SSブログ

恋しい青空 [小さな出来事]

ax.jpg

冬至からもうすぐ一ヶ月になろうとしているけれど、なかなか晴れない所為かいつも薄暗くて鬱々としているデュッセルドルフ。

日曜日の夕方、雨も上がり、ちょっと空が見え隠れしていた。
a1.jpg


ああ、また新しく生まれ出づという感じがしますねえ。
a2.jpg


この後すぐに大きな雲が月を隠してしまった・・・その後もなかなかスッキリと晴れなくて、以下は12月の撮影なのだが、この青空が恋しいわ~
a2.jpg


写っているのはカササギさん。
a3.jpg


かなりトリミング。
a4.jpg


なかなか羽を広げているところを綺麗に撮れないの・・・
a5.jpg


巣の中にはいつ頃雛が生まれるのかな。
a6.jpg


ああ、早く春にならないかな~

1月19日のデュッセルドルフの日の出は8時24分(まだ8時半近くですの・・・)、日没は17時1分(やったー5時を過ぎたわ♪)。日の長さは8時間半ちょっと。これが1月31日には9時間12分となる。これから一気に明るくなっていく。でも、晴れてくれないとなかなか気が晴れませんねえ・・・
nice!(57)  コメント(19) 

nice! 57

コメント 19

Inatimy

なかなか晴れませんねぇ。 
月曜は、一日中、濃い霧の中でした・・・。
by Inatimy (2010-01-19 03:43) 

Baldhead1010

お月様の見え方は日本も一緒ですね^^
by Baldhead1010 (2010-01-19 05:50) 

manamana

1枚目、おとぎ話の始まりの場面みたいに
素敵ですね。
by manamana (2010-01-19 06:36) 

いとお

青空、気持ちいいですよねぇ(^^)
こちらも曇り空の日が多くって
青空が恋しいです(^^;
by いとお (2010-01-19 07:13) 

くっさん。

おはようございます。
僕もカササギの雛が生れるのが楽しみです。
めぎさんから見えるところに顔を出してくれるといいですけど(^^)
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by くっさん。 (2010-01-19 07:17) 

さとふみ

見事な三日月ですね。
by さとふみ (2010-01-19 07:46) 

YAP

2枚めの風景、ステキですね。
空に少しかかった雲と、まだ少し明るさを残している空が、なんともいえないコントラストでひきこまれそうです。
by YAP (2010-01-19 08:19) 

mimimomo

お月様が・・・大きく写せていますね~綺麗だわ~
カササギと言う鳥も綺麗なツードンですね^^
by mimimomo (2010-01-19 09:03) 

ナツパパ

半月の間にずいぶん日が長くなるのですね。
冬至が大切な意味を持つのが分かります。
日があるだけで嬉しいものですよね。
by ナツパパ (2010-01-19 09:06) 

マリエ

カササギってキレイな鳥ですね。巣の中が気になります。
夕方暗くなるのが少しずつ伸びてきたような・・・・・やっぱり青空はいいですよね。晴々~としますもん、ネ!y(^ヮ^)y
by マリエ (2010-01-19 14:20) 

やよい

かささぎさん きれいですね。
暖かな春 早く来ないかなぁ~~~
by やよい (2010-01-19 15:42) 

kanadian

きっと次にスカっとはれたとき、すごく気持ちいいですよ^^天気の良くない日が続いた後のお天気は、シアワセ倍増です☆
by kanadian (2010-01-19 15:46) 

ぽりぽり

1枚目は面白い写真が撮れましたねぇ。ハリポタが出てきそう。。カササギの白黒は青空に映えますねぇ。。
by ぽりぽり (2010-01-19 16:07) 

のび太

恋しい青空・・
何か分かる気がしました。
こちらも今日は晴れました。
by のび太 (2010-01-19 18:07) 

たいちさん

ドイツの冬は、曇りが多いのですね。反対に、日本は空っ風が多いですね。
by たいちさん (2010-01-19 18:10) 

miffy

こちらの今日の空は真っ青で綺麗でしたよ~
春のように暖かな一日でした。
by miffy (2010-01-19 21:52) 

あかえび

めぎさんのブログファンは12ヶ国になるんですね~(^。^)
九州のカチガラスは電柱に営巣します。ドイツのカチガラスは九州より営巣の環境が良さそうです。^_^;
by あかえび (2010-01-19 22:33) 

めぎ

>みなさま
青空が恋しいという話にコメントとniceをありがとうございました。
今日もどんよりと雲がたちこめ、ラインタワーが姿を霧の中に隠していました。昼間でも電気をつけなければ暗すぎて何もできない生活は、気分を本当に鬱々とさせます。クリスマスも終わってしまい、春まではまだまだ遠く、今の時期が一番辛いです。
思えば子どもの頃、北海道にいたときもそうでした。3月になっても吹雪があったりして、今よりもっと冬が長かったはず。でも、それが嫌で東京へ飛び出して、太平洋側の暖かく明るい冬を10年以上も経験してしまいましたから、ドイツの暗さが殊更精神に応えます。
by めぎ (2010-01-20 05:45) 

めぎ

>あかえびさま
ここには上位で新しいものしか表示されないみたいで、今確認したら、実際は22カ国からきていただいているみたいでした!ブログってすごいですねえ。
by めぎ (2010-01-20 07:47)