SSブログ

久々のドイツの風景 [小旅行]

ax.jpg

めぎ家はお客さん続き。留守中に花の世話をしてくれていた学生さんの妹さんとお友達が日本から遊びに来たので、学生さんへの御礼も兼ねて一日近郊をご案内。めぎたちもこれでちょっとドイツ生活復帰へのリハビリになるかな・・・

まずお連れしたのはこちらの教会。
a8.jpg


デュッセルドルフから車でアウトバーン使って45分くらい、アルテンベルクというところ。前回ここへ行ったのはもう一年以上前のことだったのね・・・

石造りの教会は重いので、高い壁にはそれを支えるものもくっついている。このアーチのような橋のようなものは、デザインではなく、壁を支えるためのものなんですって。
a9.jpg


中はプロテスタントの教会らしくとってもシンプル。
a1.jpg


冷たい石造りの空間で、参事席の木がぬくもりを感じさせますねえ。
a2.jpg


蝋燭の光も、なんてあたたかく見えるんでしょ。
a5.jpg


写真だけ見ると静謐に見えるけど、実はパイプオルガンの練習中でものすごく暴力的な轟きのような音がここを支配していたの・・・
a3.jpg


そんなわけで、頭ががんがんしそうだったので早々に退散。
a4.jpg


妹さんとお友達と一緒でいつもより嬉しそうな学生さん♪
a6.jpg

↑このみなさんの格好から、今のドイツの涼しさがお分かりいただけるかしら。ちょっと寒いくらい。

バイクをかっ飛ばすにはいい季節でしょうねえ。
a7.jpg


めぎたちはその後、この教会を建てたベルク伯の居城へ。あら、青空が見えてきたわ♪
a10.jpg


そう、このお方です・・・めぎが前回ここへ来たときに思わずお馬さんのお鼻をアップして撮ってしまったところ。
a11.jpg


そして、お城に入らずここでベルク風ワッフルを食べたところ。
a12.jpg


この辺りはお家がスレートの石の鎧を着ているんでしたね~覚えていらっしゃいます?
a13.jpg


お城に入る前に、ちょっと腹ごしらえを♪ もしかしたら騎士と戦わなきゃならないかも知れないし。
a14.jpg

↑ちょっと食べかけだけど、久々のドイツ食のこちらはザウアー・ブラーテンという牛肉の酢漬けを焼いたのに甘いソースがかかっているものと、ジャガイモ団子と、アップルムース。

あ~日本の繊細なお食事はもう遠い遠い過去になっていくわ・・・

おなかもいっぱいになり、いざ、お城へ!
a15.jpg


つづく。日本のお話はもう少し心が落ち着いてからね。
nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

まぐろ

じゃがいも団子大好きです。
肉のソースに絡めて食べるのは絶品です。この前自分で作ってくずれて失敗しました。
かくなるうえは、ドイツに食べに行くしかないです。
シュワインハクセも美味しいところで食べたいです。
ドイツらしい景色、素敵です。日本記事楽しみにしております。
いつも読み逃げごめんなさい。
by まぐろ (2010-08-14 03:43) 

Inatimy

ワープしたみたいに、数日前の日本の風景とは全く違いますね~。
いつものドイツの暮らしに戻ってホッとした気持ちと、
再び、だんだん遠くなっていく日本での滞在の思い出。
複雑な気持ちですね。
メリーゴーラウンド、ミニサイズで可愛い♪
by Inatimy (2010-08-14 06:50) 

manamana

プロテスタントとカトリック、
わかるようでわからない違いですが、
確かに教会がすっきりしているような気がします。
by manamana (2010-08-14 07:07) 

mimimomo

この壁を支えるアーチ型のもの。ヨーロッパの旅行中、何処かで見たわ。
フランスだったかしら。こう言う記憶って実に曖昧(__;
牛肉の酢漬け・・・どんなお味かしら。
by mimimomo (2010-08-14 08:56) 

piano

いつものめぎさんの記事になりましたね(笑)
by piano (2010-08-14 09:44) 

krause

立派な教会、キリスト教徒でなくとも魅力を感じます。牛肉の酢漬けを焼いたもの、これはさっぱりして美味しそうですね。いつか食べてみます(2年後くらい)。
by krause (2010-08-14 10:21) 

マリエ

教会はいつ見ても落ち着きます~なのにパイプオルガンが凄かったのですか(^_^;)ドイツの風景や料理が何だかとっても懐かしいです。
by マリエ (2010-08-14 10:52) 

luces

ドイツのバイクはBMWですね。
by luces (2010-08-14 13:01) 

ぽりぽり

教会って確かに心が落ち着きますよね。日本の神社の境内の空気感につながるものがあります。
by ぽりぽり (2010-08-14 13:28) 

rino

またドイツの暮らしに戻られたんですねー。無い物ねだりかもしれませんが、私から見ると、とっても癒される風景です。ここのガーデンテラスの席でザウアーブラーテンとクヌーデル食べてみたい!!
by rino (2010-08-14 14:42) 

miffy

蒸し暑い日本から涼しいドイツに戻られるとホッとするでしょうね~
アーチのような支え、今日TVで見たゴシック建築の話の中で出てきました。
by miffy (2010-08-14 19:42) 

テリー

アーチ状の教会の壁の支え、パリのノートルダム寺院で、見ました。
この教会も歴史の古いもののようですね。

by テリー (2010-08-14 21:38) 

あかえび

>暴力的な轟き

何となく想像できます。(笑)

>バイクをかっ飛ばすにはいい季節でしょうねえ。

日本は暑いから熱中症予防に塩熱飴を舐めながら走るけど、ドイツは丁度良い気温みたいですね。ドイツにツーリングに行きたい(^。^)
by あかえび (2010-08-15 07:58) 

YAP

石造りの建物の壁を支えるものというのは初めて知りました。
それでもきれいにデザインされて、美しさを損なっていないところがすごいです。
by YAP (2010-08-17 21:38)