SSブログ

今年のクレマチス [小さな出来事]

ax.jpg

これは4月16日撮影。クレマチスが咲き始めていた。
a1.jpg


以下3枚は、V1に40mmマクロレンズ(DX用)をつけて撮影。
a2 04.16. V1+40mm.jpg


近づいて~
a3.jpg


もっと近づいて~~
a4.jpg


ここまで寄るとピントの甘さが目立つわね。

このあとめぎ家はイースター休みを利用してトルコへ旅行。戻ってきたら満開状態になっていた。これは4月22日の撮影。ここからまたD600と24-70mmレンズで。
a5 04.22..jpg


24-70mmレンズでも近づいて。
a6.jpg


みんな太陽の方を向いている。
a7.jpg


これから咲く蕾も。
a12.jpg


これは4月24日。
a8 04.24..jpg


今年は数も多く、綺麗に咲いたなあ・・・
a9.jpg


こちらのクレマチスもずいぶん蕾が膨らんできていた。
a13.jpg


鯉のぼりとクレマチス♪
a11.jpg


そして、28日には散り始めた。
a10 04.28..jpg


これは5月3日。
a14 05.03..jpg


入れ替わるようにこちらが咲き始めた。
a15.jpg


みんな外を向いている中、この花だけこちらを向いてもらった。
a16.jpg


小さめの白いクレマチスもまだ咲いている。
a17.jpg


鯉のぼりさん、泳ぎ疲れたみたい。
a18.jpg


そして5月4日。
a1.jpg


またV1にDX用の40mmマクロレンズをつけて撮影。
a2.jpg


肉眼では気がつかなかったものが見えてくる・・・これはトリミング。
a3.jpg


こちらのクレマチスも・・・
a4.jpg


大写しだと雰囲気が違うわねえ。
a5.jpg


フルサイズに105mmのマクロレンズが欲しいなと思ったり、この換算108mmでめぎには十分かなと思ったり。

白いのも大輪に見える。写真って、時々魔法みたい。
a6.jpg


そうそう、めぎ家の鯉のぼりは2代目。1代目はうちのドイツ人が18年くらい前に日本の知人からいただいたものだったが、色褪せてボロボロになってしまったので、3年くらい前に以前めぎ家にホームステイしていた元学生さんがプレゼントしてくれた2代目と取り替えた。いつか支柱も新しくしようと思っているのだけど、鯉のぼりのシーズンに日本に行く機会が無くてねえ・・・こういう季節ものって、シーズンじゃないと売っていないしね。
a7.jpg


5月5日はみなさまはまだGW中ですわねえ。ドイツはGWがなく、今日から仕事。次の休みは・・・5月末のキリスト昇天の日。それまで卒業試験やら学年末試験やら目白押し。さてさて、気合いを入れて乗り切らなくちゃ。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8), Nikon 1 V1 + FT1 + 40mm(F2.8)
nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

orange

初めまして。
あの白い花。何というのでしょう。バラ科のようですが。
Schwerinは9℃です。
後ろ髪を引かれつつ明後日帰国です。
by orange (2014-05-05 03:46) 

Baldhead1010

鯉のぼりへの周囲の反響はいかがですか?
by Baldhead1010 (2014-05-05 05:35) 

Inatimy

4月24日の大きな写真、とっても素敵。 ポストカードみたい。
クレマチス、3種類育ててらっしゃるんですね。
この春は、たくさん花が付いて見応えたっぷり♪ 
中心だけの写真も、花後の姿の写真も、見逃したくないシーンですね〜。
by Inatimy (2014-05-05 06:10) 

のの

クレマチス満開ですね!すごくたくさんのお花♪
わくわくしますよね~o(^-^)o
鯉のぼりのポール、ネットで買えるんじゃないかしら?
と、思ってちょっと見たら、結構なお値段なんですね!(@@;)びっくり;
ウン万単位;;;
あ。ガスのこと長いレスになっちゃいましたが(^^;)当方のコメ欄に説明させて頂いてまーす♪
by のの (2014-05-05 06:45) 

ちばおハム

クレマチス、今年も我が家にはやってきませんでした。
素敵なお花なのになあ。
お値段もなかなか素敵なので…
by ちばおハム (2014-05-05 07:28) 

YAP

花の季節ですね。

こいのぼり用品は、今はネットショッピングもありますし、多分手段は昔よりはあると思いますよ。
ドイツからとなると...ひとつハードルは高いかもしれませんが、何か方法が見つかるのではないかと。
by YAP (2014-05-05 08:49) 

ぽりぽり

フルサイズに望遠マクロをご検討の様子。以前銀塩時代に100mmマクロを使っていましたが、難しかったです。デジタル時代は楽しめるかもしれませんね。ドイツで鯉のぼり、良いですねぇ。ドイツの方は鯉のぼりの意味が判からなのでしょうね。
by ぽりぽり (2014-05-05 10:15) 

krause

見事に花を咲かせましたね^^。
昨夜、ザルツブルクとの国境の村に着きました。
by krause (2014-05-05 11:41) 

luces

初夏の光が気持ち良さそうです。

by luces (2014-05-05 16:19) 

miffy

クレマチス、とっても綺麗に咲いていますね。
今年は暖かくなるのが早かったから成長が早いのかしら。
by miffy (2014-05-05 23:43) 

ふーみん

クレマチス 沢山綺麗にさきましたね。
いい色合いです。
ウチのはまだ咲いてません。
by ふーみん (2014-05-06 00:05) 

mimimomo

クレマチスの栽培がお上手ですね~我が家は一年で何千円もするのを失敗。
根を置いておきたいのに、誰かさんに引っこ抜かれたみたい(__;
by mimimomo (2014-05-06 14:50)