SSブログ

ガチョウの脂 [食べ物・飲み物]

今日は、毎冬楽しみにしている食べ物のお話を。
a1.jpg


↑パンに塗っているものの正体は、これである。
a2.jpg


これはガチョウの脂身で、上のように売られているのを買ってきて、こんな風に切って…
a3.jpg


フライパンで温めるとこんな風に溶けていく。
a4.jpg


筋のようなのがこんな風に小さく揚がっていく。
a5.jpg


揚がった筋のようなのを取り除き、まずはプレーンな脂のみの完成。これはこのまま冷やして料理に使うのだという。
a6.jpg


それからもう一山のガチョウの脂を火にかけ、それには玉ねぎとリンゴを入れることに。
a7.jpg


溶けた脂にその玉ねぎとリンゴを入れ、さっき揚がった筋のようなものも入れ、さらに塩も入れて味付け。
a8.jpg


出来上がり。
a9.jpg


そして冷えたのをパンに塗って食べるのだ。カロリー高いけど、ものすごく美味しい。
a10.jpg
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

寒い時のカロリー摂取にはいいですね。
by Baldhead1010 (2020-12-05 04:21) 

Inatimy

食べ物の話、これだったんですね、シュマルツでしたっけ。林檎入ってるんだ。
ドイツのレストランでパンと共によく出てきましたが、我が家あまり食べられず。
胃腸の弱い私にはヘヴィー過ぎで、Kamoさんも霜降り肉で体調崩したほど^^;。
なので我が家は赤身肉や野菜多めなのでした・・・。
by Inatimy (2020-12-05 06:59) 

YAP

ラードの鶏版みたいな感じでしょうか。
私も Inatimy さんと同じく、お腹が耐えられないかも。
それでも食べてみたいです。
by YAP (2020-12-05 07:13) 

あーちゃ

へーーー。こういう料理があるんですねえ。驚き。どんな味がするんだろう
by あーちゃ (2020-12-05 10:09) 

mm

こちらで買うと相当なお値段になりそうな気がしますよ^^
高級ですね~♪
イギリス人の家庭ではベーコンを焼いた脂などを取っておいて、それを使って料理をやってましたよ。
by mm (2020-12-05 11:30) 

(。・_・。)2k

うめぇ〜物は高カロリーですよねぇ
う〜喰ってみてぇ〜

by (。・_・。)2k (2020-12-05 13:56) 

もとこさん。

リンゴを入れるんですね。ベーコンや、鶏か鴨の脂でも良いかしら?今度やってみよう! 沢山食べなければ良いでしょう?
by もとこさん。 (2020-12-05 20:39) 

stellaria

へえ〜!どんな味がするのかしら。味見してみたいです。コレステロールが心配だけど...。
by stellaria (2020-12-05 20:49)