SSブログ

フルーツラム酒漬け [食べ物・飲み物]

ax.jpg

昨日ふと気づいたこと・・・記事数が3333だって!ずいぶん書いてきたんだなあ・・・いただいたniceも144,441と面白い数字の並び方。思わず写真をパチリ。
a0.jpg


今日から数日は、夏の休暇前のお話を。

毎年夏に仕込むフルーツラム酒漬け。今年はこの壺を使用。いつも使っている壺には去年のがまだ残っているので。今年の冬に新種と2年物と比べてみるのがちょっと楽しみ。
a00.jpg


ずいぶん前にイチゴを漬け込み、今度はグーズベリーと・・・
a1.jpg


酸っぱいタイプのサクランボ。
a2.jpg


↑こんなに熟れ熟れなのに、このサクランボは甘くない。食べてみたが、特に酸っぱい訳ではなく、味がない。それが、ラム酒漬けにするととても美味しく仕上がるから不思議。甘く美味しいサクランボをラム酒に漬けても、堅くなるだけで美味しくないのは一年目に実験積み。

それぞれ、綺麗にして砂糖まみれにして・・・
a3.jpga4.jpg


サクランボは種も抜いて・・・
a5.jpga6.jpg


ダイビング。
a7.jpg


ラム酒を注いで、深くダイビングしてもらう。
a8.jpg


それからまた1~2週間後、別のフルーツを用意。アプリコットと・・・
a10.jpg


ブルーベリー。
a11.jpg


砂糖まみれにしてダイビングのお仲間に。
a12.jpg


この後桃を入れようと思っていたのだけど、休暇前にはできなかった。今度の金曜日、マルクト市場でまだ桃が売っているといいな。トルコ系のお店に行けばまだいっぱい売っているけれど、できればマルクト市場ので漬けたいと思う。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)、D600 + 20mm(F1.8)
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

Baldhead1010

ラム酒の良い香りがしています^^
by Baldhead1010 (2015-08-13 04:34) 

ちばおハム

果物いっぱい、楽しそうです。はやく飲みたくなっちゃいますね。
by ちばおハム (2015-08-13 07:23) 

luces

いっぱいたまって来ましたね
すでにおいしそうです。
出来上がりがたのしみ
by luces (2015-08-13 07:45) 

engrid

ラム酒にフルーツが、ダイブ
足していくたびに、楽しみが増していきますね
ふくよかな香りも
by engrid (2015-08-13 07:55) 

テリー

フルーツラム酒漬け、美味しそうですね。
日本なら、焼酎漬けなんでしょうね。
by テリー (2015-08-13 10:58) 

Bonheur

ああ、果物がおいしそう…
記事の数からして、もうすぐ10周年なのでしょうか。
めぎさんの記事で一番よく思い出すのは、アウシュビッツについてです。コメントが特に印象的でした。(感受性の強い子供を連れて行ってはいけない…等)先ほど改めてまた読んでみましたが、あの記事は08年の8月、もう7年も前のお話だったのですね。時間の経つのが早くてめまいがしそうです。。生きているうちに行けるかしら、ポーランド…
by Bonheur (2015-08-13 18:21) 

ナツパパ

たくさんの果物が入ってじつに美味しそう!!
毎年拝見するたび、わが家でも...と思うのですが、
なかなか手が出せません。
3333記事、すごい!
日々の積み重ね、ですね。
わたしも頑張っていこうと思います。
by ナツパパ (2015-08-13 21:11) 

mimimomo

おいしそう~ こう言うのもやりたいけれど、フルーツがお高い日本ではなかなかできないわ。
by mimimomo (2015-08-14 08:44) 

ぽりぽり

これは毎年美味しそうに見えます。ラム酒作りはめぎ家の恒例行事になっていますねぇ〜。
by ぽりぽり (2015-08-14 18:40) 

ネム

今年のも素敵です・・・中身も壷も♪
このサクランボが甘くないとは、びっくりです。すっかり騙されそう。
でも、ラム酒漬けにはこちらが良いのですね。
やってみたいけど、日本のフルーツ価格ではなかなかに勇気が必要です。。
by ネム (2015-08-14 18:57)