SSブログ

マルクトのツリー [文化の違い]

今日は聖ニコラウスの日。めぎ、ブーツにお菓子もらえるかな…あ、ブーツ、出してない…

この金曜日、いつものようにマルクト市場へ買い物に出かけたら、ツリーが立っていて小学生たちがいっぱいいた。マスクしてるけど、外だけど、結構な密…
a1.jpg


作った飾りをつけに来たのね。先生、大変そうだな…
a2.jpg


買い物を済ませた頃には小学生たちはもういなかった。
a5.jpg


それで、近くで飾りを撮影。
a6.jpg


この近くの小学校と保育園の子どもたちが飾り付けをしたと書かれていた。
a7.jpg


ポケモンサンタが描かれていた。
a8.jpg


コロナでもツリーが立てられて、なんだかほっこりした。
a9.jpg


感染した同僚は完治して職場に復帰したし、先週の教員のコロナ検査は全員が陰性だったし、ひとまずホッとしたのだが、今度は生徒に2人感染者が出た。その2人はプライベートで週末を一緒に過ごしてて2人一緒に感染したが、それ以外の生徒には広がっていない模様でこれまたホッとした。つまりは普通に授業が続くということなのだが、あと2週間、無事に終えたいな。
a10.jpg


マルクト市場からの帰りに寄ったパン屋もクリスマス。あ、警官が買い物中。
a11.jpg


そして、帰りに蕾の開いた椿を発見。このところ冷え込んでいたのにクリスマス前に咲くなんて、どういうこと…?
a13.jpg
nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

Baldhead1010

当県でも連日二桁台の感染者が出ています。

感染経路不明者が結構いるので怖いです。
by Baldhead1010 (2020-12-06 04:16) 

YAP

日本で警察官が制服のまま買い物していたりすると、「仕事中にけしからんことだ」と騒ぐ人が必ずいます。
仕事中かどうかもわからないのに、何かにつけ文句を言いたいだけの人が昔よりも増えた気がします。
世知辛い世の中だ。
by YAP (2020-12-06 06:58) 

mm

日本のクリスマスはどんちゃん騒ぎって感じがするけれど、今年はスーパーも結構控えめで、どちらかと言うとお正月用品のほうが目を引きます。これもコロナのせいかしら。
by mm (2020-12-06 07:21) 

stellaria

非常事態の中でも、こうしてクリスマスの可愛い飾り付けをしてもらえると、ほっとしますね。
方方著『武漢日記』読み始めました。コロナで封鎖された武漢での日々を綴った作家の言葉を、心して読みたいと思います。
by stellaria (2020-12-06 09:19) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
いろいろあってもクリスマスが心躍りますね。
ささやかでもお祝いしたい...生活の句読点として、と思います。
by ナツパパ (2020-12-06 09:44) 

(。・_・。)2k

そうだ 俺も靴下つるさなきゃ

by (。・_・。)2k (2020-12-06 10:51) 

テリー

クリスマスの飾り付けは、コロナでも、やりたいのでしょうね。
子供達は、すでに、一度感染して、無症状のまま、治癒して、すでに、免疫を持っているかもしれません。

by テリー (2020-12-06 17:33) 

miffy

ツリーの手作りの飾り可愛いですね。
by miffy (2020-12-06 21:19) 

Inatimy

パン屋さんのクリスマスボールの飾り、素敵ですね〜。華やか、ゴージャス感あり。
こちらは聖ニコラウスの日の前夜にお祝いするので、
6日はすっかり次のクリスマス色でした^^。
by Inatimy (2020-12-07 04:34)