SSブログ

秋のワイン畑 [プファルツ地方]

今日からまた十月中旬のプファルツ地方のお話を。
a1.jpg


と言っても残っているのはワイン畑などの風景写真がほとんど。
a2.jpg


きれいな色に仕上げるためにRAWから現像して・・・と思っていたけれど、今あまりにも忙しくて結局撮って出し。

これは貴腐ワインになるのかしらねえ・・・
a3.jpg


ここまではCoolpix Aでの撮影。

同じところでD600と70-200mmの望遠ズームでも撮影。これはDXクロップで撮ったので300mm。
a4.jpg


ぶどうを撮りたかったのだけど採り入れは殆ど終わっていた。
a6.jpg


紅葉もイマイチで、やっと見つけたこんなのを利用して・・・
a8.jpg


前ボケにチャレンジしてみたり。
a7.jpg


さて、なにか臭うなあ・・・と思ったら、近くに大量にぶどうが捨てられていた。これ、もういらなくて捨てられたのか、傷んでいてより分けられたのか、どうしてこんな状況になっているんでしょうかねえ・・・
a9.jpg


撮影: Coolpix A, D600 + 70-200mm(F4)
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

(。・_・。)2k

70-200 良いですね(^^)
被写体のぶどうも羨ましいなぁ
近所じゃなかなか見れないからなぁ

by (。・_・。)2k (2018-11-08 02:36) 

Baldhead1010

そろそろワインも新酒が解禁ですね。

安い船便しか買いませんが。
by Baldhead1010 (2018-11-08 04:57) 

YAP

そろそろボジョレヌーヴォーの季節ですね。
とか言いながら、一度も買って飲んだことないです。
by YAP (2018-11-08 08:17) 

mimimomo

上から二枚目と前ボケのお写真が好きです。
by mimimomo (2018-11-08 12:18) 

engrid

貴腐ワインの葡萄、秋色のかんじがいいな
望遠のぶどう棚、はるか向こうまで続いてる、
晩秋の雰囲気にあふれて、素敵な、眺め」
by engrid (2018-11-08 18:11) 

Inatimy

ワイン畑の雰囲気がいいなぁ。赤い葉っぱも秋らしく。
足もとに溜まったブドウ、この夏はかなり暑かったから、一斉に熟れて
収穫に追いつかなくなったからか、早熟すぎて求めるワインの品質には
向かないものになってしまったのかしらね。
よく分からない私にはついもったいないと思ってしまうけど^^;。
by Inatimy (2018-11-08 19:04) 

テリー

ブドウの作り方が、日本とは、全く違っていて、面白いですね。日本でも、国際的な評価の高いワインが出来てきているようです。
by テリー (2018-11-08 22:56)