SSブログ

お花たち [小さな出来事]

今日も先週末の日曜日の散歩の風景から。

こんな花が咲き…
DSC_8761_001.JPG


このブドウの形に咲く花は、もう盛りを過ぎたところ。
DSC_8762_001.JPG


ライラックはまだ夢を育んでいるという感じ。
DSC_8764_001.JPG


今年の春はほぼお隣で起きている戦争で重苦しいけれど、めぎは努めていつも通りに過ごしている。美しいものを愛でて、美しい音楽に心を洗われて、美味しいものを楽しんで、日々の仕事に精を出す。それが普通にできない人たちのことを思うと胸が痛いが、それで自分も暗い穴の中に陥ってしまっては、誰の助けにもならないし、戦争を引き起こした人にめぎも負けたことになると思うから。

これ、蕾のときが可愛いのよね。
DSC_8771_001.JPG


これが咲くのももう少し。
DSC_8772_001.JPG


下には小さい可愛いお花がぎっしり。
DSC_8787_001.JPG


これ、何かしら…
DSC_8798_001.JPG
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

おと

淡い色合いの花たち、可愛らしくて、ほっとします。
最後のは何でしょう、、、面白い形ですね。
私も日常を大切に過ごすことくらいしかできませんが、たぶんそれが一番大事なのかなと思っています^^
by おと (2022-04-01 03:55) 

YAP

日本では、遠い国の戦争と見ている人が多いでしょうが、ドイツではすぐ近くなので深刻にとらえられてますよね。
日本でも、北方領土でロシアが軍事訓練を実施しているということなので、他人事ではないのですが。
by YAP (2022-04-01 07:58) 

mm

こちらは今日は寒いです。
咲いたお花もビックリして縮こまっている感じ。
気圧が低く体調も悪いですし、カラッと晴れてほしいわ。
by mm (2022-04-01 08:12) 

engrid

可愛らしい春の花に、心ほぐれて穏やかに笑みが浮かびますよね、どうしてとニュースの映像、解説を見ながら、どうしてなのと。。。何気ない日常、楽しみが、どこの人にも公平に営むことができる世の中に、なるようにと思うばかりです
by engrid (2022-04-01 09:37) 

(。・_・。)2k

桜 もうちょっとですね
てか メッチャ咲くぞ!!!って感じの状態ですねぇ
週末には咲きそうですね

by (。・_・。)2k (2022-04-01 14:07) 

Inatimy

いろいろ咲いて、春、進行中ですね♪ 
戦争だけじゃなく、事故や事件がニュースで報道されない日はなく、ショックな出来事多いです・・・。
最後の写真の植物は、おそらく学名はRhus typhina。
ドイツ語だと、 Essigbaumとか、Hirschkolbensumachみたい。
オランダ語ではFluweelboomで、直訳はビロード(ベルベット)の木^^。
by Inatimy (2022-04-01 17:19) 

テリー

この小さい青い花は、何でしょうね。日本では見かけない花ですね。
by テリー (2022-04-01 23:06)