SSブログ

お初のぼくたち [食べ物・飲み物]

ax.jpg

現在日没が9時近いデュッセルドルフ。夜7時に帰宅してもまだまだ陽は高く明るい。バルコニーから夕陽をギリギリ見ることのできた4月末のある日・・・
a1.jpg


八重桜はもうかなり散っていた。
a2.jpg
a3.jpg


代わりにライラックが満開に。
a5.jpg
a6.jpg


陽の当たるパンジーが綺麗。
a7.jpg


そして早くも白いクレマチスが開き始めていた。
a4.jpg


そんな4月末のある日、うちのドイツ人がサプライズで白アスパラを買ってきていた。
a8.jpg


いつものマルクト市場は、金曜日が祝日のためお休み。そろそろ、と思うけどまた一週間買えないので、出先で見つけた別のマルクト市場で購入したのだとか。ここのところ猛烈に忙しかった自分たちにちょっとご褒美を、と思ったんだって。

早速お風呂にお入りいただき・・・(その前の脱衣の儀式はめぎが担当したのだが、写真撮り忘れ♪)
a9.jpg


買い置きのプロシュートの残りを並べ・・・
a10.jpg


バターはトルコ風呂にお入りいただき・・・(この容器をトルコで購入、たぶんコーヒーを入れる道具だと思うのだが、めぎ家はバターを湯煎にかけるのに使用している・・・トルコ風呂という言葉、今や死語だわね)
a11.jpg


冬を越して皮は分厚くなったが中身は未だほくほく美味しいジャガイモを茹で・・・
a12.jpg


普通のパセリは買い置きがなかったので葉っぱの平たいタイプのパセリを刻み・・・
a13.jpg


熱々をいただきました!(白アスパラは茹で立てを熱々のまま食べるのがドイツ流。ジャガイモも半分に切って写せばよかったなあ。中身は濃い黄色で本当に美味しかった。)
a14.jpg


一年ぶりの味・・・まだ最盛期の美味しさではないけれど、甘みがちゃんとあって、まあ及第点。二人で春の味覚を楽しんだ。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)
nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

Baldhead1010

花吹雪と絨毯、きれいですね。

こちらではもっぱらグリーンアスパラが食卓に上がっています。
by Baldhead1010 (2015-05-02 04:14) 

krause

白アスパラの季節ですね。私もそちらへ飛んでいきたいです(^-^)。
by krause (2015-05-02 06:19) 

mimimomo

咲いているお花も日々刻々とバトンタッチしていきますね~この時期はめまぐるしく様子がかわるわ。
こちらもグリーンアスパラだったら、この太さのがあるわ^^
白いのはグリーン以上にお高くて、手が出ない。
by mimimomo (2015-05-02 06:40) 

YAP

今年もこの季節になったんですね。
おいしそうだなあ。
毎日でも平気です。
by YAP (2015-05-02 07:03) 

テリー

花びらの絨毯きれいですね。
白アスパラ、美味しそうです。
by テリー (2015-05-02 10:44) 

ちばおハム

やった!めぎさん白アスパラきましたね。
これからめぎさんのblogで私も楽しみます。
by ちばおハム (2015-05-02 10:53) 

engrid

ライラックが綺麗です、満開ね
それより白アスパラ、いいなぁ〜〜〜美味しいよね
うちも、Megiさんっレシピでいただきますよ
じゃがいもも、添えてみますね、
by engrid (2015-05-02 18:08) 

Inatimy

階下の方のお庭、キレイな春の色ですね。 桜でんぶみたい。
微妙にそれと異なるライラックの花の色も美しく、
見てると時間があっという間に過ぎますね〜。
いよいよホワイトアスパラガスの登場♪ 
by Inatimy (2015-05-02 18:23) 

のの

ついにご登場ですね♪ホワイトアスパラ様*
桜は散ると大変なんですよね;;;
花びら・・・張り付くんですよ・・・・(TT)
そちらも、お掃除大変そうですね・・・。綺麗だけど*
by のの (2015-05-02 21:43) 

hideyuki2007y

これぞスパーゲルですね。たまたま東京の職場近くにドイツ料理店があって、フェアをやっています。料理の写真を見ては、ドイツの春だなあと。
by hideyuki2007y (2015-05-02 23:00) 

miffy

白アスパラ、美味しそうですね~
旬のものは味が濃くて美味しいですよね。
by miffy (2015-05-02 23:26) 

stellaria

いよいよこの季節が来ましたね。おいしそうです! こちらの春の味覚は、今ならたけのことグリンピースかな。一昨日はたけのこご飯。今日は豆ご飯にする予定です。
by stellaria (2015-05-03 00:27)