SSブログ

イースター明けのデュッセルドルフ [小さな出来事]

AX.jpg

みなさま、ほんとにただいま~!
A1.jpg


めぎはまだ今週いっぱいイースター休み。旅から帰ってきてもまだちょっとゆっくりできる時間があるのって、とっても幸せ。今日は食料品お買い物がてらちょっとお散歩に。
A2.jpg


毎年楽しみにしている近くのモクレンはちょっと元気がなくてがっかりしたけど・・・
A3.jpg


桜はとっても美しかった。
A4.jpg


デュッセルドルフもようやく本格的に春が来たようだけど、その前にはかなり雨が降ったみたい。
A5.jpg


だって、うちのバルコニーから見えるポプラは、旅行前こんなだったのが・・・
a4.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今はスッキリ。
A11.jpg


そして、毛虫みたいなポプラの花は、うちのバルコニーにたくさん落ちていた・・・まずはそれをお掃除しなきゃ。
A6.jpgA7.jpg


それからビニールも外して綺麗にして(こういうのを一人で楽しそうにやってくれるのって非常に有り難いですわね)・・・
A8.jpgA9.jpg


じゃじゃん♪
A10.jpg


植物たちは・・・
a3.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
A13.jpg


a2.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
A12.jpg


こういう風にぐんぐんと土から芽が出てくる様子を、ドイツ語でschießen(シーセン=撃つ)と形容する。

そして、こういうふうに木から葉っぱがぐぐぐっと出てくる様子を、ドイツ語でausschlagen(アウスシュラーゲン=叩き殴る)と形容する。
A15.jpg


そうね、確かにそんな気がするかも。そういえば、うちのドイツ人の母親が、この時期は植物に撃たれて殴られかねないから注意しなさいねってふざけて言っていたっけ。
A16.jpg


明日からバスク地方の旅行記を始める予定。今日一日ゆったりして、ちょっと頭と心が落ち着いてきたわ・・・書くには情熱に加えてそういう落ち着きも必要ですわね。
A17.jpg


そうそう、エープリルフールに使った椿さんは、最後の小さな蕾二つが綺麗に咲いていた。これは正真正銘、4月6日の撮影ですわよ~♪
A14.jpg
nice!(60)  コメント(28) 

nice! 60

コメント 28

hideyuki2007y

やったー、めぎさんのバルコニー復活ですね。
あれ、もしかして初めての一番乗りかも。
by hideyuki2007y (2010-04-07 01:23) 

やよい

明るくて、とても瑞々しい春の雰囲気ですね、
バルコニーのお掃除をしてくれるなんて、羨ましいです。
by やよい (2010-04-07 02:04) 

母ちゃん

春本番ですね~。みんなとっても元気ですね♪
by 母ちゃん (2010-04-07 05:46) 

Baldhead1010

新芽の伸びに力強さがありますね。
by Baldhead1010 (2010-04-07 05:54) 

krause

春爛漫ですね!
by krause (2010-04-07 06:32) 

manamana

風景の色合いが濃くなって、
すっかり春ですね。
並木と舗道の間の単線、気になります。
是非電車の走っているところを紹介してください、お願いしますっ。

by manamana (2010-04-07 06:42) 

くっさん。

うちと比べられると困るような、いい旦那さまですねぇ~(^^;
ドイツ人さんが、料理や家庭のことが好きなのか?
それとも、ドイツ男子なら当り前のことなのでしょうか?
by くっさん。 (2010-04-07 07:13) 

rino

通りの写真、緑の息吹を感じますね。ほんとに、美しい季節になってきましたね。バルコニーも綺麗にお掃除されて、これから、ここでお茶をのんだりお食事したり、楽しみな季節ですね。めぎさんのブログで楽しみます♪
by rino (2010-04-07 07:32) 

YAP

いよいよバルコニーが活躍する季節ですね。
植木鉢の植物たちも、このときを待っていたかのように見えます。
by YAP (2010-04-07 08:08) 

ムク

こちらも芽がいろいろ顔を出し、気分もウキウキ♪
めぎさんちのようにおしゃれではないけど^_^;
by ムク (2010-04-07 08:16) 

luces

お帰りなさいませ。
旅行中にすっかり春の景色に様変わりですね。
バルコニーもきれいになってここでのお食事の様子が楽しみです。
by luces (2010-04-07 08:56) 

MOCOMOCO

お帰りなさいませ^^
デュッセルドルフもすっかり春爛漫ですね~♪
めぎさんちのバルコニーも模様替えバッチリですね!
うちの宿根草たちも、ほぼ同じような新芽の大きさです。
by MOCOMOCO (2010-04-07 09:42) 

ナツパパ

ああ、いよいよ春ですねえ。
バルコニーでの食事が愉しめる季節になったんですね。
by ナツパパ (2010-04-07 09:46) 

塩

めぎ様のいつもの鋭い観察眼のおかげでドイツの春を拝見できました。
また教えていただいたschießen と ausschlagen を成程と思い、手持ちの辞書に書き加えさせていただきました(感謝)。

by (2010-04-07 10:01) 

piano

お帰りなさい!
イースターって何をする日なのかわからないまま
終わってしまいました(笑)
by piano (2010-04-07 10:46) 

gillman

ausschlageですか、パツと元気そうですねぇ
by gillman (2010-04-07 10:48) 

マリエ

植物に撃たれて、殴られる!面白い言い方だけど、的を得ている表現ですよね。そんな感じでバルコニーもどんどん賑やかになりますね。
桜、キレイ(*^_^*)
by マリエ (2010-04-07 11:18) 

いとお

ホントもう春ですね!!
やっぱ桜は綺麗だな(^^)
by いとお (2010-04-07 11:30) 

たいちさん

先日、「ダーリンは外国人」という映画の試写会へ行って来ました。観終って最初に思い浮かべたのは、めぎさん夫婦です。しかし、ドイツでは、めぎさんが外国人ですよね。
by たいちさん (2010-04-07 13:06) 

ぽりぽり

今年もバルコニー生活の始まりですねぇ~。
by ぽりぽり (2010-04-07 14:18) 

misaboo

春のお花が奇麗。
新芽もベンチも、出てきた出てきた(^_^)
by misaboo (2010-04-07 15:46) 

ひろころ

お帰りなさいまし^^
デュッセルは何だか咲き溢れるお花で華やいでますね~♪
植物の勢い、凄いですね。ぐんぐん成長してる感じが分かります。
椿、綺麗に咲いてるじゃないですかー! 良かったですね(>v<*)

そうそう、イースター真っ只中にはヘルシンキに行ってたんです(._.)φ
その時はまだまだ雪が残ってましたが、
もうそろそろ融け始めてる頃でしょうねぇ。
by ひろころ (2010-04-07 16:19) 

Bijoux

ドイツにも桜があるんですねぇ^^
ベランダも春本番って感じで楽しみですねぇ♪
by Bijoux (2010-04-07 18:33) 

chercher

すっかり春の趣ですね~(*^^*)
仙台は桜も木蓮もまだ咲いていません。
桜の開花が待ち遠しいです♡
by chercher (2010-04-07 19:30) 

Bonheur

おかえりなさい(^O^)
お写真、どれも光が集まって明るい感じがします。デュッセルはもうかなり日差しが強いのでしょうか。それともカメラのせいかな。
春ですね。私は次の休みのGW,そして8月の長期休暇を心の糧に頑張ります。
by Bonheur (2010-04-07 20:27) 

あかえび

おかえり~(^^)/
綺麗なベランダが春到来を感じます。(^^♪
by あかえび (2010-04-07 21:38) 

miffy

お帰りなさい~
デュッセルドルフもすっかり春の装いですね^^
by miffy (2010-04-07 22:56) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの春の話にコメントとniceをありがとうございました。
ここ数日結構暖かくなり、またぐぐぐっと葉っぱが出てきたり、花が咲いたりしています。あまりにもいっぺんに出てくるのでとても写しきれないし、紹介も仕切れませんね。このレールを電車が走っている様子、そのうちに撮ってきます。これは市電のレールで、ここが終点であるとともに始発で、ぐるっと一ブロック回って行くので単線なんですよ。
ドイツ人を含め欧米の男性の多くは家事が上手だしこまめにやる人が多いです。それは、日本人男性と比べて圧倒的に時間が多く、家にいる時間が長いからです。職場の人と飲みに行って遅くなったり通勤に2時間かかったりすることはなく、夕方5時にはもう家に帰ります。うちなんて自営業ですから、ほとんど一日中うちにいるんです。でもまあ、時間だけじゃなくて、家事はうちのドイツ人が特に得意としていることのようですね。彼は食事の支度や洗濯・掃除のみならず、アイロンがけも裁縫も靴磨きも窓拭きも布団干しも食料品の買い物もなんでも自分でします。
でも、くっさんと比べると、うちのドイツ人には圧倒的に足りないものがありますよ。お金です。彼にはプリちゃんを新車で買ったりその上にフェラちゃんを所有したりするお金はどこにもありませんもの。めぎを養うこともできません。彼は自分が生きるのに必要とする分しか働きません。そのかわり家事をしたりめぎと話したりする時間がいっぱいあるんですよ。日本女性は普通、自分が働きたいか否かは別として、結婚相手としてはちゃんと家族を養える程度の稼ぎがある男性を好むんじゃないかしら。めぎは、うちでご飯作ってくれる人を選んだということです。
by めぎ (2010-04-09 06:02)