SSブログ

ハンガリーの墓地 [2022年春 ウィーン~シュプロン]

今日から数日おきに、2022年春の旅の話を再開。ウィーンでの滞在を終えて、ブルゲンラントの小さな町によってワインを買い、ハンガリーのエスターハーズィ城を外から見て向かいのカフェで美味しいデザートを食べたところまで書いたが、今日はそこから目的地の国境の街に向かうまでのお話を。

エスターハーズィを後にして目的地に向かい始めてすぐ、隣町に見覚えのある塔と墓地を見つけた。
DSC_9824_001.JPG


めぎたち、なんだかお墓ばっかり訪ねているみたいだが、ここに初めて来たとき(2017年)は11月1日の諸聖人の日のたしか前日で、諸聖人の日の次の日が死者の日なのでつまりヨーロッパではお墓参りシーズンで、お墓が素晴らしく綺麗に飾られていたのだ。その話はこちら。それで印象に残っていたので、ちょっと車をとめて降りてみた。
DSC_9827_001.JPG


今回は春の花が可愛く咲いていた。
DSC_9825_001.JPG


整備をしている人がいた。
DSC_9829_001.JPG


ハンガリーのお墓、大きくて立派だなぁ…
DSC_9830_001.JPG


先日見たリヒャルト・シュトラウスのお墓の方が小さいほど。
DSC_9834_001.JPG


ちょっとはずれにはこんな状態のもあった。もうお世話をする人がいないのか、訳ありなのか…
DSC_9837_001.JPG


場所はこちら。右にしばらく行くと、エスターハーズィがある。



以前来たときはここにワイン用のブドウが植えられていたのだが、今回は整地になっていた。
DSC_9838_001.JPG


変わらないようでいて、どこかちょっと違う。前回ここに来たのはほんの5年前のことなのだが、これが時間の流れというものなんだよな。
DSC_9841_001.JPG
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Baldhead1010

ハンガリーのお墓、結構なお値段がかかりそうですね。

どこの国も、冠婚葬祭は金に糸目はつけないのか・・・。
by Baldhead1010 (2022-08-12 03:09) 

おと

綺麗に整えられたお墓ですね。
チューリップが色鮮やか。こんなに綺麗な墓地、こちらではあまり見ないように思います。
by おと (2022-08-12 06:01) 

mm

日本は生きている時も死んでからもウサギ小屋ですね(ー。ー
by mm (2022-08-12 06:41) 

engrid

お花が綺麗に植えられていて、咲いてる、お世話する方の丹精ですね、でも、ポツンとしたお墓、淋しそう
by engrid (2022-08-12 09:23) 

(。・_・。)2k

5年あると変わるんですよねぇ
自分だけが変わらずにいて不安になる時があります

by (。・_・。)2k (2022-08-12 14:19) 

Inatimy

最初から花が植えられるスペースがあるデザインというのが、
すごく新鮮に見えます^^。
チューリップがたくさん咲くお墓、いいな。
by Inatimy (2022-08-12 19:05) 

YAP

最近お墓参りの記事が多いのは、私もちょっと思ってたことでした。
けど、行った先でちょっと寄ってみようかと思うような場所というのが、日本のお墓とは決定的な違いなんですよね。
by YAP (2022-08-12 22:02)