SSブログ

朝顔 [小さな出来事]

ax.jpg

めぎ家に、土曜日のサッカーニュースの日常が戻ってきた。
a1.jpg


金曜日にハンブルクがバイエルンに5対0で大敗して開幕したブンデスリーガ。まあ、バイエルン相手だからね・・・とうちのドイツ人も言葉を濁しているが、ホント、レベルが違ったわ。ここ2年入れ替え戦でギリギリ勝って残留しているハンブルクと、CLで優勝できなくて叩かれるバイエルンとでは、前半を見ただけでも技術の差は歴然としていた(あまりにも不甲斐ないので前半だけで見るのをやめてしまった)。が、ブンデスリーガに先だって行われたドイツ杯の1回戦でハンブルクは4部チーム相手に敗退してしまったし、こんなんで今年も残留できるのか早くも暗雲・・・ちなみにブンデスリーガは毎週金曜日から日曜日に渡って試合が行われる。土曜日にほとんどの試合があるので、土曜日のサッカーニュースを見ながら夕食というのがめぎ家の週末の慣例。めぎの方は、シャルケもドルトムントも勝利スタートでいい気分♪

さて、去年のこぼれ種からたった一つ芽を出した朝顔が、蔓を伸ばしつつも全く花を咲かせなくてもう諦めつつあったのだが、ふと気がつくと可愛い花が開いていた。
a1.jpg


外を向いているので、バルコニーのベンチの上に立って写してみたり。うーん、やっぱり顔が見えない。
a2.jpg


朝顔って真夏の朝のまだ涼しい時間帯に咲く癒しのようなイメージだが、ドイツは暑いと言ってもやっぱり涼しいのか、花が結構長持ちする。
a3.jpg


朝顔のそばには、既に色づいたホオズキ。
a6.jpg


ここはいろんな蔓植物が同居していて、いったいどう絡まり合っているのやら。
a5.jpg


野葡萄は既に色づき始めた。秋が近いのね。
a7.jpg


次の日にもまたちょっと別のところに、やっぱり外を向いてもう一輪。
a4.jpg


先週は30℃を超える暑い日やドイツにしては蒸し蒸しする不快な日が続いたが、この土曜日の夜中の雨から気温が一気に下がり、最高がいきなり17℃になったデュッセルドルフ。夏は終わったわね。
a8.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、D600 + 105mm(F2.8)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

家の周りでは純白のアサガオがたくさん咲いています。

8月も後二週間で終わってしまいますね。
by Baldhead1010 (2015-08-17 04:09) 

母ちゃん

朝顔って昔はどのおうちも植えていた印象だけど、我が家周辺では全く見かけないですね~。めぎさん宅の朝顔が今年初めて見た朝顔かも。
by 母ちゃん (2015-08-17 05:58) 

engrid

秋の気配此方も感じています
朝顔と鬼灯のコラボが素敵です
葡萄の葉に、季節を感じる、その一言に感嘆です
by engrid (2015-08-17 08:39) 

テリー

朝顔とホウズキ、いいですね。
私の近くでは、あまり、みかけません。
by テリー (2015-08-17 12:24) 

ぽりぽり

朝顔市、ホウズキ市は、下町の風物詩ですが、7月でどちらも終わりですねぇ。こんだけ朝から暑い日続くと、朝顔も萎えてしまいそう。
by ぽりぽり (2015-08-17 21:10) 

YAP

我が家の朝顔は、今年はかなりたくさんの花が咲きました。
うちのもめぎさんのところのと同じような色の花です。
by YAP (2015-08-17 21:37) 

Inatimy

朝顔、キレイな色♪ いろんな蔓植物が絡まって育ってる様子も
葉っぱの形が様々で楽しめますね〜^^。
こちらも、近所の木々が紅葉始めました・・・
肌寒いほど気温が下がりましたねぇ。
by Inatimy (2015-08-18 06:02) 

mimimomo

朝顔もそうだけれどこの系統のお花はお日様の方を向く習性が強いのか、我が家で夕顔を育てたら、全部お隣の方ばかり向いて夏中咲き続けた。我が家の方は一個も向かなかったわ(><;
by mimimomo (2015-08-18 07:09)