SSブログ

遅い春 [カメラのこと]

bx.jpg

現在、お借りしたD600と蜜月中。

レンズをどうするか以前にボディをフルサイズにするか否かだが・・・D600を触ってみて、大きさや重さ的には特に問題を感じなかった。D7100を触った頃がないので最新のDXハイエンド機と比べることはできないが、エントリー機でもフルサイズ機を扱うというのは非常に楽しい。光学ファインダーを覗く度にワクワクする。機能的にも知らないことがいっぱいあって、あのレンズとはどうか、この設定ならどうか等々、少しずつ探求していける喜びがあるのだ。そんなフルサイズをこの大きさとこの軽さで楽しめるのなら、是非買いたいと感じた。800~900gのレンズを2本も3本も持って旅行先で散歩することはさすがにできないが、数年かけて少しずつ欲しいレンズを買って色々じっくり撮影する練習をしていきたいなあと感じたし、普段800gの便利レンズ1本をつけて計1.65キロを持ち歩く価値も十分にあると感じた・・・これまでより0.5キロくらい重くなるのだけど、それよりワクワク感が優るのだ。なんというか、あの小さな窓から向こうを覗くと、世界が広がる感じがしたのだった。それは、あの魅惑のF2.8の24-70mmレンズの罠にはまったとも言えなくもないが・・・あのレンズの素晴らしさを垣間見られたのは、やはりフルサイズ機なればこそだと思う。

さて、今日も昨日のD50とD600の話のつづき。まず、3月18日の撮影。D50と18-200mmのズームレンズで。画角は26mm(35mm換算で39mm)。
b1.jpg


モクレンのつぼみはまだ堅いまま。200mmズームで(35mm換算で300mm)。
b2.jpg


ここは毎年一番早く水仙が咲くスポット。
b3.jpg


おお!咲き出してる!
b4.jpg


春だ春だ、と思ったけど、このあと一週間雪が降ったりしたのは既に何度も書いた通り・・・そしてここからは3月26日の撮影。D600と70-300mmズームレンズで。

ここは70mmで撮影。こういうとき、もう少し広い画角が欲しいと思う。
b5 D600.jpg


これは300mmで。ほんの少しつぼみが膨らんだかな。調べてみたら、去年は3月26日に満開だったのだけど、今年はもうしばらく先のようね。
b6.jpg


この日はデュッセル川も撮影。ほとんどの植物はまだ枯れ木っぽい中、あのアヤメ?ショウブ?の黄緑色が眩しかった。
b7.jpg


あ、エジプト雁カップルが。
b8.jpg


この日は手の悴む寒さ・・・きっと水、冷たいだろうな。
b9.jpg


水仙スポットは花壇に新たに植えられて賑やかになっていた。
b10.jpg


イースターの鐘、という名の水仙。今年は名前通りちょうどイースターに満開になった。こんなに水仙が長持ちするほど寒かったということね。
b11.jpg


花壇の花は色とりどり。
b12.jpg


この日はここからちょっと歩いて、早咲きの桜のスポットにも行ってみた。2月に咲いた年もあったし、去年は3月24日はもう満開だったのだが・・・
b18.jpg


今年はようやく咲き始めたところ。
b13.jpg


可愛いな♪
b15.jpg


やっぱり桜を見ると心が躍る・・・ここで、めぎは日本人なんだなあと毎年感じる。
b16.jpg


蕾さん、頑張って綺麗な花を咲かせてね。
b14.jpg


さてさて・・・桜を見ていよいよ春かと思ったのだが・・・!!!!(ここからはD600とあの魅惑の24-70mmレンズで撮影。)
b19 D600.jpg


今年はいったいいつまで雪が降るんでしょ。3月末になってもこの調子。せっかくの紫陽花のつぼみも寒さにやられてしまったみたい。
b20.jpg


さて、今日はイースター。キリストさんが復活したお祝いの日。遡ること先日の金曜日は磔になった日でお休みで、月曜日はイースターの祝日でお休みで、ドイツ現在4連休中。めぎ家も実は現在お出かけ中。もちろん、D600と24-70mmレンズと70-300mmレンズを持って。でも、アップできるのは帰宅してから。明日からは数日は窓七電話からの「めぎはいまここ」をどうぞ。
b21.jpg
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

ちばおハム

そうそう、今日はイースター。
イースターおめでとう。
いまここはどこからかなあ。
by ちばおハム (2013-03-31 06:05) 

Baldhead1010

フルサイズといいレンズはパソコンだけの世界ではもったいない気もしますので、是非最低でもA3ノビに焼き付けてみてください。

この夏、A3ノビの画像30枚ほどでこっそり展覧会をやる予定です^^;
by Baldhead1010 (2013-03-31 06:54) 

YAP

もう、心は決まりましたね!
by YAP (2013-03-31 06:57) 

ぽりぽり

イースターのお休み、どちらかにお出かけでしょうか?ドイツでもとうとう桜が咲き始めましたね。
by ぽりぽり (2013-03-31 09:20) 

HIROMI

お元気で、お出かけができてなによりです。

今年はどこも寒さが厳しくて、桜が遅れるかと思ったら、なんとどんどん開花してしまいましたものね。
青森も寒くて雪が残っていますが、どうなるか予想はできないですね。
by HIROMI (2013-03-31 19:07) 

Inatimy

今朝こちらも雪が降ってました・・・桜はまだまだ、ツボミがかたく。
この先自分がどんな写真を撮りたいかでカメラ、決まってきますよね~。
じっくり向かいあって撮るには、やはり満足のいくレンズとカメラがひつようなのかも。
イースターの鐘、カップのフリルが可愛いです♪
by Inatimy (2013-04-01 06:13) 

ふーみん

一眼レフのカメラズームで撮ってバックをぼかす
私も欲しいです。
by ふーみん (2013-04-01 15:51)