SSブログ

6月のバルコニー [小さな出来事]

bx.jpg

旅行の話をしているうちに月日はどんどん流れていく。5月のルーマニア旅行記が終わるのは6月末くらいかしら。ここでちょっと一休み。

6月に入ってから、雨は多いわ寒いわでパッとしなかったデュッセルドルフ。
b3.jpg


寒い所為かお日様が少ない所為か、緑は青々としているのだけど、花がほとんど咲かないめぎ家のバルコニー。
a10.jpg


ギボウシはなんとか蕾をのばしてきたけれど・・・
a4.jpg


芍薬は全く。
a9.jpg


芍薬はドイツ語でPfingstrose(プフィンクストゥローゼ)。つまり、プフィンクステン(=聖霊降臨祭)の薔薇という意味の花なのだが、そのプフィンクステン(今年は5月31日~6月1日)にも、それから2週間経った今でも、全く蕾の気配さえ無し。楽しみにしてたのに、がっかり・・・

朝顔も生長はどうもイマイチだし・・・
b1.jpg


今年植えた紫蘇もまだこんな状態。
b2.jpg


大根は強くてどんどん伸びて・・・
a7.jpg


横へ横へと伸びて・・・
a8.jpg


うちのドイツ人に上に結わえ付けられた。
b6.jpg


このミントはとっても元気。
a11.jpg


生ミントティーをいっぱい楽しめる幸せ♪
a1.jpg


その他、花はこういう小さいのがちょこちょこと・・・
a6.jpg
b4.jpg
a2.jpg
a3.jpg


強いパンジーのみ。
b5.jpg


芍薬や藤やジンジャーやライラックなど、葉は青々としているのに花は全く。バルコニーで花を咲かせるのって、ホントに難しい。
nice!(57)  コメント(29) 

nice! 57

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
やはり寒すぎるのでしょうね~
咲いているお花たちは日本で言うと3月頃のお花じゃないかしら~
イブキジャコウソウに似たお花はなんというお花かしら~香りはありますか?
シャクヤクが咲かなかったのは残念ですね~もっと暖かくなると良いのにね~^^
by mimimomo (2009-06-16 05:02) 

Inatimy

大根の花、小さくて可愛い♪
種が取れたら、また増やせますね。
朝顔も紫蘇も、我が家のよりは大きいかも・・・。
寒いので、なかなか伸びず。 葉っぱは大きいのに。
地植えにした朝顔は、なぜかしらプランターのよりも小さくて。 
ミントは寒くても平気なんですね・・・生ミントティーにも惹かれるし、
今度、鉢植え買ってみようかな~。
by Inatimy (2009-06-16 05:28) 

Krause

赤シソ、こちらもすくすく育っています。ハーブティに合うカップですね。やっとこちらで白アスパラを食べました!
by Krause (2009-06-16 05:44) 

manamana

お花や草や野菜で賑やかですね。
それにしても、未だ寒いというのがちょっとうらやましいです。
(いよいよ蒸して来た名古屋の住人より)
by manamana (2009-06-16 05:54) 

hatsu

生ミントティー、いいですね~♪
by hatsu (2009-06-16 05:57) 

Baldhead1010

ショウガの花は四国高知でも見たことないです。

紫蘇はかなり早い時期に播かないと、梅の時期に間に合いませんね^^;
by Baldhead1010 (2009-06-16 06:02) 

母ちゃん

バルコニー緑で溢れていますね~♪
by 母ちゃん (2009-06-16 06:24) 

うーちゃん

おっ! お野菜も育てていらっしゃるんですね。
景色はヨーロッパチック。バルコニーはよしずが有ったりとても日本チック。バルコニーの主導権はめぎさんかな(^ー'*) 
by うーちゃん (2009-06-16 07:01) 

kokoro-love

おはようございます

うちも一緒です
葉っぱはうっそうと茂るんですけど
花はいっこうに咲きません
アサガオも蔓は出てきてるものの
それ以上にはならない感じ
どうして・・・
by kokoro-love (2009-06-16 07:20) 

ぽりぽり

ベランダ・ライフ今年も全開ですねぇ。収穫の楽しみがあるというのが、生活を豊かにしそうです。。自家製ハーブティー飲んでみたいです。
by ぽりぽり (2009-06-16 07:30) 

ナツパパ

わたしが出た中学校の校章が大根の花でした。
初めて見ましたが、校章そっくり...あっ、違うか(笑)
白くて清楚な花ですね。
by ナツパパ (2009-06-16 08:12) 

YAP

花はもう少し待たないといけないんですかね。
アサガオは、我が家のよりも大きいですよ。
日本のほうが暖かいと思うのに。
by YAP (2009-06-16 08:17) 

夢空

おはようございます。
昨日のお食事~ママリガが可愛い顔に見えました♪
6月のバルコニー☆賑やかですね(*^_^*)
by 夢空 (2009-06-16 08:54) 

いとお

なるほどぉ~
バルコニーだとなかなか難しいんですね。
生ミントティー!
いいなぁ~!(^^)!
by いとお (2009-06-16 09:00) 

ひろころ

生ミントティー、いいなぁ♡ うちでも育ててみようかな~。
大根や小さなブルーの花がかわいい♪
大きな花は咲かない年も多いですよね。
お花屋さんはどうしてあんなに上手に咲かせられるんだろうって
いつも感心しちゃいます(苦笑) まープロだから当たり前か(^^;)
by ひろころ (2009-06-16 10:19) 

やよい

バルコニーにいろいろな植物があって楽しみですね。
気温が低いと難しいのかも知れませんね。
by やよい (2009-06-16 10:24) 

マリエ

気温が低いと確かにに植物の成長に影響しますよね、日当たりとか湿気とか風通しとかもあるし、でもいろいろ楽しめるバルコニー、これからが見ごろになるのではd(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-06-16 11:11) 

luces

カッと晴れるようになって早く花が咲くと良いですね。
緑いっぱいのバルコニーで素敵です。
by luces (2009-06-16 11:39) 

wakatate

芍薬の花が見られなくて残念ですね、
芍薬は、たっぷり肥料をあげて育てないと、花は
咲かないようですね、来年は咲きますように?
by wakatate (2009-06-16 16:42) 

miffy

今年のヨーロッパは気候が不順みたいですね。
バルコニーのお花さん達も寒さに驚いてるんでしょうね。
カラッと晴れて太陽の光をたくさん浴びれるようになったらお花さん達も目覚めてくれるかな~
by miffy (2009-06-16 18:31) 

あかえび

九州は入梅した筈なのに快晴が続いています。
水不足が心配だから一雨欲しいですね。^_^;
by あかえび (2009-06-16 18:50) 

ララアント

めぎさん家のバルコニー 葉っぱだけでも充分って
感じにお見受けします。
新型インフルエンザは沈静化したようですね・・・
初めから 大騒ぎしていないのかな!?

日本では梅雨に入り ここ3~4日 沖縄に梅雨前線が居座り
結構な雨量のようです。
それと 関東地方は やはり日中は曇り空ですが 夜になると
激しい雨が3日続いています。
今も雷がなり 激しく雨が降っています。
我が家の鉢植えも根腐れしそうです。
軒下に移そうと思いつつ・・・そのままです。
by ララアント (2009-06-16 20:50) 

くりっぴ

さいてるさいてる。うちよりずっとさいてます。
ミントはつよいですよね。どんどん増えます。

動物と同じで・・・栄養がなければ、繁殖しないのかもしれないです。
お日様があたらないと・・・
晴れてほしいですね。(;_q)
by くりっぴ (2009-06-16 21:19) 

chercher

ぎぼうしに芍薬に朝顔・・・日本のお花が沢山ありますね♪
咲くのが楽しみですね~♪
by chercher (2009-06-16 22:11) 

HIROMI

本当に緑は生き生きとしていますね。ミントティーが美味しそう。生のミントティはめったの飲めません。
by HIROMI (2009-06-16 22:35) 

とよっち

今年はお休みの年なのかな?
by とよっち (2009-06-16 23:05) 

めぎ

>みなさま
バルコニーの話にコメントとniceをありがとうございました。
今日も変わりやすい天気でした。土砂降りだったと思えば一瞬晴れて暑くなり、夕方にはまたスーッと寒くなり、さらにどんよりしてきました。このまま夏がないまま終わるんじゃないかと冷や冷やしてます。
紫蘇は早く蒔いたのですが、長い間芽が出てきませんでした。芽が出てからも成長がずいぶんゆっくりです。
イブキジャコウソウというのは下から3番目のことかしら。ドイツ語ではThymian(テュミアン)で、英語のタイムです。
芍薬には肥料が必要なんですね。春先にたくさんやったつもりだったんですが、もう一度やってみることにします。夏休み頃にでも咲いてくれないかしら。暖かくなって、バルコニーで食事ができるようになることを願ってます。
バルコニーの主導権はうちのドイツ人です。めぎが育てているのは、紫蘇と菊と芍薬と椿とクリスマスローズとパンジーだけで、あとは全てうちのドイツ人のものです。
by めぎ (2009-06-17 05:00) 

たいちさん

ドイツは天候不順なんですね。2年前にドイツへ行った時も、朝晩の寒さに驚きましたね。それにしても、ベランダでは多くの草花があるのですね。世話が大変と想像してます。
by たいちさん (2009-06-17 15:24) 

めぎ

>たいちさま
今日は晴れてましたが、バルコニーで食べるには寒すぎました。夜になるとフリースを着る毎日が続いてます。
by めぎ (2009-06-20 04:30)