SSブログ

アーヘンの散歩 [小旅行]

bx.jpg

アーヘンの市庁舎を出て、大聖堂の方へ向かう道。あら、クリスマス・マーケットの小屋が建ってるわ~
b4.jpg


ちなみに市庁舎には昨日のレストランの他にちょっと気軽な居酒屋も。素敵な建物ね。
b3.jpg


市庁舎と大聖堂の間の広場では、クリスマスマーケットの準備中!
b5.jpg


そういえば一年近く前に会社の同僚とアーヘンのクリスマスマーケットにいったのだった。グリューワインが美味しかったなあ・・・そろそろその季節なのね♪

明かりを灯している小屋もあって、もしや・・・と期待したけど、一家総出で子どももおじいちゃんも一緒に掃除していた。先に始めちゃうところはやっぱり無いのよね。
b6.jpg


この狛犬さんみたいなのは、2000年にこの大聖堂1200年記念として改装されたときに新しいコピーと取り替えられたガーゴイルなんですって。
b7.jpg


すっかりお疲れ様って感じですねえ。上に向けて口を開けているけど、大聖堂にくっついていたときは下に向かって水を吐き出していたはず。今はずっと上向いてて、辛くない?
b8.jpg


大聖堂は、なかなかの風格。中はずいぶん昔にゆっくり入ったことがあるので今回はカット。
b12.jpg


あら、青空だわ♪
b13.jpg


大聖堂の辺りはこんなに人がいっぱい。クリスマスマーケットが始まったら、土曜日はものすごい人出なんだろうな。
b9.jpg


アーヘンの名物プリンテンというお菓子のお店。プリンテンはマジパンとチョコレートのお菓子。甘すぎてめぎは全く無理だけど。すっかりクリスマスという感じの色合いね。
b10.jpg


町のあちこちにカトリックらしい像や・・・
b11.jpg


古い町の名残があって、デュッセルドルフから一時間ちょっとなのに、なんだか別世界のよう。
b14.jpg


石畳にはこんな可愛い色の自転車や・・・
b16.jpg


こんな荷車がよく似合う。
b15.jpg


ちょっと栗買ってみたかったけど・・・おなかいっぱいだからまたいつか。
b1.jpg


こうして腹ごなししてめぎたちが向かったのは、アーヘンのテルメ。アーヘンは紀元前3世紀からローマ人が温泉地としてきたところ。と言ってもめぎたちが行ったのは10年くらいしか経っていないすごく新しい施設。日本の温泉のようなひなびた雰囲気は望めないけど、ここは水着ではいる温泉の他に、サウナエリアに裸で入れる温泉がある(サウナで熱くなった身体をクールダウンする感じなので温度は32~34℃程度なのが日本人には残念だけど)。また、ゆっくり身体を洗える洗い場のようなところはなく、自分でシャンプーを持ち込んでさくっと身体を清めるシャワーだけど。

下の写真はホームページから引用した露天風呂ならぬSausasee(サウナ湖というネーミングの温泉プール)。横に立っている小屋の中はサウナ。
Saunasee.jpg


サウナはたくさん種類があって、蒸気風呂みたいなのがなかなか気持ちよい。下の写真もホームページから引用。めぎお勧めのオスマン風呂。実際はずっと暗くて蒸気いっぱいでよく見えない。
Osmanisches Bad.jpg


ちなみにサウナは男女混浴。すっぽんぽんの混浴だけど、誰もまわりのこと気にしてない。ぼよぼよもでぶでぶもみんな気にせず堂々と混浴。どんな牛のような体型でも、どんなうら若き乙女でも、なにかが小さくても大きくても、毛むくじゃらでも全く毛が無くても、恥ずかしいと思わないらしい。だって、誰もが、他人のことは我関せずだから。下の水着エリアはただの温水プール。サウナの充実度と気持ちよさを思うと、ここに来てサウナに入らないのは勿体なさ過ぎる。下の水着エリアにはアジア人カップルがいっぱいいたのに、この日めぎがいた時間帯にはサウナエリアにアジア人はめぎ一人だった。みなさん、ぜひ一度お試しを。

昨日ご紹介した食事とこの温泉がうちのドイツ人からのメイン・プレゼントだったの。さすがうちのドイツ人、よくめぎを知ってるわね。楽しい思い出をありがとう。
b17.jpg
nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

krause

華やかな街並みですね。デュッセルドルフから2時間以内でいけてしまうんですね(近いので驚きました!)。
by krause (2010-11-10 05:25) 

Baldhead1010

冬景色の中、人々の笑顔がいいですね^^
by Baldhead1010 (2010-11-10 05:27) 

hatsu

大聖堂のまわりを歩く人たちの写真、いいな~。
なんだかワクワクしてきます♪

ドイツ人さんからの誕生日プレゼント、とっても素敵ですね^^
by hatsu (2010-11-10 05:44) 

mimimomo

歴史ある町のようですね~
ガーゴイルって雨どいの事かしら。よく大聖堂なんかにくっついているの。
ドイツにこんなサウナがあるなんて考えてなかったです。
by mimimomo (2010-11-10 08:05) 

ナツパパ

ガーゴイル、たしかに狛犬風で良いなあ。
狛犬ファンのわたしは、写真を拝見した瞬間、おっ、と目が釘付け(笑)
この大聖堂は本当に歴史がありますよね。
by ナツパパ (2010-11-10 08:47) 

manamana

ドイツの人も、すっぽんぽんで混浴するなんて、
意外でした。
何が喜ぶかよくご存じで、
そういう関係と思いやる気持ちが最高ですね。
by manamana (2010-11-10 08:49) 

塩

アーヘンは未知の街です。クリスマスマーケットもあちらこちらではじまったのですね。
この焼き栗食べてみたいです。
by (2010-11-10 11:20) 

マリエ

アーヘンの散歩一緒に疑似体験して思いました。ホントステキ!好い思い出ですよね。めぎさんハッピーですね\(^▽^)/興味深い解説も楽しかったですよ~♪
by マリエ (2010-11-10 13:01) 

luces

もうすぐクリスマスですねー。
街角の焼き栗売りも雰囲気いっぱい。
味わってみたいです。
by luces (2010-11-10 15:33) 

テリー

サウナで、男女誰でも、スッポンポンというのは、びっくりですね。
by テリー (2010-11-10 16:55) 

Inatimy

居酒屋さんの窓の雨戸みたいなのがいいですよね。
ここ、ずっと気になってるのに、いつも前を通るだけ。
甘いの好きなので、クリスマス・マーケットでは蜂蜜ワインのMet 狙いが多いかも。
島の本、鉢植え、雰囲気の良いレストランでの食事に、テルメ・・・
本当に、素敵なプレゼントばかりで、いい誕生日でしたね~。
おめでとうございます♪ 
by Inatimy (2010-11-10 17:45) 

あっち

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます! アーヘン旅行、素敵なプレゼントですねぇ~。さすがはドイツ人さん。
オスマン風呂は行く機会があったらぜひ、スッポンポンエリアの方に入ってみたいです。
by あっち (2010-11-10 19:31) 

HIROMI

待ってました!クリスマスシーズン。
クリスマス関連の記事を楽しみにしています!
ところで、2匹のガーゴイルですが、私にはポケモンに苔が生えたように見えてしまいました。
by HIROMI (2010-11-10 21:15) 

miffy

オスマン風呂、本場トルコと同じですね~
苔だらけのガーゴイルさん、綺麗にお掃除してもらえないんですね。
by miffy (2010-11-10 21:19) 

たいちさん

男女混浴サウナという文字に目が止まりました。日本にはない文化の違いですね。
by たいちさん (2010-11-10 21:38) 

あかえび

週末は温泉で忘年会だ~(^^♪
by あかえび (2010-11-10 21:53) 

夢空

この荷車いいですわ~♪
by 夢空 (2010-11-10 22:44) 

YAP

そろそろクリスマスマーケットの季節ですね。
冬で陽が短くなったり寒くなるのは寂しいですが、この楽しみがあるから乗り切れるようなところもあるのではないかと思うのですが、どうでしょう?
by YAP (2010-11-11 08:10) 

ちばおハム

みんな洋服がいっぱいだ。
寒いんですね。こっちはやっと長袖になりました。

by ちばおハム (2010-11-11 16:43)