SSブログ

秋分の直前 [小さな出来事]

どうにもこうにも忙しいので、今日はスマホの写真を数枚。

これはある日の朝8時45分頃。まだ夜が明けましたって感じの色合いが残っているような。
20210910_084532_001.JPG


現在の夜明けは7時20分ぐらい。つまり夜が明けて一時間以上は経っているんだけどな。これは盛大にフレアーが出た。
20210910_084642_001.JPG


思えばもうすぐ秋分の日。これからどんどん暗い時間が長くなっていくんだわ…
20210910_085226_001.JPG


そしてこれは19時の撮影。日没は19時半頃なので、まだ日が暮れていないのだが、だいぶ暗くなってきたなあと感じる。
20210917_190039_001.JPG


さあて、頑張らないとねぇ…
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

秋分の日。
日の出位置、日の入り位置を調べてみたら、磁北を基準にしてちょうど90度、270度でした。
昔から、この日には、真東から出て真西に沈むと言っていましたね。
by Baldhead1010 (2021-09-21 04:01) 

(。・_・。)2k

最近 こちらも日が暮れるのが早くなりました
気温が現在時刻で18度
キャンパーで出かけるにはちょうど良い温度かも

by (。・_・。)2k (2021-09-21 05:40) 

mm

一番最後のお写真、素敵!
by mm (2021-09-21 06:42) 

YAP

間もなく秋分の日。
夜の時間の方が長くなりますね。
そういえば、ドイツをはじめとするヨーロッパのサマータイム問題は、そろそろ固定されるんじゃなかったでしたっけ?
ドイツはどちらの時間帯を選ぶのでしょうか?
by YAP (2021-09-21 07:43) 

engrid

フレアーが、秋の雰囲気をより演出です。今日は十五夜、お月見日和の夜になりそうです、楽しみ
by engrid (2021-09-21 08:44) 

stellaria

日常をさっと切り取ったスナップもいいですね。季節の変わり目、お体大切にお過ごしください。
by stellaria (2021-09-21 19:42) 

Inatimy

朝の影、長いなぁ。
朝起きても暗いし、朝食準備にランプをつけるようになりました。
太陽が沈む場所、位置もかなり変わってきましたよね^^。
by Inatimy (2021-09-21 21:30)