SSブログ

従妹のうちで [小さな出来事]

先日、久しぶりにうちのドイツ人の従妹の家へ行った。
DSC_6436_001.JPG


6月頃から次はいつ会う?と話していたのだが、7月は従妹が旅に出かけてダメで、7月末から8月はめぎ家の方が旅に出かけてダメで、その後も都合がつかず、ようやく実現したのだった。外に座れたらいいね、と話していたが、それはちょっと…の肌寒さ。あれ、なぜか鯉のぼりが…従妹はこれが5月の飾りだとは露ほども知らなかったようだけど。
DSC_6441_001.JPG


前菜は、ほうれん草の入った卵焼きでスモークサーモンとフレッシュチーズを巻いたもの。これはこの日もう一人招かれていた従妹の友だちの差し入れ。
DSC_6439_001.JPG


それから赤い飲み物(名前忘れたけどスペインのお酒)で乾杯して…
DSC_6447_001.JPG


前菜を楽しんだ後は、従妹の用意した彩り豊かなザクロ入りサラダと…
DSC_6452_001.JPG


ぐつぐつ煮えたメインディッシュ。
DSC_6454_001.JPG


鶏肉の赤ワインの煮込み。
DSC_6457_001.JPG


そしてうちのドイツ人の差し入れのイタリアの赤ワインとともに、のんびりと語り合いながらの夕食。換気をしつつも、3世帯がともに室内で座るというのは、1年半ぶりかな…最後は2020年の2月だった。その頃は、コロナはアジアで流行っているもので、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったなあ。ヨーロッパで流行するのは、そのほんの数週間後のことだったんだけどね。
DSC_6472_001.JPG


最後はうちのドイツ人の作ったティラミス。
DSC_6475_001.JPG


この日の帰りは午前様。でも、帰ったらアパートの下の家で大音響でどんちゃんパーティーをしてて、それが2時過ぎになっても音楽も雄叫びも鳴りやまず、こんなことならもっとゆっくりしてきてもよかったねえって感じだった。で、とうとううちのドイツ人が下に行って静かにしてとお願いしたら、みんなで集まるのは2年ぶりなんだからとかなんとか言われたようだった。ええ、それは分かるんだけどねぇ…
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

mm

何だか変わり巻きずしがあるみたい^^
ドイツ人にもそんなハチャメチャな行動をする人たちが(@@
午前2時過ぎに・・・ちょっと信じられないですねぇ~ 住宅街なんでしょ?
by mm (2021-09-20 05:57) 

stellaria

久しぶりの会食ですね。素敵なお料理を召し上がりながら、お話も弾んだことでしょう♪ それにしても下の階の方は...「2年ぶりだから」とかそういう問題じゃないですよねえ。
by stellaria (2021-09-20 07:10) 

Baldhead1010

うう、おいしそう。

朝はバナナとチョコ2枚とコーヒーですから、なおさらのこと^^
by Baldhead1010 (2021-09-20 07:34) 

engrid

集まっては、やはり楽しいですよね
近況報告とか、話題は尽きないですもの。
柘榴のサラダ、実も美しいな
by engrid (2021-09-20 09:58) 

angie17

美しい前菜、美味しそうです。
これは日本でも再現できそうですね!
by angie17 (2021-09-20 16:45) 

YAP

めぎさんのお食事記事を見るといつもながらに思うのは、私の知っているドイツ人のお食事を超越したレベルの高さです。
今まで溜まっていた鬱憤が一気にあちこちで爆発しますかね。
日本もこの週末は各地で渋滞がひどかったようです。
by YAP (2021-09-20 17:21) 

(。・_・。)2k

早くこういう時間が沢山持てるようになりたいですねぇ
どれも美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-20 18:28) 

Inatimy

お料理どれも美味しそうですね。外で座るのがちょっと・・・な肌寒さ、
部屋の中での煮込みが心地よくお腹に入っていくでしょうね^^。
先日私もやっと1年半ぶりにオランダ人とお茶できて。昼間だったし気温が上がった日だったから庭のバラを見せてもらいながら快適でした。
by Inatimy (2021-09-20 18:37)