SSブログ

冬の終わりの始まり [小さな出来事]

今日はザルツブルクのお話をちょっと中断してデュッセルドルフのお話を。

2月後半はとても冷え込んだヨーロッパ。ドイツの中では最も温暖なライン河畔のデュッセルドルフでも連日マイナス5~7℃まで冷え込み、池がこんなに凍っていた。
a1.jpg


カモさんたちもスケートを楽しんだ模様。
a2.jpg


冷えると天気が良い、と言うか、天気が良くなると冷えるドイツ。2月後半は晴れの日が多く、ものすごく寒いけど気持ちが良かった。
a3.jpg


それが、3月初めの週末は久々に曇り、雪になった。
a4.jpg


冷え込みでクタンとなっていた水仙に容赦なく。
a5.jpg


チューリップの葉っぱもクタンとなって凍りついたみたいに固くなり、ポットで買ってきて植えたクロッカスも開かないまま重みに耐えていた。
a6.jpg


みんな生きながらえて咲いてくれるかしら・・・
a7.jpg


午前中はこんなふうに真っ白できれいだったけど・・・
a8.jpg


雪は午後には殆ど消えていった。つまり、暖かくなったのだ。やっと気温がプラスになった。やっと冬の終わりが始まったという感じ。

これは日曜日の朝。
a4.jpg


氷が溶け始め、時折雁の足がズボッとなったり、ズルーっと滑ったりする。
a2.jpg


氷の上の足跡が可愛い。
a3.jpg


暖かくなると雲が多くなる。覚めるような青空とはまたしばらくお別れかも。
a1.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 70-200mm(F4), Nikon1 V3 + 10mm(F2.8)
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

今年の寒さは厳しくて、畑のエンドウ豆が凍害に遭い、まだ立ち直っていません。

今朝は部屋の温度は20度を超えています。外は雨です。
by Baldhead1010 (2018-03-05 04:51) 

YAP

先週は寒かったみたいですね。
シュトゥットガルト周辺も、-20'Cくらいだと言ってました。
by YAP (2018-03-05 06:09) 

mimimomo

寒暖の差が激しいかしらね~こちらも一本お花が枯れました。
やっと春が動き始めたかな^^
by mimimomo (2018-03-05 07:31) 

ふーみん

冬景色の写真もいいですね。
こちらも 寒さで どの家もハーデンベルギア (人気でうえてました)がどこも枯れて 悲しんでます。
by ふーみん (2018-03-05 12:25) 

Inatimy

池の氷上におぼろげに映るラインタワー、澄んだ空も寒そうです^^。
雪、かなり多かったんですね。こちらは、ところどころの粉砂糖程度で。
萎びかけた葉っぱやツボミ、復活しますように。
by Inatimy (2018-03-05 16:34) 

engrid

鴨さんたち、慎重になのかしら、見てるのは楽しくて可愛らしいけれど、、足跡もいいわね
冬の終わりの始まりなのね
ベランダの蕾、咲いてくれるかな、、、」
by engrid (2018-03-05 18:02) 

テリー

2月は。こちらでも、凍った池の上に、着地しようとして、尻餅をつくカモも、見られました。
慣れてくると、うまく、着地していましたが、ーーー。

by テリー (2018-03-05 18:47)