SSブログ

8月7日のめぎ家のバルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

3週間に及ぶ日本の旅が終わり、一夜明けたら朝顔が迎えてくれた。
a1.jpg


高いところで咲いているので顔が見えないけど。
a2.jpg


朝8時の気温は19℃。久々に長袖を着た。
a3.jpg


夏の日本は暑いと覚悟していたけど、後半は北の方へ行くので多少は涼しいかなと期待していた。ところが仙台も東京と変わらず蒸し暑く、札幌も30℃以上で土地柄家にクーラーもないので逃げ場もなく、予報の冷夏に備えて持っていった服もずっとスーツケースに仕舞い込んだままだった。

雨が降っても蒸し暑いままの日本と違い、ドイツの雨上がり後は爽やか。
a7.jpg


昨日も書いたけど、バラが蕾を新たに一つつけて待っていてくれた。
a6.jpg


クレマチスも蕾をいくつかつけていたが、ちょっと元気ないかな・・・
a13.jpg


去年のこぼれ種から芽を出したなでしこが咲いていた。
a8.jpg


ドイツに戻ってきてから日本の花を見ると、ちょっと切なくなる。日本ではあまりにも暑すぎて、花に目を向けるゆとりがなかったな。
a4.jpg
a5.jpg


日本は今日も酷暑なんだろうけど、ここはもはや晩夏と言うより秋の訪れを感じるわね。
a9.jpg


バジルが花を咲かせ・・・
a10.jpg


ホオズキの色が鮮やかに。
a11.jpg


この3週間、バルコニーの花の水遣りを友人にお願いしていたのだが、こんなにもジャングル状態が維持されていて、大感謝。
a14.jpg


その友人に御礼をするかのように、めぎたちがいたときには蕾の気配さえなかったグラジオラスが花を咲かせ、水遣りに来た友人を和ませてくれたのだとか。そのグラジオラスもゴボウもすっかり終わっていた。3週間ってあっという間だったけど、それなりに長い時間なのよね。
a12.jpg


水遣りしてくれた友人や、めぎたちの道中を心配してくれた友人や、お招きしてくれたり案内してくれたりしたみなさまのおかげで今のめぎたちの暮らしがあるんだな・・・みなさま、ありがとう。
a15.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V1 + FT1 + 40mm(F2.8)
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

Baldhead1010

三週間もいたんですね。

暑さには少し慣れた頃だから、お帰りになったら寒かったでしょうね。
by Baldhead1010 (2014-08-08 04:41) 

ちばおハム

おかえりなさい!と花たちが言っているみたい。
ちばおはむも久しぶりに都会の空気を感じています。
関東にいるとなんだかホッとします。

by ちばおハム (2014-08-08 06:20) 

ぽりぽり

バカンスのお疲れを癒されて下さい。酸漿がいいですねぇ〜。清涼剤のようです。 写真有難うございました。綺麗に撮って頂いて家内も喜んでおります。
by ぽりぽり (2014-08-08 08:03) 

ナツパパ

もう秋の気配なんですね...うらやましいなあ...
と、こちらからはそう思うのですけれど、
ドイツにお住まいの皆さんにしたらもう秋、なのでしょうね。
by ナツパパ (2014-08-08 09:43) 

engrid

此方も立秋を過ぎ、どこか秋を感じています
気温は高めですけれど、、空の色かな
朝の空気とか。。
by engrid (2014-08-08 16:52) 

もとこさん。

めぎさん、こんにちは。
ず~~~~とご無沙汰している間に、日本にいらしてたのね。この暑さにビックリなさったでしょう。そちらは涼しい様ですが、旅の疲れと寒暖の差で体調を崩されません様に。
素晴らしい写真と記事を有難うございました。
by もとこさん。 (2014-08-08 18:34) 

Inatimy

朝顔、伸びましたね〜。 バラのツボミも嬉しいところ。
ずっといると気がつかないけれど、
3週間の間の変化って大きなものがあるんですね。
ここのところの朝起きたときの明るさに、
日の出の時間も徐々に遅くなってきたのを感じます。
by Inatimy (2014-08-08 18:38) 

MOCOMOCO

留守の間に植物の面倒を見てくださる方がいるのはありがたいですね^^爽やかな緑のバルコニーが涼しげでとっても羨ましいです。
ずっと雨が降らず乾燥していたこちらも、明日はようやく雨が降りそうです、といっても台風の雨なのでちょっと心配もあるのですが。
by MOCOMOCO (2014-08-08 19:08) 

ふーみん

めぎさんお帰りなさい!
なんだか 日本もドイツもお帰りなさいですね。
住めば都でドイツに帰られてホットなさったことでしょう
ちゃんとお花たちは水をもらって待っててくれましたね。
ドイツは晩夏ですかうらやましいです。
台風のかげんかチョット涼しいです。
by ふーみん (2014-08-09 18:51) 

mimimomo

やはり日本とは気候が全く違うのがよく分かりますね^^
by mimimomo (2014-08-11 19:52)