SSブログ

イロ・サクレ地区のレストラン [ベルギー]

ax.jpg

今日からまた年末のブリュッセル一泊旅行の話の続きをどうぞ。あともうちょっと。

お土産購入が一段落して、おなかが空いてきた妹。足が向いたのはイロ・サクレ地区。
a1.jpg


11時半過ぎの撮影だが、早くも人がいっぱい。
a2.jpg


実はこの辺り、散歩中にも一度通っていた・・・
a9.jpg


新宿の歌舞伎町や札幌のススキノ、ハンブルクのレーパーバーンを思い出すこの雰囲気。
a10.jpg
a8.jpg


早朝にはいかにも貧しそうなぼろぼろの服をまとった外国人労働者がやってきて、凍える寒さの中、薄着で冷たい水を使ってゴミだらけの通りや店の掃除をしていた。そして、掃除が一通り終わるとその外国人労働者たちは影のように消え去り、別の階層の外国人労働者がやってきて、このように飾り付けを始めていた。
a3.jpg


どこもかしこも派手ハデ。呼び込みもなかなかしつこいですよ~
a4.jpg


素敵な日本語もありますわよ~如何にここに日本人がたくさん来るか、如何にここの仕事がやっつけ仕事か等々、この看板が全てを物語ってますわね。
a5.jpg


妹はここの通りを行ったり来たりして色々迷った末、あるレストランに決定。
a6.jpg


めぎとうちのドイツ人は朝ご飯をしっかり食べちゃってて、12時頃にもそれほどおなかは空いてなかった。それに、こういう観光客向けの呼び込み通りはいつもだったら見るのはともかく食べには絶対に行かないところ。だから、ここがどの程度のものなのか分からないけど、ここで食べたいという妹たちにつきあってそれじゃ軽めに何か頼みましょ、と魚スープにしたら、それがとんでもなく不味くって!どうやったらあんなに不味くできるのかどうにもこうにも不思議なほど、想像を絶する不味さというか、救いようもなく美味しくなかったんですの!それはもう、うちのドイツ人が2口くらい口をつけただけで食べるのやめちゃったくらい・・・パンもからからに乾いててひどいものでしたしねえ。朝食のクロワッサンとパリパリのフランスパンが恋しかったわ・・・


妹は白ワインに豪勢な貝盛りを。
a11.jpg


一見豪勢に見えるけど、新鮮さについてはイマイチだったとの妹の報告。義弟はパエリアを食べていたけど、ムール貝以外は味がしない、とのこと。
a7.jpg


あとでネットで調べたら、ここは相当悪名高い通りだったようですねえ。めぎは上記のように朝からずっとこの通りの嫌らしさを感じてたので、ここはたぶん美味しくないよ、と妹たちにハッキリ告げればよかったなあと後悔。うちのドイツ人もこのときは、自分ならこの辺りでは絶対に食べないけど妹たちが入りたいならつきあうよ、というスタンスだったそうで、入るなとは敢えて言わなかったという・・・我々二人とも特におなかがすいていたわけじゃなかったので、あんまり考えなかったんですよね~だから不味い魚スープを食べなきゃならないという天罰を被ったのかな。いい経験になったという顛末。この辺りで食べる際にはみなさまどうぞ気をつけて。
nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

Krause

とても参考になりました。ベルギーにもこのような通りがあるのですね。食べ物が美味しくないと、本当にがっかりします。
by Krause (2010-01-20 02:27) 

Inatimy

通りの写真から伝わってくる雰囲気を見てて、ここはちょっとなぁ・・・と思ったら、やっぱりそうだったんですねぇ。
調べたら、私の持ってるガイドブックにも要注意とありました。
この後、妹さんたち、日本に帰るまでに美味しいものが食べられてるといいなぁ。
by Inatimy (2010-01-20 03:47) 

Baldhead1010

こういうごみごみしたところに活気を感じますね。
by Baldhead1010 (2010-01-20 05:51) 

母ちゃん

ベルギーにもこんな街並みがあるんだ~、とある意味ビックリですね。
by 母ちゃん (2010-01-20 05:54) 

YAP

ヨーロッパで実際に生活している人の嗅覚には従うべきということですね。
見たところは華やかで楽しそうなんですけどね。
by YAP (2010-01-20 07:48) 

luces

日本語9メニューあクます。安心ですお。
これはひどい、というか笑ってしまいます。

by luces (2010-01-20 08:24) 

くっさん。

海外で、日本語のメニューが出てくると、ガッカリすることがあります。
間違ったものを頼んでしまうことになっても、地元の人が行くような、地元のものを味わいたいものです。

4,5年前にパリとブリュッセルに旅行をしました。
めぎさんのブログを見てから行った方が、いろいろ楽しめたなぁって感じです(^^;
今日、家に帰ったら、その時の写真を見返して見ます。
by くっさん。 (2010-01-20 08:25) 

manamana

いい雰囲気で、豪華な感じだし、
まさか、そんなお味とは想像できませんね。
せっかくの直感が活かせず、残念でした。
by manamana (2010-01-20 08:26) 

piano

想像を絶する不味さって。。。(・_・)......ン?
一度食べてみたいです(笑)
by piano (2010-01-20 08:47) 

マリエ

どこの国にもこういう通りってあるんですね。(´Д`;)/ヽァ・・・
どれほど美味しくなかったのか想像してしまいますよ(^m^ )クスッ
でもそういう思いでも旅のいい思い出に・・・・・無理かしら?
by マリエ (2010-01-20 11:18) 

いとお

こういう繁華街、いいですねぇ
歩いてみたいです(^^)
貝盛り!!おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2010-01-20 12:28) 

MOCOMOCO

まあ、ブリュッセルにもこんな怪しげな通りがあるんですね~。
私も海外ではなるべく怪しげな日本語の書いてあるお店は避けるようにしてましたが、ヨーロッパでも美食の街と思われる場所で、そんなにまずい店があるとは驚きでした~。
by MOCOMOCO (2010-01-20 12:48) 

きこじじ

変な日本語に大笑いしてしまいました。
にぎやかで派手なこの通りを歩いてみたいですが、お店には入らない方がいいんですね。
なるほど!


by きこじじ (2010-01-20 16:14) 

おじゃまま

どこの国でもどこの町でも、観光客目当てのお店は…ですね。
イタリアでとんでもなく不味いスパゲティを食べちゃったことがあるので、
よ〜く分かります。
by おじゃまま (2010-01-20 17:39) 

ナツパパ

下町風ではありますが、生活感が感じられませんね。
土地の人が集まる街でしたら、多少汚れていても美味しいものが食べられるのでしょうが。
しかし、想像を絶するまずさ...ちょっと想像できない...のは当たり前ですねえ(笑)
by ナツパパ (2010-01-20 21:11) 

ぽりぽり

あれれぇ~そうなんですかぁ?ちょっと残念でしたね。 ちょっと見には、目を惹く通りですが、確かに綺麗な場所ではないのかも? 少し不衛生な感じが写真から伝わってくるのは、めぎさんの文章のせいでしょうか?
by ぽりぽり (2010-01-20 23:05) 

miffy

あまり新鮮でなさそうな牡蠣を食べてお腹の具合悪くなったりしませんでしたか?
こういう派手派手な飾り付けのお店はどこの国でもあまり美味しいものが食べられないみたいですね。
by miffy (2010-01-20 23:26) 

hideyuki2007y

この通りはよく調べてから入らないと、客引きの居るレストランはお勘定のトラブルが多いと注意を受けました。グランプラス観光で疲れたときには、つい寄ってしまいたくなりますけど。
by hideyuki2007y (2010-01-20 23:30) 

もんとれ

どの国でもどの街角でも、そうでなくては生き残れないのも分かるのですが、「朱に交われば赤くなる」には共通した波動がありますね。自分たちだけは違う、とエクスキューズしている様子すらも、外から見ればまったく同じニオイを放っていることに麻痺するのだなぁと。宿の紹介を除いて、訪ねた土地の住人に普段使いやお勧めの店を聞くことにしていますが、コレは本当に外れないね。
by もんとれ (2010-01-21 03:38) 

めぎ

>みなさま
イロ・サクレ地区の美味しくないレストランの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここまで魚スープを不味く作るにはどうしたらいいのかどうにも分からないよね~と今でも思い出すとうちのドイツ人が首をひねってます。味がなくて、でも魚の内臓の味しかしなくて、でも、なんのコクもなくて、だから味がなくて・・・とどうどう巡りになり、形容ができません。そして、なんといっても非常にぬるかった!熱々にしたら美味しいはず、と思えたなら温め直してもらったところなんですが、その必要も感じないほど美味しくなかったです。
魚スープはそんなわけで全くお勧めしませんが、貝の盛り合わせに関しては、多少鮮度に難ありという感じはあっても妹は嬉しそうにそこそこ平らげてましたから、食べられるレヴェルだったようです。これが原因でおなかを壊すこともありませんでしたから、まあ大丈夫だったんでしょう。勘定のトラブルは特にありませんでしたし、入ったのは客引きのいるお店ではありませんでした。
基本的には妹たちが入りたいところで食べてもらうというスタンスでしたから、これでよかったとも思ってます。あそこに入ってみたかったなあ、と思ったまま日本へ返すのも嫌ですし、妹たちが何が食べたいのかめぎたちはよく分かってなかったので、勧めようもなかったのです。前日の夜に豪勢にムール貝などを食べたし、その日の夜もデュッセルドルフに戻ってビアホールに行く予定だったので、お昼は軽く、とめぎたちは思ってました。だから、妹たちがパエリアに貝の盛り合わせと、かなり大きなものを頼んだときには我々二人とも正直びっくりしました。でもまあ、考えてみたら、日本から限られた日程で旅行にきている彼らにとっては、食事の一回一回が非常に重要だったんでしょうね。
でも、この予定外のお昼のレストランが結構時間かかり、そのあともう一軒次の記事でご紹介したようにどうしても外せない博物館に寄ったので、ちょうどひどく渋滞する時間に帰ることとなり、結局ビアホールへ出かける元気を老人めぎたちはすっかりなくし、うちご飯となってしまいました。そういうところがツアーと個人旅行の違いでしょうか。
by めぎ (2010-01-21 03:59) 

たいちさん

歌舞伎町やススキノでも、もっとましな食べ物が出るでしょうね。災難でしたが、よい経験をしたと思うほかないですね。
by たいちさん (2010-01-23 21:45) 

めぎ

>たいちさま
そうですね、歌舞伎町やススキノにはいいお店もたくさんありますね。ここにももちろん美味しいお店もあるようですよ。
by めぎ (2010-01-24 04:07)