SSブログ

7月の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日も夏旅前のお話を。

夏の野菜をたくさん使った食事が並んだ7月。これはラタトゥイユ。
a1.jpg


ステーキとトルコピラフと。
a2.jpg


ある日はハンバーグの上にトマトとモッツァレラ。
a3.jpg


夏のトマトはとても美味しい・・・ミートソースのベースにするために、うちのドイツ人は何度もトマトソースの作り溜めをしている。ちなみにザルツブルクから帰った日はその作り置きのトマトソースを使ってパパッとパスタだった。バジルもバルコニーから。
a4.jpg


料理はうちのドイツ人の担当なのだが、めぎはサラダ係。シンプルなグリーンサラダしか作らないけど、バルサミコとオリーブオイルにはちょっと拘っていいのを揃えるようにしている。
a5.jpg


これは友人が泊まっていった日の朝食。卵料理はその朝食が特別である印。ギリシャのフェタチーズの載ったサラダはめぎの用意した前日の残り物。
a6.jpg


うちのドイツ人が大好きなこのインゲン入りのスープは、めぎがいない間もよく作ったらしい。
a7.jpg


↑牛の髄で出汁を取って、そのストックを小分けにして凍らせてあるので、あとはジャガイモとインゲンを用意すれば手軽に作れる。ちなみにザルツブルクから帰ってきた次の日は、その出汁でうどんをいただいた(うどんは日本食材店で買ったとっておきの乾麺)。それもまたとても美味しかった。

7月初め頃にしかマルクト市場に並ばない空豆は、いつもめぎが用意。シンプルに茹でて塩をしただけで、つまみに。
a8.jpg


以上、数少ないけれど、7月の食卓から。こうして二人で夕食を味わえるのって、幸せなことね。
a9.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)、D600 + 20mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

Baldhead1010

夏野菜もだんだん底をついてきました。

そろそろ冬野菜の準備です。
by Baldhead1010 (2015-08-14 04:35) 

ちばおハム

今年の夏は野菜が高くて…
地元のファーマーズマーケットにはほとんど野菜がない状態だし、台風の影響なのかな。
by ちばおハム (2015-08-14 05:21) 

mimimomo

ハンバーグの上にトマトとモッツアレラ・・・これは我が家にも取り入れられるわ^^ 材料が楽に手に入るものね。
by mimimomo (2015-08-14 08:47) 

soujirou-3

トマトとモッツァレラのハンバーグはいけそうですね!!
みんな美味しそうですがボクにはカロリーが多そうです
by soujirou-3 (2015-08-14 09:41) 

ナツパパ

そうそう、そうですとも。
二人で話をしながらの食事って、
なにより美味しく思われますよ。
わが家はいつも、母を入れて3人か、
息子も入って4人です。
by ナツパパ (2015-08-14 17:18) 

ぽりぽり

夏野菜が美味しそう。。ソラマメ食べたくなってきましたぁ〜。
by ぽりぽり (2015-08-14 18:38) 

ネム

ドイツ人さんのお料理、いつもすっごく美味しそうです~!
うちは普段は妻の私が作りますが、休日はメインを夫に任せてます。
そういう時は私もサラダ担当になります(*^^*)
一緒に作って一緒に食べて・・・
当たり前になってるけど、有難く幸せな時間なんですよね。
by ネム (2015-08-14 19:06) 

engrid

とても幸せです
by engrid (2015-08-15 07:25)