SSブログ

日本庭園 [小さな出来事]

bx.jpg

メーデーの今日はめぎもお休み♪ 日本はGWだけど、どうしてメーデーはお休みにならなかったのかしら。

先日、所用があってこんなところへ。
b1.jpg


あれ?めぎさん、日本へ里帰り中??
b6.jpg


・・・と思った方もいらっしゃるかしら。

いえいえ、ここはデュッセルドルフ。デュッセルドルフの一角に、日本人学校があり、日本人が多く住んでいる地域がある。そこにお寺もあるのだ。そして、日本庭園も。
b7.jpg


綺麗ねえ。
b8.jpg


石垣から生えている花も、わざとそこに植えたのかしら。それとも偶然そこに生えてきたのかしら。
b9.jpg


ここには花がいっぱい。
b2.jpg
b4.jpg
b10.jpg
b14.jpg


蓮はもう少し。
b5.jpg


立派な灯籠も。こんな風に座ってもいいのがオープンで素敵。
b15.jpg


めぎの好きな白い桜。リンゴなのかも知れないしプルーンなのかも知れないが、めぎにとっては(そして多くのドイツ人にとっても)白い桜。
b11.jpg
b12.jpg
b13.jpg


このお寺は日本文化センターを兼ねていて、日本語教室や日舞・生け花・書道教室などもあり、さらに座禅や茶道などもできる。お寺の他に日本から解体して運んだという古い日本家屋もあって、ドイツ人見学者が訪れている。
b16.jpg


お花の綺麗な季節、日本の美しいイメージがこの方々の心に焼き付くんだろうな。
b17.jpg


日本庭園って、非常に清潔で整頓されていて隙が無くて、昨日ご紹介しためぎがいつも通っている公園と全く異なる雰囲気ね。
b18.jpg


日本のちょっとおどろおどろしい雰囲気の古い神社などが懐かしくなった。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

日本建築・・・ここはどこ?ですね^^

GWというからには、毎年一週間ぶっ通しで休みにすればいいのに。
ああ、早くeveryday is Sundayの身分になりたい^^;
by Baldhead1010 (2015-05-01 04:35) 

ちばおハム

素敵な庭ですね。
こんなところを散歩したいです。

by ちばおハム (2015-05-01 05:37) 

Inatimy

いいところですね〜。 ちゃんと丁寧にお手入れが行き届いていて、
まるく刈り込まれてたり。
本当に、日本にいるのと変わりがなく^^。
ハスの咲く頃も、楽しみですね♪
by Inatimy (2015-05-01 06:12) 

mimimomo

外国にある日本〇〇には時々がっかりさせられますが、
ここのは見事ですね。
by mimimomo (2015-05-01 09:41) 

engrid

手入れが行き届いて、いいですね
シダレ桜、蓮と楽しみもね
公園とは一味違う、日本の庭園の美しさを
たくさんの方に、感受してほしいな
by engrid (2015-05-01 18:13) 

ぽりぽり

海外にある日本の神社仏閣というのも珍しいですが、このお寺さんは本格的な宮大工の仕事とみました。外人が造ると中国風が混じってくるので直ぐに判ります。石垣がいい感じです!
by ぽりぽり (2015-05-01 21:45) 

miffy

様々な花を一度に鑑賞できる素敵な所ですね~
by miffy (2015-05-01 23:54) 

YAP

以前にも紹介していただいたことがある場所ですね。
写真だけでは、ここがドイツだとは信じられないですね。
by YAP (2015-05-02 07:01) 

ふーみん

正に日本庭園ですね。
良く手入れが行き届いてますね。
めぎさんもホットされるでしょう。
石垣のお花は偶然だとおもいます。
家もブロック石の石垣色んな花がでてきます。
by ふーみん (2015-05-03 18:34)