SSブログ

友人のもてなし [ハンブルク]

ハンブルクに行ったのは9月中旬のこと。金曜日の早朝に家を出て、昼に着いてすぐ仕事。土曜日は丸一日、日曜日もお昼まで仕事。金・土の夜と日曜日の午後に、ちらちらっと観光や食事などを楽しんだ。限られた時間に見たハンブルクの初秋の様子に、今日からしばらくどうぞおつきあいを。

仕事が終わって、泊まらせてもらった友人の家に着いたのは6時過ぎ。
a1.jpg
a2.jpg


この頃はまだ初秋で、明るかったのね・・・
a3.jpg


友人夫婦は歓迎の夕食を作り始めたところ。材料は生姜とレモン。
a4.jpga6.jpg


ドイツでは、おもてなしでもお客と一緒に料理することが多い。うちのドイツ人はタマネギ切るのをお手伝い。その他もやし、アーティチョーク、サヤエンドウなどが入る。
a5.jpga7.jpg


鶏肉を炒め、そこへ野菜も入れて炒め、香辛料を入れて煮込む・・・さて、できあがるのはなんでしょう。
a8.jpg


できあがりを楽しみに、今度はドリンク作り。
a11.jpg


こんなのでライムと砂糖を潰した後・・・
a12.jpg


濃縮ライムジュースを入れ・・・
a13.jpg


氷を入れ・・・
a14.jpg


それからこちら。
a15.jpg
a16.jpg


できあがり♪
a17.jpg


これは以前にもここでご馳走になり、そのときにもご紹介したが、とーっても美味しいのでもう一度。
a18.jpg


さて、夕食もできあがり♪
a9.jpg


フラッシュ無しで撮影したので、色がちょっとイマイチだけど。

ご飯はタイ米にシナモンがかかっていた。カレーが苦手なめぎも、おいしくいただきました。
a10.jpg
nice!(49)  コメント(23) 

nice! 49

コメント 23

どらっち

いいですねー。友人宅で楽しい食事。ライムと混ぜるのはジンですか?
ウォッカですか?

by どらっち (2008-10-30 05:29) 

Baldhead1010

どこの国も晩酌はいいものですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-30 06:08) 

matsui

生プルーンみたいな果物発見。^^
by matsui (2008-10-30 06:41) 

Inatimy

これは、mojito モヒートかな? 
Bacardiのコマーシャルで、カウンターの中の人がライムを潰してる間中、
皆がそのリズムに合わせて踊ってる・・・ってのをよく見ます。
モヒート・ソング、今、流行ってるみたい♪
by Inatimy (2008-10-30 07:09) 

夢空

お客様と一緒に料理を作る。。なるほど~所変われば、、ですね(^-^)
by 夢空 (2008-10-30 08:10) 

YAP

ホストとゲストが一緒に料理を作るというのは、特にホスト側にとってはいい風習ですね。
楽しい会話が弾めばおもてなしの準備もそんなに気張らなくてすみますもんね。
by YAP (2008-10-30 08:13) 

ナツパパ

わが家で会食をする時は、お客様と一緒に作ることがあります。
ワイワイやって作るって愉しいですよね。
長年の友人しかお招きしないので、それが出来るのかも。
一品持ちよりの会食もすることがありますが、こちらも好評です。
by ナツパパ (2008-10-30 08:51) 

ララアント

今日から初秋のハンブルク・・・10月より「テレビでドイツ語」は旅行者の
一番使う フレーズをやっているようです(!?)
そのやりとりのレポート場所がハンブルクです。
昨夜(夜中の12時から)は取り敢えず目が開いていました。
「ケネン ズー ビテ~~」・・・~していただけますか?
と bitteの使いどころ・・・ちょっと勉強出来たかな!?

我が家だとお客様とお料理しようと思ったら 台所を先ずは片付けなくては。
テレビで観たことがありますがドイツは古いお家でも キッチンはピカピカ
・・・
反省しながら・・・楽しいお食事の光景を思い浮かべていました。
by ララアント (2008-10-30 09:02) 

やよい

カレーではない鶏肉の煮込み料理を タイ米と共に食べるのですね。
どんな香りがするのでしょうか?
楽しく作って 楽しく食べる、って素敵なことですね。
by やよい (2008-10-30 09:28) 

manamana

お客様に食事を出している間、
奥様は引きこもって料理を作る・・・
昔の日本スタイルより、お互い気を遣わなくて良いですね。
ドイツにもタイ米があるんですね。
by manamana (2008-10-30 09:30) 

のの

うっわぁーーー(@▽@)*このライムのお酒
飲んでみたいです!
ライム大好き♪よくジンに入れて飲みますが
このお酒は何でしょう??エビのマークは、何かヒントが?
みんなでお料理作って楽しむって、とってもいいことですね。
by のの (2008-10-30 11:01) 

ゆっきぃ

一方的におもてなすんじゃない、スタイルが
とてもいいですねー。
時間を一緒に楽しんでる!って感じがします♪
いいなぁ(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-30 12:06) 

あかえび

カイピリーニャですね~。ピンガのアルコールが高いから、効きますよね~(笑)
口当たりが良いので、飲みすぎてしまうんだよなぁ~(ーー;)

お客さんと一緒に出来るぐらいキッチンが広いんだろうなぁ^_^;
by あかえび (2008-10-30 12:44) 

nao

作る所から一緒に楽しむって良いですねー。
あぁ、もてなし上手になりたいです。(^-^;
by nao (2008-10-30 13:07) 

ぽりぽり

客人と一緒にお料理を楽しむのですね。。家庭パーティーって感じで楽しそうです。お洒落なお酒に料理も本格的ですねぇ。 大理石のキッチンカウンターでしょうか?どこかのホテルのようです。。自分も結構料理が好きなので、こんなおもてなしをしてみたいと思いました。。
by ぽりぽり (2008-10-30 16:42) 

チバップリン&マリエ

ちょっと変わったカレー、これにはきっとさわやかな感じのするドリンクが合いそうですね。ご友人のかたとおしゃべりしながら楽しい夕食いいですね。
by チバップリン&マリエ (2008-10-30 19:31) 

ゆゆ

おいしそうな飲み物・・・
飲みたい~飲みたい~
by ゆゆ (2008-10-30 20:19) 

いとお

へぇ~、一緒に料理するんですかぁ~
ドリンク!おいしそうですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-10-30 21:06) 

くりっぴ

私・・・日本でも友達に作らせて・・・います。(^_^;)
彼が自分の友達に「くりは、友達を呼ぶと、料理を一緒に作るんだ。(汗)」と私を紹介していました。おかしいのかな?

めぎさんカレー苦手なのですね。
私は、カレー大好きです。
特にココナツカレーやエビカレーが★
by くりっぴ (2008-10-30 21:46) 

たいちさん

ドイツでは、もてなしのお客も一緒に料理を手伝うのですね。
by たいちさん (2008-10-30 22:51) 

luces

エビのお酒?と思ったらピンガというんですね。ライムとあわせて、パンチが有りそうです。エビのカレーも美味しそう。
by luces (2008-10-31 00:26) 

めぎ

>みなさま
ドイツ流のもてなしの話にコメントとniceをありがとうございました。
もてなすときに一緒に料理する、または料理持ち寄りにする、というのは、ドイツではかなり一般的です。もちろん、全部料理してお客様を迎えることもありますが、その場合には予め全て料理しておくか、例えば肉を焼くだけにしておき、奥さんがずっと台所に立ちっぱなしと言うことはありません。お話しするのが目的なので。だから、酔うほど飲むことも稀ですね。
食事に招待すると言っても、上のように一品しか作りません。せいぜいこの他に前菜があるかどうかって感じです。デザートは必ずありますが。この日のデザートはアイスクリームにベリーをかけたものでした。日本のように何品も作らないので、ずいぶん気楽です。その代わり、とにかく話をします。そこにいる人たちがみんな何らかのその人のテーマの話ができるよう、ホストは上手に話を振ります。ずーっとずーっとおしゃべりです。
上のドリンクは、ブラジルのさとうきびの蒸留酒のカクテルです。その蒸留酒はピンガともカシャッサとも呼ばれてます。ラムのようなお酒です。このカクテルは飲口が非常によく、氷が溶けてもライムの味がとても美味しく、お勧めです。
by めぎ (2008-10-31 04:29) 

きょうパパ

お話がはずみそうなドリンクですよねぇ~。
by きょうパパ (2008-11-02 00:40)