SSブログ

ようやくひとまわり [2009年10月日本の旅]

bx.jpg

現在、10月中旬の日本の話を連載中。宇治を一日掛けて歩き続けているところ。

ダムを出て30分くらい歩いただろうか、ようやく町が見えてきた。
b1.jpg


もうへとへと、おなかもぺこぺこ、足を休めて何か食べなきゃ。
b2.jpg


ということで入ったのは鮎宗というお店。
b3.jpg


こんなのが出てきて・・・
b4.jpgb6.jpg


開けると鰻いい蒸しが♪
b7.jpg


さらに、小鉢が色々と茶そばも♪
b5.jpg


おいしかったし、お座敷だったので疲れた足を靴脱いでのびのびできたし、復活!

ごちそうさまでした~
b8.jpg


外へ出るともう夕方の光。さあ、今日の最終目的地まであともうちょっと。
b9.jpg


宇治川を渡って行くと・・・
b10.jpg


美しい鳥さんが。
b11.jpg


渡り終わるとそこには宇治神社の鳥居が。ようやく一周しましたわ。
b12.jpg


ちなみに今日の一番上の小さい写真は興聖寺の入り口。山からではなく普通の道から来るとこういう入り口から入る。さて、最終目的地までもう少し。頑張って歩きましょ。続きはまた明日。


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

めぎもうちのドイツ人と仲良くソファーを使うよう努力いたしますわ。
nice!(55)  コメント(20) 

nice! 55

コメント 20

Krause

宇治がこんなに風光明媚なところだとは知りませんでした。冬の空いている時季に行ってこようかしら。
by Krause (2009-12-08 03:39) 

Baldhead1010

赤い欄干がまぶしいです^^
by Baldhead1010 (2009-12-08 06:02) 

manamana

鰻、蒸してあっておいしそうです。
宇治は、平等院のあたりしか歩いたことがありませんが、
奥深いですね。
by manamana (2009-12-08 06:25) 

Inatimy

なんて美味しそうなお料理なんでしょ♪
小鉢に入っていろいろ出て来ると、ワクワクしますね~。
朱塗りの橋や鳥居って、今あらためて見ると、
ものすごく目を引く色ですね。 ビックリ。
by Inatimy (2009-12-08 06:46) 

ララアント

この日は 完全な オフでしたのですね。。。
ドイツでのめぎさんと同じように 
他の人があまり足を踏み入れない所の
探索(?)すばらしいですね!!
靴をぬいで 足をのばしての お食事に満足して"復活"・・・
めぎさんらしい。。。

何はともあれ 一つのソファに仲良く収まりましたね!
by ララアント (2009-12-08 07:28) 

piano

京都らしいお料理ですね!
美味しそう(≧▽≦)
by piano (2009-12-08 08:17) 

YAP

おいしい料理で歩いた疲れも回復ですね。
靴を脱いで足を伸ばして...日本のお座敷だからこそのリラックスですね。
by YAP (2009-12-08 08:17) 

ナツパパ

美味しそうな料理ですねえ。
素敵な秋の風景を堪能したあとに美味しい料理...良いなあ。
柔らかな秋の陽差しも素敵です。

ソファーは妻と息子専用になってしまったナツパパ家の居間です。
わたしも一人用のソファーが欲しい!
by ナツパパ (2009-12-08 09:06) 

塩

日本語検定について更に詳しいご説明ありがとうございました。
めぎ様のおかげでいろいろと勉強させていただいてます。
by (2009-12-08 09:23) 

ひろころ

鰻いい蒸しに小鉢に茶そば!
どれもとっても美味しそうです♪
秋の宇治川は美しいですね。
光の色のせいか、橋の朱色が本当に鮮やかです。
by ひろころ (2009-12-08 11:51) 

とよっち

疲れた身体には更に美味しく感じられたことでしょう。
これは、セットメニューなのでしょうか?
by とよっち (2009-12-08 12:29) 

あかえび

やはり歩くことが重要ですね。(^^)
歩かないと見えないものが沢山あるのだと再認識しました。
by あかえび (2009-12-08 12:32) 

やよい

鰻いい蒸しがとても美味しそうで、小鉢も素敵です。
きれいな景色にうっとりです。
by やよい (2009-12-08 13:12) 

塩

午後にもう一度お邪魔しました。
アドヴェントカレンダーのソファーに座っての読書・・目が左右に動いているのに感心。成程さすが横文字だ。日本の本なら上下に動くところですね。
こんなことで感心するなんて,レベルが低いと皆様に笑われますね。
by (2009-12-08 14:32) 

luces

宇治は平等院しか見ていないので、機会があればゆっくり見てみたいです。宇治神社も宇治川辺りもとても良さそうですね。
by luces (2009-12-08 17:43) 

のび太

美しい景色ですね。
訪れてみたいものです。
by のび太 (2009-12-08 19:40) 

ぽりぽり

京料理と茶蕎麦美味しそうですねぇ~。屋形船に乗れば、源氏物語の世界を夢想できるかもしれませんねぇ。。
by ぽりぽり (2009-12-08 21:35) 

マリエ

川を眺めながら、日本らしいお食事おいしそうだし、楽しそう。
鳥居も赤い橋も日本!という感じですね(*^_^*)リラックスできましたか。10月ってとってもいい季節だし・・・・今年は少し暑かったですかね。
by マリエ (2009-12-08 22:28) 

たいちさん

鮎宗は有名な料理旅館ですね。ちょっと贅沢なランチには最適ですね。
by たいちさん (2009-12-09 12:20) 

めぎ

>みなさま
鮎宗の話にコメントとniceをありがとうございました。
この鮎宗と次の記事の亀石楼と迷ったのですが、鮎宗に泊まってもよかったですね。料理がとてもおいしかったです。食事のことだけ言えば、鮎宗の方がよかったです。雰囲気は、めぎは亀石楼の方が静かでちょっと人里離れてて好きですけど、街中から外れるのが嫌な方もいらっしゃるかも知れませんね。
宇治と言えば平等院で、めぎも一番最初に見学しましたけど、その他にも見所いっぱいで、ぜひ一泊してゆっくりまわることをお勧めします。めぎは山道を歩いたりダムまで歩いたりしてましたからまわる時間がありませんでしたが、他にも見所がたくさんあるようでしたよ。
マウスのスポット、目が横に動くのは一つのポイントですね~こういう何気ないところにヨーロッパならではの常識が隠れていたりするんですよね。
by めぎ (2009-12-11 07:12)