SSブログ

部屋でワイン [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

レストランの予約をしためぎたちは、再び宿に戻ってきた。
b1.jpg


この日は一日走り回ってあちこち見てきてちょっと疲れてしまったので、さらにあちこち見たりせず宿でのんびりアペリティフを楽しもうということにしたのだ。最初はレセプションのスペースにあるバールのようなところで飲もうと思っていたが、そこでワインを買って部屋で飲んでもいいということで、買ってグラスも借りてきた。そうよ、ホテルなんだからこうじゃなきゃねえ...と、前日のブリンディジのホテルで使い捨てプラスチックコップを渡された衝撃をふと思い出す。
b2.jpg


このグレコというワインはもとは古代ギリシャからここに渡ってきたらしい由緒あるブドウのワイン。
b3.jpg


絵が素敵。
b4.5.jpg


うちのドイツ人はホテルでもらったマテーラの地図をじっくりと見ながら次の日にどこに行こうか考え中。
b4.jpg


めぎは行きたいところがもう決まっているのでそれをうちのドイツ人に伝え、その後部屋の外に撮影へ。今回は小さな三脚を持って来たので、まずはF9&ISO100&8秒で。
b5.jpg


Z50という軽いカメラなので、三脚も小さくてOKだし、ホント旅行に最適。これはF13&ISO100&30秒で。2日前の記事で最後にお見せした手持ちでISO6400で撮ったのも悪くなかったけど、やっぱりディテールはこちらの方が素晴らしい。ライトアップされている塔が明るすぎたので…
b6.jpg


上の撮って出しのRAWデータをうちであれこれレタッチしてみた。例えばこんな感じ。
b7.jpg


ちょっとお遊びも。こうしてみると面白いし、星が見えるようになった。
b8.jpg


これも悪くないなあ。写真ではなくイメージアートっていう感じ。
b9.jpg


そんなレタッチに意味があるかどうかはさておき、印象が変わって面白いわねえ。
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

(。・_・。)2k

俺も三脚欲しいんですよねぇ
小さくても高いからなぁ
なかなか買えない物の1つですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-18 03:00) 

Baldhead1010

オリオン座がきれいに写っていますね^^
by Baldhead1010 (2020-02-18 04:35) 

YAP

写真のいいところのひとつは、自分の目では見えないものまで見ることができるところだと思います。
水の流れを見ても、速いシャッターで動きを止めたり、遅いシャッターで流れるようにしたり。
光の加減や色合いもそうですよね。
自分の記憶の中の色に合わせたり、雰囲気を作るために思いきり変化させたり、そういう楽しみがあります。
by YAP (2020-02-18 08:26) 

ナツパパ

おおお...良いなあ、そそられますねえ。
いっそマイクロフォーサーズ機を全部売り払って、なんて過激な
心境にもなったりしますよ。
危ないなあ。
by ナツパパ (2020-02-18 09:41) 

Inatimy

その地のワインを味わえるのっていいですね^^。
せっかくのワインだもの、ちゃんとしたグラスで飲みたいですよね。
今度のホテルは快く貸してくれてよかった。
by Inatimy (2020-02-19 01:06)