SSブログ

トゥルチャの夕暮れ [ルーマニア・ドブロジャ地方・観光編]

ax.jpg

現在、ドナウ・デルタ地帯のクルージングからトゥルチャの町へ戻るところ。次回はキャンプもいいなあ。
b8.jpg


船のホテルに戻り、そろそろ晩御飯にいたしましょ♪
b11.jpg


猫ちゃん、ただいま~♪
a1.jpg


船のホテルだから部屋は船室って感じ。バス・トイレ付きで、清潔で、充分快適だった。船は岸に繋がれたままで移動中ではないけれど、一晩中ゆらゆらしてて、水がぽちゃっと船にかかる音が聞こえたりしてなかなか楽しい。
b1.jpg


地元の白ワインをいただきながら、船のホテルで用意してくれた地元の料理を。まず、ドブロジャ地方ならではの魚のムニエルにトウモロコシを牛乳とバターで煮て固めたママリガというもの。
a1.jpg


これだけでもおなかいっぱいなのだけど、次に肉料理が。その合間にちょっとデッキから日没を眺めて休憩。
a3.jpg
a4.jpg


肉料理は、サルマーレ。お米と肉をブドウの葉で巻いたロールキャベツのようなもの。サワークリームがかかっている。
a6.jpg
a7.jpg


ああ、おなかいっぱい、くるし・・・
a5.jpg


しかしさらにデザートが。ドーナツのような感じ。たぶん、パパナッシュというのではないかな。
a8.jpg

↑四角いグラスに少しだけ入った白いお酒はツイカという50%くらいのプラムの蒸留酒。

この他に最後にコーヒーを。これだけ食べて飲んだのを全部含めて二人で25ユーロ。素朴なルーマニア料理は全てここのホテルのおばちゃんの手作りで、非常に美味しかった。

食堂には大きなテレビが置かれていた。ルーマニアの黒海沿岸は、この頃そこそこの暑さだった。
a11.jpg


こうして一日目が暮れていった。
a9.jpg
a10.jpg
nice!(58)  コメント(36) 

nice! 58

コメント 36

Inatimy

ベッドが細~い♪ 
揺れてるのが感じられるなら、私なら船酔いしそうだ・・・。
魚のムニエルのお料理、顔になってて、花のようでもあり、
海の妖精クリオネっぽくもあり、楽しいですね。
しかも美味しそうだし♪
by Inatimy (2009-06-15 05:13) 

くりっぴ

ルーマニアのお料理って考えたこともなかったけど・・・
葡萄の葉を巻いたり、とうもろこしを煮てかためたママリガというものがあったりとおいしそうな料理があるんだなあ(*^_^*)ママリガは、髪の毛とお顔があるのですね。(w

船のホテルってあこがれるわ。
プールとかパーティとかありました?
by くりっぴ (2009-06-15 05:30) 

Baldhead1010

夢中になれそうな夜景です^^
by Baldhead1010 (2009-06-15 05:36) 

Krause

キャンプ場に立ち上る煙、食べ物(郷土料理?)も美味しそうですね。
by Krause (2009-06-15 05:37) 

母ちゃん

船の中は案外?素敵でしたね~。ずっと揺れているのはちょっと大変かもしれませんが。食事も豪華だし、あたりのホテルでしたね! 
by 母ちゃん (2009-06-15 05:40) 

さとふみ

TV画面に38°という表示の所がありますね!
水面がなめらかで気持ち良さそう..

by さとふみ (2009-06-15 06:02) 

yuki999

いいところですね。
おいしそうです。
by yuki999 (2009-06-15 06:18) 

manamana

ママリガってお子様にも喜ばれそう。
ぶどうの葉っぱロールなんて、思いも寄りませんでした。

by manamana (2009-06-15 06:36) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

ルーマニア・・・
よさげな所ですね
ドイツにはお邪魔したことがあるけれど・・・
ブドウの葉っぱロール・・・
もちろんブドウの味はしませんよね
でも気になって、おいしそーーーー・・・
、にしてもすごい量を食されたんですね

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-06-15 07:03) 

ナツパパ

簡素ながら清潔な部屋と家庭料理?、素敵なホテルですね。
豪華さより、こういう快適さが良いなあ。
ゆったりと休めそうです。
by ナツパパ (2009-06-15 07:59) 

YAP

これはグッドアイデアのいいホテルだと思います。
船に泊まるというだけでも、ワクワク感が出てきますから。
さらに、こんなにステキな内装なら、旅も盛り上がるというものです。
by YAP (2009-06-15 08:24) 

luces

すっきりとして綺麗なホテルですね。
かわいい顔をしているのがママリガですか。サルマーレも美味しそう。ぶどうの葉っぱはどんな味なのかな。

by luces (2009-06-15 08:58) 

いとお

船のホテル、素敵ですねぇ~
中、とってもきれいだし、いいなぁ~(^^)
お食事もとってもおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2009-06-15 09:32) 

chicory

ルーマニアもですが、ハンガリー、エストニアなどに
今、すごーく興味をもっています。
興味津々で読ませてもらってます。
by chicory (2009-06-15 10:04) 

tanpopo

ママリガの顔が可愛いです♪ 魚があったり、お米が使われていたりして、なんだか日本人にも親しみがもてるお料理ですね。葡萄の葉っぱってどんな味がするんだろう…。
by tanpopo (2009-06-15 10:13) 

きこじじ

こんにちは。
ルーマニアの貧しさには色々と考えさせられましたが、
ドナウデルタ地帯の自然には感動しました。

本当に、こんなところでキャンプしてみたいです。


by きこじじ (2009-06-15 11:49) 

マリエ

下の鳥の写真大感動でした、ありがとうございました。
船のホテルってどういうのかしらと思ったら、いいですねぇ~、素敵、
猫ちゃんも綺麗でかわいいし、確かにこのお料理全部食べたら、苦しい~かも(^_^;)日没の景色はほんと素晴らしいです。
by マリエ (2009-06-15 13:18) 

たいちさん

ルーマニア料理は、どれも美味しそうですね。特に「ママリガ」がどんな味か賞味したいですね。
by たいちさん (2009-06-15 13:25) 

のの

「ママリガ」・・・・・「ままかり」って読んじゃった(^^;)
日本のどこか地方にありますよね?そんな郷土料理・・。
顔になってて可愛い~(^^*)
インフルエンザドイツでも出てきましたか~;
横浜のこの辺でも当初はマスクしてる人が多く
お店でもマスク売り切れで大変でしたが
ここ最近めっきりマスク人口減りましたよ(^^;)
こういうところも日本人・・って感じですよね。
それでも相変わらず発症者数は増えていくばかりです。
めぎさんも気をつけてくださいね。
by のの (2009-06-15 13:57) 

ゆゆ

ルーマニアのはじめの記事を思い出すと、
その差に驚いてしまいます。
船のホテル、キレイな客室、ご馳走と、美しい風景。
格差が激しいのかな・・・
by ゆゆ (2009-06-15 14:30) 

ゆっきぃ

お料理がカワイイうえに美味しそう~!!!
船の上なのに、酔わないんですねぇ。。。
キャンプもいいですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-06-15 16:47) 

wakatate

船のホテルで美味しい食事、海の彼方に沈む夕日
なんとも、素的な休日を過ごされましたね。
どの写真も綺麗で素晴らしいですね。
by wakatate (2009-06-15 16:58) 

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
うわぁ…*、=(ΦωΦ)=ちゃん、
堂々としてて、大人しそう、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
『どうでしたか!?、楽しめましたか!』
と、労ってくれてる感じが、
よーく、伝わってきますよ!、(~0~)
by xml_xsl (2009-06-15 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
冒頭のお写真、船のコックさん‘おばちゃん’のセンスがうかがわれてとても楽しいです^^
船からの日没も素敵ですね~
これだけのお料理だったら、わたくしは間違いなく腹痛を起こします^^
夫と二人分って感じです~
by mimimomo (2009-06-15 18:31) 

miffy

船の心地よい揺れは眠りを誘いますよね。
お料理美味しそうですね~
ブドウの葉で巻いたお米の入ったお肉料理はイスラムっぽいですね。
by miffy (2009-06-15 18:52) 

ひろころ

船室のような客室、何だか居心地よさそうですね♪
ルーマニア料理って初めて見たけど、どれも美味しそうです☆
ちょっとハンガリー料理にも似てるのかな?
お出迎えの猫ちゃんがめっちゃかわいい♡♡ 疲れも吹っ飛びそうですね(^^)v
by ひろころ (2009-06-15 19:32) 

MOCOMOCO

お船に泊まるのも良さそうですね♪波の音と揺らぎで癒されそう~^^
お料理も可愛らしくて美味しそうですね!
by MOCOMOCO (2009-06-15 20:07) 

Bonheur

良いご旅行をされていますね。
船からの景色が素晴らしい。ここでも、ぼーっとしたいです。
猫ちゃんの毛並みが!素晴らしい~(^O^)
by Bonheur (2009-06-15 20:39) 

あかえび

料理も興味深いけど、50度のスピリッツが気になります。(^^♪

今日はアルコール無しのあかえびでした。^_^;
by あかえび (2009-06-15 20:39) 

春分

行ってみたくなりました。
私は、緻密で荘厳な欧州より素朴な欧州がいいようです。
by 春分 (2009-06-15 21:05) 

とよっち

お天気おじさん登場ですね。
キャンプも楽しそう♪
by とよっち (2009-06-15 21:41) 

やよい

夕日もステキですね。
お料理は美味しそうです、お腹いっぱいって感じですね。
by やよい (2009-06-16 02:37) 

めぎ

>みなさま
トゥルチャの夕暮れと夕食の話にコメントとniceをありがとうございました。
ルーマニアの食事は味が薄口で、食材も健康的で、日本人の口に合うと感じました。量は大量でしたが、ドイツ食のように重くはなく、助かりました。あまりに多いので、めぎはとうもろこしのママリガとデザートをほとんど食べませんでしたが。
船のホテルの写真は数日前にお見せしたので載せませんでしたが、渡し船くらいの大きさの非常に小さな船です。プールなどはありません。客室が3つくらいでした。
貧しい暮らしの景色をたくさん見てきたあとで、トゥルチャでこんな素敵なクルージングと豪勢な食事の休暇を過ごし、めぎもうちのドイツ人も複雑な心境でした。その心の整理がなかなかつかなかったため、まずは貧しい現状をお伝えする記事から始めました。
あの手作業で畑を耕している人たちは、日々どんな食事をしているのでしょうね。夕飯はママリガにソースだけとかかな。このドブロジャ地方は、ルーマニアの中でも非常に貧しい民族がいくつか混ざり合っています。船のホテルをしているおばちゃんは、比較的裕福な方でしょう。それでも、夕飯用の魚は自分で釣ってました。それ以外の食材も非常に質素なものです。でも、心がこもっていてとても温かい食事でした。
写真がないので記事に書きませんでしたが、朝食も非常に良かったです。コーヒーとパンの他、目玉焼きにヒツジのチーズとトマトが添えられてました。そのヒツジのチーズとトマトが絶品でした。あれほど美味しい、いかにもトマトらしい味の凝縮したトマトを食べるのは久々でした。一泊20ユーロで朝食付きであれだけ食べられたら充分です。英語が通じないので、ドイツ語と日本語で「Lecker!美味しかった♪」と言ったらとっても喜んでましたからきっと心は通じたのでしょう。とてもいい思い出になりました。
by めぎ (2009-06-16 04:06) 

ぽりぽり

ママガリって初めて見ました。ルーマニアに行ってきたような気分になりましたよぉ。 20ユーロとは驚きですが、なかなか良さそうですね。
by ぽりぽり (2009-06-16 13:01) 

ララアント

お料理は ブログで見ているだけで お腹がいっぱいに
なりました。
外での 夕日の沈みゆく風景・・・それと辺りの照らし出された
光景 とても美しく感じました。

by ララアント (2009-06-16 20:37) 

めぎ

>みなさま
景色にしても食事にしても、臨場感が少しでも伝わっていてくれると嬉しいです。20ユーロはドイツで言えばユースの値段ですね。
by めぎ (2009-06-17 05:02)