SSブログ

冬のはじまり [文化の違い]

今日から冬時間。EU内の中欧では、10月最終日曜日の未明3時に時計の針を2時に戻す形で冬時間になる。その時刻にラジオを聴いていると、3時のはずの時報の後に「10月○日冬時間2時です。夏時間が終わりました」と言う。今年は寝てしまったが、初めてドイツで冬時間を迎えた年には物珍しくて頑張って起きてラジオを聴いていた。(テレビではこの時間は映画を流しているので区切りが分からない。)

そんなわけで夜中の間に一時間得をした我々は、十二分に眠って午前中は元気一杯であった。しかし、今日は天候不順で、一日に雨が4回、曇りが8回、晴れが7回、といった感じで目まぐるしく、その所為か気分がイマイチ落ち着かなくなった。

それで、リフレッシュしようと5時近くにカモたちに餌をやるべく散歩に出かけたが、一時間夜明けが早まった所為で夕暮れが一時間早く暗くなり、暗くてイマイチな写真ばかり。



カモさんたちも目ばかりが光っていた。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

みほ

マガモが、一杯ですね。
アオクビ、オオガモとも言います。
人間様の都合に、お天道様は、合わせてくださいません。
by みほ (2006-10-30 06:41) 

めぎ

>みほさま
カモさんたちはおなかも一杯だったようでしたよ。
by めぎ (2006-10-30 07:32) 

ぽりぽり

マガモですね!私たちハンター仲間は、赤足(アカアシ)とも言います。足の色がオレンジぽいので、他の鴨と区別しています。カルガモ(日本国内にいて渡りません)も綺麗なオレンジ色ですが、この2種類は一番高級なのです。( ^)o(^ )
by ぽりぽり (2006-10-30 13:14) 

めぎ

>ぽりぽりさま
名前を間違ってしまっていたようでごめんなさい。
カモの名前を見てくださってありがとうございます。
もう一つ、「水鳥」という記事で、私には名前の分からない鳥がいますす。アドレスはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-10-25-2
お時間のあるときにどうぞよろしくお願いいたします。
by めぎ (2006-10-30 17:06) 

リス太郎

10月の最終日曜の午前3時に時計の長針をぐりっと戻すんですね。おもしろいなあ。
by リス太郎 (2006-11-04 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。