SSブログ

築100年以上の家 [小さな出来事]

今日も週末の散歩の写真から。

めぎ家の地域は110~130年くらい前に建てられた家の多い地域。これらもその頃のもの。
b1.jpg


古さで言えばめぎ家と同じだが、ここはお洒落に綺麗に手入れされてて素敵。
b2.jpg


ポップで可愛い。
b3.jpg


とあるところが目立ってるワンコの像。
b4.jpg


どこからともなく猫さんが出てきて・・・
b5.jpg


この通りはワタクシのよ、と主張していた。
b6.jpg


赤いドアが可愛いな。こんな家に住めたら楽しいねえ。
b7.jpg


このピンクのところは1904年築だって。日が当たらなくてちょっと寒いかな。
b8.jpg


撮っていたらすっかり手が悴んだ。冷え込んでいるドイツ。火曜日には雪も降り、ようやく冬本番という感じ。そう言えば1月はまだ1週間あるし、2月もまるまるあるのだものねえ・・・冬はまだまだ続くのよね。
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

1904、部屋の番号かと思ったら築年だったんですね^^
by Baldhead1010 (2019-01-24 04:32) 

(。・_・。)2k

日本の建築は残らないのにねぇ
どうしてこうも違うんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-24 04:54) 

Inatimy

赤い壁に緑の扉に木の影が濃く、そして道路の端の石畳に猫の影が大きく、
どちらもとても印象的^^。
by Inatimy (2019-01-24 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
猫のシルエットのお写真が好き^^
木造に比べて持ちは良いですね。
ま、日本の風土には本来木造が合っていると思いますが、火事には弱いですからね。
by mimimomo (2019-01-24 07:29) 

YAP

かわいらしい家が多いですね。
築100年とかだと、ヨーロッパではそこまで珍しくはないですね。
そこがすごいところ。
by YAP (2019-01-24 08:09) 

ネム

ヨーロッパのお家が、100年以上たってもバリバリ現役なのは素敵だと思うけど、地震の多い日本だとこういう建物はかえって危険なのかもなあ、と思います。日本の夏は湿気そうだし。
猫ちゃん、日が当たってて気持ち良いんでしょうね♪うちのもよくリビングでやってますが、突然ぐるんと起き上がって、すごい勢いで走ったりもします。何なんでしょ(笑)?
by ネム (2019-01-24 11:00) 

engrid

おしゃれに手をかけてみえるのね
とてもいい雰囲気で、どのお宅も並んでる
遊び心かな、ワンコの像
大きな窓と、赤いドア、、窓に映り込み、、お部屋の中か明るくていいな、、手作り感ありありの石畳もね
by engrid (2019-01-25 00:57)