SSブログ

マテーラのレストランでの夕食 [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの旅の話を連載中。

19時半を過ぎ、やっとレストランの開く時間になった。一番乗りで、席もより取り見取り。奥の壁際の席をゲット。
c1.jpg


すぐに何組かがやってきたが、最初の頃はこんなスカスカ状態。
c2.jpg


赤ワインが運ばれてきた頃、真ん中の席にもう人が座っていた。
c3.jpg


この辺りのワイン。悪くなかったけど、めぎ的には一日目のポリニャーノのレストランで飲んだワインの方が美味しかったなぁ。好みにもよるかも。
c4.jpg


20時を過ぎたころ。子連れで夜8時にレストランにやってくるのがイタリア。ドイツだと8時には寝せる。
c6.jpg


さて、うちのドイツ人が一皿目に頼んだのはTortino di patate(ポテトグラタン)。ソースはコンソメのような味だったとの記憶。
c5.jpg


めぎは前菜をすっ飛ばして一皿目にパスタ。耳たぶパスタのアーリオオーリオに例のRapaという野菜。これが美味しくて、このRapaを買って帰ったのだ。
c7.jpg


次にメイン。うちのドイツ人はCosciotto Maialino(訳すと子豚の脚!だけど普通の豚肉の蒸し煮のようなものだった)で…
c10.jpg


めぎは本来前菜のメニューである牛肉のタルタルをメインにしてもらった。そういうことはめぎはよくするのだが、ドイツでもイタリアでも問題なく承諾してくれる。
c8.jpg


オリーブオイルと甘いクリーム状のバルサミコ酢で自分で味を調えた。
c9.jpg


2日ぶりのちゃんとした食事、美味しかったな~この日のお会計は二人で74.5ユーロ。チップ込みで80ユーロ。HPはこちら。HPを見ると、泊まることもできるみたい。写真を見ると洞窟の壁がむき出しで面白い。場所はこちら。

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Baldhead1010

行きもしませんが、いろんなカメラやレンズの紹介がある、2月27日からのCP+2020も、新型インフルエンザのため、中止になりました。
by Baldhead1010 (2020-02-19 04:06) 

mimimomo

最近アルコールとは絶縁状態。こう言うお写真を見ていると何だか美味しい洋風料理にワインが飲みたくなってきますね^^
by mimimomo (2020-02-19 07:48) 

YAP

スペインのレストランも開く時間は遅かったですが、これがラテン系の標準?
子供の生活サイクルも、ドイツとはずいぶん違うみたいですね。
by YAP (2020-02-19 08:10) 

テリー

これで、二人で、74.5ユーロとは安いですね。
by テリー (2020-02-19 08:17) 

ナツパパ

華美なところはなく、いかにも実質的な料理に好感が持てます。
ゆっくりと頂いたら、旅の疲れも飛びますね。
by ナツパパ (2020-02-19 14:53) 

(。・_・。)2k

ポテト美味しそう
豪華なメインもいいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-02-19 16:53) 

Inatimy

どの料理にもハーブのタイムが使われてるの、風味良さそう♪
甘いクリーム状のバルサミコ酢、外で食べると、これがお皿に模様のように
書かれてくるの、多いので気になる調味料の一つです^^。
by Inatimy (2020-02-19 19:11) 

miffy

どのお料理も美味しそうですね~
レストランの雰囲気も良いですね。
by miffy (2020-02-19 22:38)