SSブログ

4月後半から5月初旬のめぎ家のバルコニー [小さな出来事]

bx.jpg

今日はクレマチス以外のめぎ家のバルコニーの植物をどうぞ。

トルコから帰ってきて、うちのドイツ人は気になっていたこの植物をちょきちょき。
b1.jpg


ところがちょきちょきやり過ぎて、めぎの大事にしていたゴボウさんまで丸坊主に!
b2.jpg


同じ鉢にぼうぼうと生えていた銀の葉っぱという植物を切ろうという話をしていたのだが、それと似ていたので間違えて切っちゃったのだとか。めぎはもう言葉にならないほどショックを受けたわ・・・

無惨な姿だけど、小さな芽が出てきて一安心。
b3.jpg


ほらほら!
b5.jpg


芽と言えば、去年全く芽が出てこなくてもう捨てようかどうしようかと話していた蔓葡萄から、今年はこんな状態の枝から新たな芽を出してこんなに伸びてきた。植物って、分からないものねえ。どうやって一年以上生きていたのかしら。力をひたすら蓄えていたのね。
b6.jpg


↑同じ鉢から芽を出してきたのは朝顔。いっぱい植えたのだけど、まだ2つしか芽を出していない。

ホオヅキも立派に育ち、早くも花芽をつけた。
b16.jpg


嬉しかったのは、今年もバラが咲いてくれたこと。
b4.jpg


いい香り~~~♡

それからフサスグリも地味に小さな可愛い花を。
b7.jpg


イチゴも輝くような愛らしい花を咲かせていた。
b8.jpg


それからこれはたしか桔梗だと思うのだが、今年も芽を出してきた。
b9.jpg


紫陽花は蕾いっぱい。
b10.jpg


ちょっと一枚だけV1で40mmマクロレンズをつけて撮影。肉眼では気がつかなかったものが見えてくる・・・
b1.jpg


ここからまたD600と24-70mmレンズで。ゴボウは順調に2枚目の葉を出してきた。
b12.jpg


その後バラの花は、どんどん大輪になっていった。
b11.jpg
b13.jpg


もう一つの蕾も順調。
b14.jpg


バラの匂いって、香りという言葉より匂いという言葉の方が似合うわね。
b15.jpg


今は一輪目がそろそろ終わりで二輪目が二十歳を過ぎ、写ってないけど三輪目が蕾を膨らませているところ。
b17.jpg


またV1に40mmマクロレンズで、二輪目を。
a1.jpg


花を咲かせなかったモクレンが元気いっぱいに葉を茂らせつつあり・・・
b18.jpg


チャイブも綺麗に。
b19.jpg


次のはV1に40mmマクロレンズで。
a2.jpg


ついでに青い花もマクロで。
a3.jpg


最後にまたD600で。ゴボウも元気だけど、銀の葉っぱも復活。手前が銀の葉っぱで、奥がゴボウ。たしかに似てるわね。ちなみに真ん中には数年前に植えたグラジオラスがネギ状態になっている。花、咲くかしらねえ。
b20.jpg


こんなに綺麗だけど、ここのところ寒くてバルコニーに座れない。それがちょっと残念なところ。早くまた暖かくならないかなあ。・・・と日曜日に書いてあったのだけど、月曜日の昼過ぎから急に暖かくなって、突然またコート要らずに。このまま暖かくなってくれればいいなあ。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V1 + FT1 +40mm(F2.8)
nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

Baldhead1010

バラの花、ぼけの感じがいいですね。

特に一枚目のぼけ方が好きです^^
by Baldhead1010 (2014-05-06 05:22) 

ちばおハム

バラの花も素敵です!
クレマチスを昨日ホームセンターに見に行ったけど、やっぱり買えなかった…。今日も雨なので、見に行こうかなあ。
by ちばおハム (2014-05-06 07:07) 

YAP

背景のボケがどれもいい感じですね。
by YAP (2014-05-06 07:42) 

ぽりぽり

早くバルコニー生活が再開出来ると良いですね。植物も青々してきましたね。
by ぽりぽり (2014-05-06 09:44) 

sheri

マクロで撮ったバラのお写真が好きです♫
by sheri (2014-05-06 11:28) 

datchan

ごぼう君がんばれ!!ですね。
バラもいい色です。 香りが想像できます。
我家も真っ赤なバラが咲き始めました。
by datchan (2014-05-06 11:29) 

krause

木々の葉が青々としているのに、あだ寒いひがありますね。こちら、ザルツブルク近くでは、冬の最中に20度以上に気温が上がってしまった日があるそうです。気温が安定しませんね。
by krause (2014-05-06 11:43) 

mimimomo

綺麗な薔薇のお色ですね~ 良い匂いもするのね~
今年は我が家も香りのある薔薇を仕入れたわ^^ でも春と夏はお花を咲かせちゃいけないって、書いてる。来年からね。
青いお花もお色が綺麗。このお花もペルーで見たようだわ。
by mimimomo (2014-05-06 14:55) 

テリー

そちらも、寒暖の差が大きいようですね。
ニコン1V1+FT1+40mm マクロで撮影したバラ、いいですね。
by テリー (2014-05-06 21:37) 

もんとれ

牛蒡を丸坊主にしたドイツ人さんはどれだけ叱られたんだろう。叱られる前(?)の剪定の画が、独仏共同局Arteの静かなドキュメンタリーを見ているようですよ。見事だわね。
by もんとれ (2014-05-07 03:21) 

Inatimy

いろんな種類の植物の、いろんな色の花が咲いたり、花芽をつけたり、
めぎさん家のバルコニーは活気がありますね♪
チャイブの写真、すてきだな〜。 いい色。
肌寒いなと思ったら、たまに20℃まで上がる日もあり、
出かけるときの服装、困りますよね。
by Inatimy (2014-05-07 04:02)