SSブログ

デュッセルドルフの地ビール醸造レストラン [食べ物・飲み物]

昨日の記事の美術展見学の後、めぎたちはデュッセルドルフの旧市街にやってきた。昨日の場所から歩いて15分くらいのところ。と言っても雨だし82歳の叔母を連れているので、車で移動。すぐ近くの地下大型駐車場に止めた。
a1.jpg


目当てのレストランは駐車場から外へ上がってすぐ。レストランの前で叔母と甥をパチリ。
a2.jpg


うちのドイツ人にとってはとっても大事な叔母。母親の異父妹だが、母親が小さな彼を祖父母に預けてどこかに行ってしまっていた数か月間、この叔母が心のよりどころだったのだ。若い叔母は優しくて遊び相手になったり色々教えてくれたりしただけでなく、当時とても美しく、脚が綺麗だったという。きっと彼の初恋の相手なのだろう。

さて、行ったレストランは地ビール醸造所。
a3.jpg


名前は「小さな狐」というところ。
a4.jpg


デュッセルドルフの地ビールはこんな色で、コクがあるがスッキリすっと飲めるタイプ。グラスもこの大きさで、冷たいのをサクッと飲んでお代わりするというシステム。バイエルンみたいなジョッキではない。
a5.jpg


ここ、めぎのうちから歩くと旧市街の一番遠いところなので、ほとんど来たことが無い…これまでのめぎの18年半のデュッセルドルフ歴の中で、多分3回目。
a6.jpg


お昼だったからか、客層は年配がほとんど。今の若者たちはドイツ料理を好まず、お酒も飲まない人も多くなったし、スタバなどを好むし、サラダバーとかビーガン料理の店とかに行くことが多いのだ。ところでここのウエイターさんたちは客にもタメ口で話し、それが地ビールレストランの特徴なのだけど、82歳の叔母にはとても失礼に感じたらしい。彼女の住んでいる南西ドイツではそうじゃないのかしら…?
a7.jpg


全然いい写真ではないが、めぎたちが食べたもの。めぎは本日のスープで、この日は野菜とビーフのスープ。これ、相当な量で、野菜たっぷり。うちのドイツ人はレバー団子とザワークラウトとマッシュポテト。
a8.jpg


叔母はジャガイモのホイル焼き。こんな風にフォークをぶすっと突き刺した状態で運ばれてくるのがドイツ風。白いのはヨーグルト味のソース。たっぷりついたサラダは叔母一人では食べきれないということでめぎとうちのドイツ人と分けた。
a9.jpg


ところで地ビールのレストランに来たものの、ビールを飲んだのはめぎだけ。うちのドイツ人は車の運転でミネラルウォーター、叔母はコーラだった。めぎはビール2杯飲んでいい気分♪美味しかったわ~~♡
a10.jpg


この日はお昼の後叔母を従妹の家に車で送り届けて終了。叔母の誕生日パーティーは日を改めて従妹の家で。
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

(。・_・。)2k

ファッションがこちらとは違うんでしょうが
叔母様 若く見えますね

by (。・_・。)2k (2020-02-22 03:07) 

Baldhead1010

歳が行くと小用が近くなり、トイレ事情が分からない外国では、日中気軽にビールが楽しめなくなりました。
by Baldhead1010 (2020-02-22 04:02) 

YAP

ドイツ語でため口とか敬語とかあるんですね。
英語で丁寧な表現とかあるので、そんな感じでしょうか。
by YAP (2020-02-22 07:07) 

mimimomo

叔母さま、82歳でお元気で何よりですね。わたくしもいつまでも外遊びが出来るように頑張ろう^^
最近ビールも口にしなくなりました。アルコールほとんど飲まないです。レストランにも行かないなぁ~(-。-
by mimimomo (2020-02-22 07:13) 

ナツパパ

とても美味しそうな料理です。
そうですか、ドイツでもヴィーガンが求められてますか。
わたしも友人にもヴィーガンを主張する人もいますがねえ。
あまり極端に走るのはどうかな、なんて思います。
by ナツパパ (2020-02-22 07:20) 

Inatimy

1848年って、日本にペリーの黒船が来航する5年も前・・・すごいな。
古くからある醸造所なんですね。
お料理、美味しそう。見てたら、ザワークラウトが食べたくなってきました^^。
by Inatimy (2020-02-22 07:41) 

gillman

飲みてぇ~。いい雰囲気の店ですね。
by gillman (2020-02-22 19:44)