SSブログ

ザルツブルク2日目の朝 [2020年夏 ザルツブルク]

今日からまた、2020年夏のザルツブルク音楽祭のお話を。

朝7時ごろ目が覚め、コーヒーを飲みながら外を写す。
a1.jpg


ああ、誰もいない…朝7時とは言え、誰もいないのを見たのは初めて。ここはいつも早朝から深夜まで観光客が途切れなく歩く通りなのだ。コロナなのねえ…

で、スマホではなくちゃんとカメラで。
a2 7.15.jpg


光が差してきた…すぐにまた陰っちゃったけど。
a3 7.24.jpg


あ、人だ!これは望遠で。
a4 7.49.jpg


それからパンとハムとチーズで朝食に。
a5 07.56.jpg


その後、オレンジジュースを飲みながらソファーに座り…
a6.jpg


のんびりと新聞を読んだ。日曜日は新聞が無いので、土曜日に週末版の厚めの新聞が出たのを前日に買ってきてあり、それを朝ゆっくりと楽しんだのだった。このオペラ、土曜日にプルミエを見た「エレクトラ」のシーン。ああ、よかったな~素晴らしかったな…と前日の余韻に浸る。写真はきっとゲネプロで撮ったもの。これはめぎの好きなAsmik Grigorianについての記事。2年前に「サロメ」が大当たりして超有名になったソプラノ歌手なのだが、「永遠にサロメでい続けるつもりはないわ」という言葉が書かれている。そうね、大当たりした後が大変なのよね。今回だって、やっぱりサロメのときと比べてしまうもの。
a7.jpg


この日の話は、現在多忙のため超スローペースで続く。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Baldhead1010

台風10号はまだ遠いですが、昨日あたりから、うねりが砂浜に打ち付ける潮騒の音がゴーゴーと聞こえます。
by Baldhead1010 (2020-09-06 05:03) 

Inatimy

窓に反射した朝の光が石畳に・・・キレイだなぁ^^。
新聞の写真、そういえば先日観た動画と、髪型が違うかな。
お部屋が広いし、のんびりとソファーでくつろげるの、いいですね〜。
by Inatimy (2020-09-06 06:08) 

mm

コロナで身動き取れないけれど、今行けば観光地は何処も空いているのですよね~
でも東京が問題。
by mm (2020-09-06 06:32) 

YAP

新型コロナは街の景色を変えましたね。
まず、人がいない。
日本では少しずつですが、新規陽性者が減ってきています。
4~5月頃に比べると検査数が桁違いに多くなっているので、7月頃から新規陽性者が増えたのは第2波ではなく、検査数が増えた分がそのまま数として見えてるのだと思います。
アメリカがまだ深刻そうですね。
欧米諸国とのこの違いが、ほんとに理由が知りたいところです。
by YAP (2020-09-06 06:45) 

(。・_・。)2k

こういう場所で人が切れて撮れるって奇跡ですから
ちょ〜嬉しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-06 11:13) 

ナツパパ

ほんとにその道はあの道なのですか?
道路の上の看板を見ると、そのようですが、めぎさんのお宿は
素晴らしいロケーションだったのですね。
こういうところに泊まって演奏会三昧...夢です。
by ナツパパ (2020-09-06 11:26) 

stellaria

誰もいない通りに朝の光が差している写真、素敵ですね〜。
by stellaria (2020-09-06 11:54) 

miffy

いつも賑やかなのを知っているだけに人がいない街というのは寂しいですね。
by miffy (2020-09-06 20:55)