SSブログ

日本からのお土産 [小さな出来事]

きっと日本はそろそろお盆休みが終わる頃なんだろうな・・・帰省先からのリターンラッシュがニュースになる頃かしら。ドイツには夏の帰省の習慣はない。夏はみんなだいたい6月頃から9月頃にかけて交互に2~3週間くらい休みを取って、子どものいる人は子どもの夏休みに合わせてやはり2~3週間休みを取って、南仏やスペインやイタリアや北欧やオランダ辺りに休暇に出かけて、山や海でバカンスを過ごす。もちろんその2~3週間の間に数日帰省する人もいるが、家族親戚揃ってお墓参りという訳ではない。お墓参りシーズンは11月だし、みんなが帰省するのはクリスマス。クリスマスは家族親族集まって3日間くらい盛大に祝うのが一般的。

さて、めぎがザルツブルクに旅立つ直前、日本からうちのドイツ人の友人がやってきていた。2週間だったかな・・・日本では珍しくそれだけの休暇を取って(と言っても自営業の方だから、その時間をやりくりしたということなのだが)、久々のドイツやオランダなどをあちこちまわって堪能したようだ。その合間合間にうちに宿を取る形で滞在し、その最初の時にめぎも居合わせたという訳である。

その友人は、めぎの希望を聞いて日本の桃を持ってきてくれた。
b1.jpg


なんて上品な味だったことかしら・・・ドイツの甘みとは別の甘み。(皮をつけたまま切ってあるのはドイツ流。ドイツでは桃やリンゴの皮は食べるのが普通なのだ。)一つはこうしてうちのドイツ人と頂き、もう一つはザルツブルクへ行く電車の中のおやつにした。
b2.jpg


それからもう2つ、リクエストに応えて持ってきてくれたのは・・・
b4.jpg


茗荷と・・・
b6.jpg


辛子明太子!友人のレシピに従って、明太子をオリーブオイルで溶き・・・
b5.jpg


明太子スパゲティに♪
b7.jpg


美味しかった~~~♡ 本当は海苔を振りかけるはずだったのだが、このときはせっかくなので茗荷にしたのだった。茗荷は6個入りのを2パックも買ってきてくれて、めぎはそれをザルツブルクへ持参し、サラダやパスタの薬味にして完食。明太子は3パック買ってきてくれたので、2パックは冷凍してある。そのうちにまた明太スパゲティにしよう。うちのドイツ人が殊の外気に入ったので♪


その他、授業で使えるのではと、日本の若者向け雑誌をいただいた。わ~カワイイ~~日本のカワイイ文化はドイツの女の子たちに大人気で(もちろん日本好きな女の子たちにではあるが)、きっと喜ぶだろうな。
b8.jpg


そして、うちのドイツ人にはやっぱり調理器具♪ これ、凄く喜んでいた・・・山葵は手に入らないけど、西洋山葵でやってみようかと言っている。うーん、うまくいくかしら。想像したら鼻がツーンとしてきたわ・・・
b3.jpg


友人さん、ありがとう。また来てね。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 24-70mm(F2.8)、D600 + 105mm(F2.8)
nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

Baldhead1010

ミョウガとワサビ、日本を代表する食材ですね^^
by Baldhead1010 (2015-08-16 04:33) 

ちばおハム

明太子スパはオリーブオイルだけでいいんですか?
やってみよっと。
by ちばおハム (2015-08-16 04:58) 

mimimomo

日本らしい食材ですね。やはり外国に住んでいるととてもありがたいですよね。
明太子パスタはわたくしは良く作りますよ^^ 降りかけるのは海苔と青紫蘇。
by mimimomo (2015-08-16 07:14) 

engrid

茗荷トッピング、してみようかしら、ぴりっしゃっきでおいしそう
皮付きで、もも、、そのお国の流儀なのね、でも尊重しないと
、そうおもいます、
うれしいおみやげばかりですね、
by engrid (2015-08-16 09:05) 

ナツパパ

素敵なお土産ばかりです。
今の日本を感じられる本も良いですね。
by ナツパパ (2015-08-16 13:20) 

Bonheur

おお、ミョウガ、私も大好きです。
ドイツでは日本で売られているようなミョウガはないのですね。
「授業の教材に」と、non-noを持って来られるあたり、若者向けの日本文化&語学教育の刺激のツボをわかっていらっしゃる感じがしました。
by Bonheur (2015-08-16 14:23) 

テリー

夏に2-3週間休みをとって、家族で、バカンスに出かけるというのは、いいですね。
日本も、かなり、裕福になってきていますし、会社も、働くだけでなく、休みをとって、生活を愉しめと推奨する所が増えてきていますが、実際に2-3週間休みをとって、バカンスに出かけられるほど、裕福な人は、きっと、少ないでしょうね。
by テリー (2015-08-16 15:44) 

ぽりぽり

欧州や中国のひらべったい桃も美味しいですが、やはり日本の大桃でしょう。。 明太子パスタですが、ミョウガが合いそうですね。今度試してみたいと思います。
by ぽりぽり (2015-08-16 20:43) 

YAP

桃はいつも手で皮を剥いてかぶりつくのですが、先日買ったのは身がまだ固くて手で皮を剥くことができませんでした。
皮そのままにかじりつけばよかったのか。なるほど、いいこと聞きました。
by YAP (2015-08-17 21:27) 

Inatimy

なんて羨ましいほどの日本のお土産の数々♪
特に、上品な桃の風味、思わず思い出してうっとり。
一時帰国した時に実家でもらったスーパーのチラシを
日本語学習中のドイツ人の友人に送ったら、殊の外喜んでもらえました。
私も雑誌にしてあげればよかったかな・・・^^;。
by Inatimy (2015-08-18 06:08)