SSブログ

花を捧ぐ [小さな出来事]

今日はめぎにとってもちょっと特別な日。
a1.jpg


10年前の今日を境に、たくさんのことが変わってしまった気がするから。
a2.jpg


めぎは何を失ったわけでもないのだが、でも、それ以来ものすごく喪失感を感じるようになった日だから。
a3.jpg


めぎが失ったものというのは、漠然と勝手に抱いていた自信というか、ひとつピンと筋の通ったゆるぎなさのようなものだったのだが、それがガラガラと崩れ落ちたのだった。
a4.jpg


何もかもすべて、本当に露ほどのもの。
a5.jpg


あっという間に…
a6.jpg


姿を変えていく。
a7.jpg


何一つ、確かなものはない。
a8.jpg


たしかなのは…
a9.jpg


時間が移ろい、露の存在のめぎもその時間の移ろいの中で変わり往くということ。
a10.jpg


その思いは、ここ数年で、そしてこの一年でさらに強くなった。だから、もっとのんびりと生きよう。
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Baldhead1010

あの日から10年。
無力でか細い自分であることを再認識する日でもあります。
あの災害、明日は我が身へかと。
by Baldhead1010 (2021-03-11 04:05) 

mm

生まれた時から変化が多々あり、変化に鈍感なわたくしです(__;
別の言い方をすれば「打たれ強い」^^
by mm (2021-03-11 06:07) 

YAP

あれから10年、被災地の復興は遅々として進まないですね。
なんといっても、「復興五輪」と打ち上げたはずの東京オリンピックのために、この数年でヒト・モノ・カネが東京に集められたために、東北の復興は取り残されてます。
首都圏直下地震もずっと心配されてますが、とにかく自分と家族が生き残ること。
その強い意志を持っておかねば。
by YAP (2021-03-11 07:34) 

(。・_・。)2k

俺も凄い変化の年でした
戻れるなら戻りたいな

by (。・_・。)2k (2021-03-11 10:17) 

Inatimy

今あるものが当たり前じゃなくなったと私が感じた震災からは26年経ちました・・・。
by Inatimy (2021-03-11 19:18) 

stellaria

あの時4歳だった三男が、今年の3月11日に中学を卒業しました。新しい土地に来て得たものもあるけれど、失ったものはものすごく多いです。その中でも、日々を生きていかなければなりませんね。10年前に温かい言葉をかけていただいたことは、ずっと忘れません。ありがとうございました。
by stellaria (2021-03-25 13:36)