SSブログ

叔母の誕生日パーティー [文化の違い]

2月前半のある日の夕方、うちのドイツ人のデュッセルドルフに住む従妹のうちに。ジュウシマツシジュウカラさんがお出迎え。(最近ホント日本語忘れてきたわ…なんかこんな感じだったという感じで適当に書いているのがばれるわね。)
a1.jpg


従妹のうちには叔母が遊びに来てて、そこで叔母の82歳の誕生日パーティーをしたのだった。ドイツはいくつになっても誕生日をきちんと祝う習慣の国で、それも誕生日の本人がパーティーを開いてみんなを招く。南西ドイツに住んでいる叔母はデュッセルドルフに住む娘を訪ねてきて、そこで我々を招くお祝いの会を開いたというわけである。

だから、叔母が自分で料理。シュヴァーベン(南西ドイツの地域の名前)風のポテトサラダにフリカデレ(ドイツのハンバーグ)。
a2.jpg


テーブルの用意もできていた。
a3.jpg


窓辺にはめぎたちからの誕生日プレゼントの招待状(そのお話は2日前の記事をどうぞ)。
a4.jpg


まずはこのストロベリー味のプロセッコで…
a5.jpg


乾杯。ビールは口にしなかった叔母だけど、プロセッコはみんなと一緒に飲んだ。
a6.jpg


メインの準備ができたところで…(長いウィンナーソーセージは沸騰しないように茹でている)
a7.jpg


まずはサラダ。ラプンツェルと赤ビートとちょっとしんなりさせたキャベツ。
a8.jpg


それからメイン。ハンバーグとウィンナーに合わせて叔母以外はちょっとだけビールも。
a9.jpg


でもそのあとすぐに赤ワインに切り替えた。しばらくしたら叔母の孫(従妹の息子)も合流(だから遅れて食べている。ちなみに彼はビール党で、ワインには全く興味なし)。そしておしゃべりに花が咲いた。見に行った絵画展のクロークで預けたコートを受け取ろうとしたら叔母のクロークのタグが見つからず、叔母が鞄の中身を全部出しても見つからず、うちのドイツ人が館内をもう一度歩いて探してきたけどやっぱり見つからず、最後の手段としてめぎが叔母の鞄をもう一度チェックさせてもらったら簡単に見つかったこととか、あの地ビールの店でのウエイターのタメ口のこととか(ドイツ語には英語のyouにあたる言葉がSieとduと2つあって、Sieを使うのが知らない人やそれほど親しくない知り合いと話すときの丁寧語、duを使うのが家族や友人とのため口)も話題になって、孫がウケていた。でもそういう面白おかしい話だけでなく、昨今の社会の右傾化のこととか、東西ドイツの統一は本当によかったのかなんていうような話題までも。
A10gif.gif


80歳の誕生日をみんなで祝ったのがつい昨日のようだけど、それから早くも2年。その2年の間に叔母は脚の手術をし、目の手術もした。確実に歳を取ってきている。でも娘と遠く離れた場所で元気に一人暮らしを続けている。いつまでも元気でいてくれるといいな。
nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

Baldhead1010

やることが少なくなった70歳を過ぎると、ほんとに時間の過ぎるのが早いです。
一週間がまるで3日ぐらいの感じ。
by Baldhead1010 (2020-02-23 04:06) 

YAP

フリカデレとハンバーグは、同じでしょうか?違うのでしょうか?
会社の社員食堂で、一度だけですが、フリカデレと名がついたものが出て、ハンバーグとどこが違うのかという話題になりました。
ドイツ人の同僚に違いを聞いたところ、「フリカデレはミンチをパン粉や玉葱とこねて焼くんだ」と説明してくれたのですが、「うん、それってハンバーグも同じだよね」という話になり、答えは出ず...
ドイツ語の敬語の話は、you にあたるものが異なるんですね。
たしかにドイツ語習ったとき(遠い昔)にそんなこと聞いた気が...
by YAP (2020-02-23 06:57) 

Inatimy

1枚目の写真の鳥は、ジュウシマツさんではなくて、シジュウカラさんですね。
足や目を手術しても、自らキッチンに立って料理をして皆に振舞ってくださるの、
すごいですね。そんな叔母さまの姿に、こちらが元気をもらえるくらい^^。
by Inatimy (2020-02-23 07:24) 

めぎ

>Inatimyさん
ありがとうございます!
by めぎ (2020-02-23 07:30) 

めぎ

>YAPさん
ハンバーグは、ハンブルクでフリカデレを食べたイギリス人だったかがハンブルクのステーキと言う意味でハンバーグと名付けたんですよ。だから元は同じです。
by めぎ (2020-02-23 07:31) 

mimimomo

お元気ですね~この言葉しか出てこない^^
昔は50でジジババ。つい数年前まで70でかなりジジババだったけれど、この所それが80歳になった感じ。
ほんと、いつまでもお元気でいて下さると嬉しいですね。
by mimimomo (2020-02-23 07:45) 

ナツパパ

おおっ、ポテトサラダ!!
ドイツに旅行した時、ポテトサラダのおいしさに目覚めましたっけ。
以前、めぎさんに翻訳していただいたレシピ、大切にしています。
そうだ、あれ記事にしたかったんだった、思い出しました。
by ナツパパ (2020-02-23 09:58) 

テリー

82才の叔母さんが、自分の誕生日祝いのために、自分で、料理を作って、祝ってもらうというのは、新鮮な感じですね。
82才の高齢の方が、料理を作るのも、すごいですが、ゴルフ仲間には、80才という人が、何人かいますので、82才で、料理をするというのは、まあ、わかります。誕生会というのは、周りの人が、アレンジして、祝ってあげる感じがしますが、ドイツは、違うのですね。
by テリー (2020-02-23 10:37) 

(。・_・。)2k

ポテトいっぱい いいなぁいいなぁ
いつまでもお元気でいて欲しいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-23 11:08) 

YAP

ご回答、ありがとうございます。
スッキリしました。
by YAP (2020-02-23 14:43) 

schnitzer

そういえば、最近誕生日パーティーをした覚えがありません。
いつが最後だったのか、それすら覚えておりません(涙)
by schnitzer (2020-02-23 22:44) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
シジュウカラさんは
器用にとまっていますね。
by らしゅえいむ (2020-02-25 18:08)