SSブログ

150mmマクロとお散歩 [小さな出来事]

今日の写真は日曜日の散歩の風景から。

先週末の日曜日の午前中、いつものように散歩に出かけたのだが、ここ2か月ほどいつもフルサイズに40㎜をつけていたのを、ちょっと思い立って150㎜のマクロレンズを持ち出した。
DSC_8745_001.JPG


そのマクロレンズはシグマので、ニコンFマウント用のをマウントアダプターでZ6につけている。AFが壊れててマニュアルでピント合わせをしなければならない古いレンズなのだが、ミラーレスにしてからピント合わせにファインダーを覗きながらピント位置を拡大したりできるようになって、ものすごく楽になった。
DSC_8746_001.JPG


めぎがいつも注目している野ブドウの蔓。芽が出始めている!
DSC_8747_001.JPG


こちらも…
DSC_8749_001.JPG


こちらも。
DSC_8751_001.JPG


八重の濃いピンクの桜はあともう少し。
DSC_8757_001.JPG


地面には青い花がいっぱい。
DSC_8758_001.JPG


つづく。
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

(。・_・。)2k

シグマらしいシャープさで気持ち良いですね
150mmくらいのマクロ 何かと便利ですよね
うちにあるのは180mmなんですけど好きなレンズです
古くて手ぶれ補正がないので晴れてないと使いづらいんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-31 07:38) 

YAP

新しい芽や花が出てきましたね。
気温も上がってきているでしょうか?
こちらもすっかり春らしくなってます。
by YAP (2022-03-31 08:30) 

mm

芽吹きを見るとなんだか嬉しくなりますね^^
やはり長い冬の後の春は待ち遠しいですから。
白いお花は何なんでしょうね~素敵に撮れてる^^♪
by mm (2022-03-31 10:12) 

Inatimy

4枚目のモミジバフウの芽吹き、実も残ってて、新旧揃ってていいな^^。
八重の濃いピンクの桜も、いよいよですね。赤っぽい葉っぱも初々しく。
by Inatimy (2022-03-31 14:28) 

engrid

目覚めてきました、新しい季節の始まりですね
コンデジですけれど、カメラはいつもバッグに
自転車散歩で快走しながらも、目に止まる、魅せられるは、ハズなくてストップします
by engrid (2022-03-31 21:03) 

おと

芽吹きも花も、ほんとワクワクします。八重の桜、美しい色にうっとり。桜餅を思い浮かべた自分に驚きです^^この色の重なり具合でしょうか。
by おと (2022-04-01 03:44) 

テリー

小さなお花は、マクロがレンズがないと、面白くないですね。
by テリー (2022-04-01 23:08)