SSブログ

めぎ家の薔薇 [小さな出来事]

bx.jpg

おかげさまで今週からめぎは仕事復帰。月曜日はいきなり朝8時から口頭試験だったが・・・生徒も大変だけど、ずっと試験官をやる方も結構な体力勝負。ああ、またもや現実だわ~夏休みまであと5週間。成績も出さなきゃ。

さて、今日は久々にめぎ家のバルコニーから。まず、紫陽花の最新状況♪
a1 10.06..jpg


花びら、青いわ~♪
a2.jpg


雨の降ったこの週末。
a3 15.06..jpg


紫陽花は雨が似合うわね♪
a4.jpg


さて、今日の話題はめぎ家の薔薇。初めての薔薇を買ったのは昨年のこと。冬を越し、剪定した薔薇が芽を出してきたのは4月のこと。これは4月4日の撮影。
b1 04.04..jpg


4月13日。
b2 13.04..jpg


4月14日。
b3 14.04..jpg
b4.jpg


この頃は成長が早い。これは4月16日。
b5 16.04..jpg
b6.jpg


4月19日。椿が咲いていた頃。
b7 19.04..jpg


4月23日。
b8 23.04..jpg
b9.jpg


5月3日。一か月でずいぶん青々とした。銀の葉っぱに可愛い花が咲いていた頃。
b10 03.05..jpg


それからぐぐっと背が高くなった。5月4日。
b11 04.05..jpg


5月14日。たぶん、この辺りでこの太い茎一本を一度剪定すべきだったのではと思う。
b12 14.05..jpg


でも、この頃試験やら来客やら忙しく、また寒くてあまり植物の世話をする気にもならず、そのままにしてしまった・・・そして、案の定、高いてっぺんに一輪、蕾をつけた。5月24日。
b13 24.05..jpg


それがこんなに膨らんだのは6月7日。
b14 07.06..jpg


咲き始めたのは6月10日。
b15 10.06..jpg


銀の葉っぱが邪魔をして陰になり、光を求めてどんどん背を高くしたのかもしれない。
b15.jpg


6月11日。
b16 11.06..jpg


6月12日。
b17 12.06..jpg


これは6月12日の夜9時過ぎの撮影。ずいぶん明るいでしょ。
b19.jpg


もう一つ、蕾をつけている。
b18.jpg


6月13日。
b20 13.06..jpg


13日の夜9時半過ぎ。この日は夕焼けが綺麗だった。
b22.jpg
b21.jpg
b23.jpg


明日からまた北ドイツのお話を。
b24.jpg
nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

ちばおハム

これから年度末になるのかしら。体調は戻りましたか?
バラは難しいイメージ。花はとてもきれいで可憐ですね。
by ちばおハム (2013-06-18 05:33) 

Baldhead1010

冷涼な気候のところでは花色がきれいに出ますね。
by Baldhead1010 (2013-06-18 07:21) 

YAP

可憐な花が咲きましたね。
by YAP (2013-06-18 08:06) 

ナツパパ

春先から5月の終わり頃までが、こちらでは薔薇のシーズンでしょうか。
そのあとは湿度が高くなってしまい、薔薇にはきびしいですね。
ヨーロッパの乾いた夏が、薔薇には最適なのかも。
by ナツパパ (2013-06-18 08:45) 

テリー

仕事に復帰できて、良かったですね。まだ、無理は、禁物です。ご自愛ください。
by テリー (2013-06-18 10:14) 

ぽりぽり

ドイツと日本の植生は重なる時期も多いのに、今年は少し違いますね。東京の紫陽花は、見頃を終えるものが多くなっていますよぉ。夏休みまでがんばってぇ!
by ぽりぽり (2013-06-18 18:52) 

miffy

全快して良かったですね。
淡いピンクの薔薇ステキですね~
by miffy (2013-06-18 21:18) 

HIROMI

綺麗に咲いて良かったですね!
それにしてもめぎさんの家のバルコニーでは、ホントに良く植物が育ちますね。
by HIROMI (2013-06-18 22:19) 

もんとれ

なんだか、渡欧してからのめぎちゃんみたいなイメージあるわね>この薔薇
by もんとれ (2013-06-19 02:27) 

かずのこ

紫陽花には雨が似合いますね。
って、日本人は刷り込まれているのかな…
でもほんと似合いますね^^
by かずのこ (2013-06-19 09:10) 

Inatimy

とっても背が高くなるんですね、バラ。 夕暮れ時の、優しい素敵な色合い。 
すごいなぁ。 緑やお花が次々とバルコニーに。 羨ましいです。
我が家のミニバラ、台風並みの強風が3日ほど続いて
新芽が折れて先が飛んでいってしまいました・・・。 ツボミがでてこない・・・。
by Inatimy (2013-06-19 15:42)