SSブログ

バルコニーはまだ元気 [小さな出来事]

ax.jpg

昨日の古本の修理の話だが、プレス機はもちろんうちにある。いくつあるんだろう・・・ずいぶんたくさん、10個くらいかしら。80年代から持っているとうちのドイツ人が言っていたような。手に入れた頃にもずいぶん古かったそうだ。あの道具はめぎ家改装の折にも活躍してましたわ♪
料理の本はうちのドイツ人が若い頃に古本で買ったもので、1922年印刷のもの。初版は1845年だと言うからまだ江戸時代。書いた人はHenriette Davidisで、なんと今でも売られている。もはや亀の子文字ではないと思うが、また、中身が全く同じ内容かどうかは未確認だが、興味のある方は下のリンクをどうぞ。

Praktisches Kochbuch fuer die gewoehnliche und feinere Kueche

Praktisches Kochbuch fuer die gewoehnliche und feinere Kueche

  • 作者: Henriette Davidis
  • 出版社/メーカー: Manuscriptum Verlagsbuchh
  • メディア: ハードカバー




さてさて、週末ぐぐっと冷え込んですっかり晩秋という感じの気温のデュッセルドルフ。バルコニーから見える中庭のポプラもどんどん色づいてきた。
a1.jpg


ハトさん、ちょっと寒い?
a4.jpg


ハトさんのまわりはちっちゃな鳥さんたちがいっぱいいて、とってもにぎやか。
a5.jpg


秋が日一日と深まってきているデュッセルドルフだが・・・
a1.jpg


うちはなんだかジャングルのよう。
a4.jpg


一番右手前に茂っているのはジンジャー。ハワイから連れてきたジンジャーの欠片、こんなに立派に。
a14.jpg


この菊はちょっと色褪せてきたけどまだこんなに綺麗。
a13.jpg


色褪せたといえばこの紫陽花。この後どうなるかずっと見たくてこのままに。
a16.jpg


イチゴは秋と春が同居しているみたい。
a12.jpg


そういえばマルクト市場の花屋でもいっぱい売られていたけど、今、ダリアがとっても元気。
a10.jpg


次から次へとこんな風に咲いてきて・・・
a11.jpg


小さめだけど美しい花がいっぱい。
a3.jpg


夕方になるとその色合いが全く異なって見える。
a6.jpg


赤色を写すの、未だにうまくいかなくて。もうちょっと紫っぽいんだよな~
a7.jpg


紫蘇の紫色はなかなか綺麗に写るんだけど。
a6.jpg


ジャングルみたいだけど、影の色が秋って感じ。
a8.jpg


うちの観賞用葡萄の葉っぱもちょっと色づいてきている。
a9.jpg


あとどのくらいバルコニーの植物を楽しめるのかな。ぐぐっと寒くなり、この土曜日は最高でも7~8℃だったようだ。あまりに寒くてうちのドイツ人は愛用のキャプテン・ブルーベアの湯たんぽを取りだしてきていた・・・ああ、もうそんな季節。あ、キャプテン・ブルーベアをご存じない方は、こちらをどうぞ。



このキャラクターは北ドイツっぽい発音で言葉遊びをして話すのでうちのドイツ人のお気に入り。このキャラクターを主人公にした小説もある。日本語翻訳もあるようなので興味のある方はどうぞ。

キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生 上

キャプテン・ブルーベアの13と1/2の人生 上

  • 作者: ヴァルター・メアス
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/01/15
  • メディア: 単行本



そうそう、もーきちさんを撮影したときには極めていつも通り「持ってやろうか?」の一言のみでしたわ。
nice!(50)  コメント(13) 

nice! 50

コメント 13

krause

すっかり秋ですね。こちらもまだ暑い日が続いていますが、秋です。このプレス機、日本では建設職人の間で「シャコ万」と言われています^^。
by krause (2010-10-17 06:50) 

Baldhead1010

おたふくかぜに罹ったんですか?!!
by Baldhead1010 (2010-10-17 06:56) 

mimimomo

前記事を見ていて、わたくしにも出来たらいいなーって(^^
古い料理本あります^^ わたくしが18歳の頃買ったもの。まだ半世紀まではならないけれど、それに近いわ。ぼろおろ。やはり料理の基本が書いてあります。修理したいな~
ドイツもいよいよ冬ですね。《わたくしの感覚の7~8度は真冬》
ダリアの赤、よく撮れていると思いますよ。
by mimimomo (2010-10-17 07:54) 

ぽりぽり

東京は、未だ汗ばむ陽気ですが、ドイツの秋は、急速に深まっている様子。お体ご自愛下さいね。
by ぽりぽり (2010-10-17 08:00) 

母ちゃん

美しいダリアですね~♪ ホントきれいに撮れているとおもいますよ(^^)
by 母ちゃん (2010-10-17 08:45) 

manamana

ダリアの花が俄然見たくなりました。
この深みのある赤い色がいいですね。
iPhoneでもきれいに撮れるか興味があります。
by manamana (2010-10-17 08:50) 

HIROMI

質問に答えてくださってありがとう!
やはり、そうとう古い物だったのですね。日本で江戸時代の本だったら、もはや古文書に近いですね。笑
by HIROMI (2010-10-17 09:23) 

ナツパパ

花が一杯のバルコニー、素敵です。
冬がやってくるまで愉しみが続きますね。
我が家でも菊が咲き始めました。
by ナツパパ (2010-10-17 10:41) 

YAP

まだまだ元気を感じるバルコニーがいいですね。
我が家もまだアサガオが花をつけるので、片付けられずにいます。
ほとんどの葉っぱは枯れてきているのに、毎朝いくつか花を咲かせるんですよ。
by YAP (2010-10-17 19:09) 

のび太

この「キャプテン・・」は妻も知っていたようです。
好きなキャラクターでした。
by のび太 (2010-10-17 21:08) 

マリエ

バルコニーはまだまだそこの温度が高いのでしょうかね、だからこんなに元気な植物たちがいっぱい♪でも外はホントに秋!って感じですよね。ダリアってコロンとしていてかわいいですね。
by マリエ (2010-10-17 22:05) 

やよい

バルコニーの植物たち どれも元気ですね、
ダリアの色がとても素敵です。
by やよい (2010-10-18 00:02) 

rinochi

ほんと、バルコニーがジャングルみたい。ダリア綺麗に咲いてますね。

by rinochi (2010-10-18 16:55)