大西洋とビルバオ [めぎはいまここ]

これからデュッセルドルフへ飛びます。
大西洋、さようなら。
ビルバオの美術館は、建物を見ただけです。
バスクは危ないことは一度もありませんでした。あとは飛行機が無事に飛んでくれるかだけ。
Image177.jpg Image162.jpgImage163.jpg

共通テーマ:moblog

めぎ

無事に家に帰り着きました~!
デュッセルドルフ空港に着いたら日本人がいっぱいいて、なんだか懐かしかったです。
駐在のみなさんもきっとイースター休暇でどこかへお出かけだったんですね~
詳しい旅行記は2日後くらいからの予定です。こちらは今、夜中の12時をまわったところ。みなさま、おやすみなさい。
by めぎ (2010-04-06 07:01)

ナツパパ

お帰りなさい。
旅行を十分楽しまれたご様子、素敵な記事を待ってますね。
by ナツパパ (2010-04-06 07:53)

YAP

お帰りなさい。
バスク地方というと、たしかに日本にいると治安が悪いイメージしか入ってこないかもしれません。
それだけに、レアな情報が待ち遠しいです。
by YAP (2010-04-06 08:03)

もんとれ

はおはお。おかえりなさい。満喫されたようでなにより。
バスクで「なるほど」と思ったのは、ドメーヌで買った数本のワインについてきた、ホテルの明細書並のレシート。そこに自分のレンタカーナンバーが既にタイプされてたこと、くらいかな。幸いに。相性が良かったのか、良い面ばかり目にして帰れたのでした。記事楽しみにしております。
by もんとれ (2010-04-06 10:00)

いとお

お帰りなさい!!
旅行の記事また楽しみにしております(^^)
by いとお (2010-04-06 10:12)

ちばおハム

きれいな雲・・・
こちらは最近天気が悪いのですよ。
晴れると暑いからちょうどいいけど。
空が見たいなあ。
by ちばおハム (2010-04-06 15:10)

rino

お帰りなさーい(^^)
イースター休暇、存分に楽しまれましたか?旅記事楽しみにしていますね♪
by rino (2010-04-06 19:45)

マリエ

お帰りなさい(^^ )ルン♪休暇は楽しめましたか、またコメントかかせていただきま~す。
by マリエ (2010-04-06 20:14)

のび太

楽しい旅行でしたね。
地図でバスク地方の位置を確認しました。
by のび太 (2010-04-06 21:06)

hideyuki2007y

グッゲンハイム美術館ですよね。この建物だけに惹かれて同じ場所までいったことがあります。自動車のアウディのコマーシャルに使われていたり、とにかくすごい建物ですよね。系列のマンハッタンにある美術館も変わった形だそうです。あ、欧州の人にとっては明るい太陽を求めてバスク地方を訪ねられるのですよね。
by hideyuki2007y (2010-04-07 01:21)

たいちさん

スペインには2度行ったのですが、北部バスク地方へは行く機会がなかったです。是非行きたいので、詳細な記事を楽しみにしています。
by たいちさん (2010-04-07 13:00)

めぎ

>みなさま
とうとう帰る日になりました。サン・セバスティアンから飛行場のあるビルバオまで海岸沿いの下道を走りました。ビルバオのゲッゲンハイム美術館は、フランク・ゲーリーの建築ですが、デュッセルドルフにも彼の建築があり、うちのドイツ人がぜひこの建物を見たいと言うことで、そのまわりを散歩し、この美術館のカフェで一休みしました。船のような魚のような形のこの建物、非常に面白いですね。
バスク地方にはイースター休暇ということもあって非常にたくさんの観光客がいましたが、サン・セバスティアンを除いて99%がスペイン人でした。サン・セバスティアンでも90%はスペイン人という印象です。この時期に太陽を求めるヨーロッパ人たちはスペイン南部へ行ってるんじゃないかと思います。バスクの海岸は夏には非常に混むと聞きましたが、外国人の率はどの程度なんでしょうかね。
警察の車は非常によく見かけました。一度検問もありました。駐車違反の取り締まりは非常に厳しかったです。そういえば、駐車チケットを買う際に、車のナンバーをインプットしなければならないことがありましたよ。まあなんといっても、あちこちに掲げられていたバスクの旗の色が目に焼き付いています。コカ・コーラの宣伝じゃありませんが、あれほど常に見せられると、バスク頑張れ、という気分になってきます。すごい効果ですね。
by めぎ (2010-04-07 21:35)