SSブログ

水仙の切り花 [小さな出来事]

2月14日バレンタインデーの日、めぎ家の食卓はバラ1輪と水仙の花で華やかに。
a1.jpg


ドイツではバレンタインはそれほど流行ってなくて、何かするとしても男性が恋人の女性にバラの花を贈る日で、つまりカップルくらいしか興味のない日なのだが、めぎもこの日赤いバラを一輪もらった…と言ってもうちのドイツ人からでも新しい恋人からでもなく、スーパーのサービスで。買い物客にタダでくれるものだからと言っては何だけど、傷んでいるわね~
a2.jpg


めぎたちはこの日、バレンタインのことなど忘れてていつもの金曜日のマルクト市場で水仙の花束を買ってきたのだった。いくらだったかもううろ覚えだが、10本2束買って5ユーロしなかったと思う。
a5.jpg


次の日にはどんどん花が開いてきた。
a4.jpg


春の眩しさを感じる。
a3.jpg


月曜日にはもうすっかり満開。
a6.jpg


今日の記事の写真はどれもZ50で撮っているのだが、レンズはキットのではない。Fマウントの今まで集めたレンズの20㎜F1.8やら58mmF1.4やらを使っているのだが、ニコンのアダプターではなく、KIPONというメーカーの、それも0.7倍になるレンズ入りのアダプターを使ってみた。それは58㎜F1.4のような高いレンズをAPS-Cセンサーで使うのが何だかもったいない気がしてKIPONアダプターを試してみたくなったから。これはフォクトレンダーの40mmF2レンズで。40㎜って好きな画角なので、それが60㎜になっちゃわないでそのまま使えるのが嬉しい。
a7.jpg


そして一週間経ってこれは21日。この日はAPS-C用の40mmD2.8マクロレンズを使ってみたのだが、KIPONアダプターを介してもともとAPS-C用の40mmマクロレンズも40㎜で使えて楽しい。
a11.jpg


新しく別の切り花を金曜日のマルクト市場で買ってきたのだが、取り替える前に撮影。水枯れさせたわけでもないのにこんなに干からびちゃった。でも凛と立ってて美しいな。これは58㎜で。
a1.jpg


KIPONのアダプターのすごいところは、絞りリングのない新しいレンズの絞りもアダプターで動かせること。ほらね。ただ、電子接点が無いので、どのレンズで撮ったかは記憶に頼ることとなるのが難点。途中でレンズ替えたりしたらどれがどれで撮ったんだったかすぐに忘れちゃうからねぇ。
a2.jpg


実はめぎ、20日から24日までカーニバルで5連休だったのだけど(正確に言えば学校が休みだったのは21日からだが、20日のカーニバルの始まる11時11分以降の授業から休みになったのでめぎの授業が潰れたのだ)、今回は遠出せずうちでゆっくり。別にコロナウィルスを避けるということではなく、もともと何も予定を入れずにうちで片付けなどするつもりで。多少の片づけと掃除はしたが、それ以外はこうしてカメラ遊びなどしてひたすらのんびり。

バラはまだ頑張っている。
a9.jpg
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

(。・_・。)2k

0.7倍なんていうのもあるんですね
オールドレンズは2本しか持ってなくて
どっちもアダプター付きで そのまま使える状態で貰ったので
気にしたこともなかったです APSーCでそのまま使えるって
良いですね Canon用のもあるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-24 02:34) 

Baldhead1010

レンズを選ぶほどの腕がないので、既存のレンズをなんとか使い回しています^^;
でも、やっぱり欲しくなりますね。
20mmF1.8GM。
by Baldhead1010 (2020-02-24 04:33) 

Baldhead1010

記念すべき5000記事目ですね。
おめでとうございます。
毎日アップして13年以上・・・。
by Baldhead1010 (2020-02-24 04:35) 

kame

レンズによって写真のフォルダーをそれぞれ分けて撮るってのも手だと思います。
色々マウントアダプターは使ってますが、レンズによって相性はあるみたいですね。

by kame (2020-02-24 05:18) 

mimimomo

おや、ほんと5000記事ですね~ おめでとうございます^^
めぎさんはマメですね~レンズを取り換えるって凄いなぁ~といつも思うのです。わたくし、面倒くさがり屋。最近はマクロに取り換えることもしないでいつも同じカメラとレンズ(-。-
by mimimomo (2020-02-24 06:53) 

Inatimy

いいですね〜、5連休。
こちらは学校はクロッカス休暇(カーニバル休暇)で1週間お休みだったよう。
でもカーニバルを祝うのは南部の方だけだし、学校関係以外、
我が家のあたりは普通の土・日でした^^;。
by Inatimy (2020-02-24 06:56) 

YAP

こんなアダプターがあるんですね。
APS-C は広角側が不利というか、画角が表示よりも寄り側になるので、表示通りの画角で撮れるのはいいですね。
キヤノンマウントでもこんなのあるかなと思って HP 行ってみましたが、どうやら現行品ではなさそうでした。
by YAP (2020-02-24 08:01) 

ナツパパ

良いですねえ、そういうアダプターがあるなら欲しいです。
...と言う前に、カメラを買わなくちゃならないんですが(汗)
今やもう、新しいシステムをそろえる気力と財力が無いです。
マイクロフォーサーズで頑張ります。
by ナツパパ (2020-02-24 16:53) 

めぎ

キャノンにもマイクとフォーサーズにもあるかも…?
こちらで探してくださいね。
https://www.tokyotrading.jp/%e5%8f%96%e6%89%b1%e3%81%84%e5%95%86%e5%93%81/%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%80%e3%83%97%e3%82%bf%e3%83%bc/

by めぎ (2020-02-24 18:07) 

sheri

5000記事おめでとうございます。
マメな更新のたまものですよね?
すごいなぁ。
私は最近はたまにしかアップ出来なくて。
by sheri (2020-02-24 21:42)