SSブログ

バンベルクを上から眺める [ドイツ各地]

本日、夏の旅行記最終回。やったー10月を終える前に終わったわ♪

バンベルクの町をぐるぐる散歩していたら、こんな景色を見つけた。
c10.jpg


見えます?真ん中の緑の上。ズームアップしましょ。

あそこからならよく見渡せそう♪
c1.jpg


行ってみると、そこは城砦のよう。
c2.jpg


こんな門を入ると・・・
c9.jpg


ああ、昔の城ですねえ。
c3.jpg


でも、綺麗にしているなあ。
c7.jpg


この塔にはのぼれなかったが・・・
c5.jpg


いい見晴らし!
c4.jpg


あ、大聖堂♪
c6.jpg


うーん、ここからも4つの塔が見えにくいわ・・・
c8.jpg


これで長い長い夏の旅行記がめでたくお仕舞い。夏の暑さを懐かしく思い出しつつ、みなさまのおつきあいに感謝。
nice!(51)  コメント(28) 

nice! 51

コメント 28

さとふみ

上から見ると、やはり独特の屋根がはっきりしますね。
(バンベルクのビール[ラオホ・ビール]大好きです。)
by さとふみ (2008-10-29 05:54) 

Baldhead1010

屋根の色、ヨーロッパカラーですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-29 06:02) 

Inatimy

アルテンブルク城ですね♪ 城壁がキレイ。
眺めも素晴らしいですね。 
この夏の日差しが、とっても懐かしい・・・寒くなりましたね。 
明日は最低気温が、とうとうマイナス。
by Inatimy (2008-10-29 07:00) 

YAP

いい雰囲気のお城ですね。
街を見下ろす眺めもすばらしいし。
by YAP (2008-10-29 08:08) 

やよい

お城はやはり高台に建てるのですね、四方が良く見えるように。
夏の青空がきれいですね。
by やよい (2008-10-29 08:09) 

matsui

ドイツは小さなお城、たくさん残っていますよね。^^
by matsui (2008-10-29 08:51) 

アヨアン・イゴカー

電信柱や鉄塔が立っていないところが、文化に対する配慮を感じます。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-29 09:03) 

ひろころ

わぁ、素敵な古城だっ♡
こういうとこ好きなんですよね~♪ チェコでも随分連れて行ってもらいました。
上からの眺めがほんと、素晴らしいです☆
by ひろころ (2008-10-29 09:19) 

ナツパパ

本当にきれいに、そして大切に保存されていますね。
行ってみたいなあ、と溜息です。
by ナツパパ (2008-10-29 09:29) 

manamana

眺めが良いですね。
登って正解です。
by manamana (2008-10-29 09:38) 

ララアント

あのようなお城が残っていて 普通に入れるとは!?いいですねぇ!!
4つの塔(何処からも4つともは無理のようでしたね)が あんなに
小さく見えて ちょっとズームアップした画像 塔の補修をしている
ようですね。
バンベルク・・・ 高台からの光景は 美しい街でした。

青い空と白い雲・・・ 夏は終わりました。
東京も 今日は秋晴れですが 空気が冷たくなってきました。
by ララアント (2008-10-29 10:53) 

くろた

おおお。見晴らし最高ですねー。
晴れた日にこの絶景でビールを飲んだら
最高でしょうねー。

もーきち旅行の記事も遅れまくりですが
サブブログもーきち工房を立ち上げてみました。
by くろた (2008-10-29 12:11) 

てんとら

空も街並も綺麗~!
屋根の色の統一感が気持ちいいです^^

by てんとら (2008-10-29 12:11) 

luces

きれいな城ですね。手入れもちゃんと行き届いているみたいで。
見下ろす町の景色も美しいですね。
by luces (2008-10-29 12:21) 

ぽりぽり

おぉ~凄い見晴らしですねぇ。昔は国の王様だけが見れた景色かも。。麦畑でしょうか?コントラストが美しいです。。
by ぽりぽり (2008-10-29 14:36) 

くるにあ

夏の旅行記完了、おめでとうございます。 私は先月分の 「第二弾」 が
まだまだ終わりそうにありません・・・

気長にお待ちくださいませ~♪ 

ところで昔、お城が売りに出されている、という話を聞いたんですが・・・
このお城かどうか知りませんが大体いくら位なんでしょうねえ?


by くるにあ (2008-10-29 14:47) 

wakatate

ドイツには所々城壁に囲まれた街がある
のですね、それにしても立派な門構えですね、
大聖堂何処から見ても立派ですね。
by wakatate (2008-10-29 16:30) 

のび太

素敵な眺めですね。
リン城を思い出しました・・。
by のび太 (2008-10-29 16:54) 

あかえび

お城を一周したら、良い運動になりそうですね。
あー、運動しないといかんなぁ・・・^_^;
by あかえび (2008-10-29 17:54) 

チバップリン&マリエ

バンベルクってステキな街ですね、歴史を肌で感じられるような・・・・大聖堂の塔がいいなぁ~、夏の青空が眩しい!
by チバップリン&マリエ (2008-10-29 19:50) 

miffy

城砦から見た眺め素敵ですね~
by miffy (2008-10-29 20:50) 

tanpopo

青い空が爽やかですね。古いお城の跡が素敵。
私も登ってみたいです。
by tanpopo (2008-10-29 23:01) 

chercher

昔のお城、素敵ですね~(*^^*)
映画の世界に入ったみたいでドキドキしました♡
by chercher (2008-10-29 23:54) 

michael

夏が懐かしい。私は夏が大好きなのです。
by michael (2008-10-30 00:15) 

Jalana

こういうの見ると石の建物っていうのは長持ちするんだなと感じます。

by Jalana (2008-10-30 00:19) 

どらっち

お城、すてきですね。塔に登れなかったのは残念だったけど。
夏、なんか遠い感じがしますね。ついさっきのことなのに。
by どらっち (2008-10-30 03:52) 

めぎ

>みなさま
バンベルクの古城の話にコメントとniceをありがとうございました。
昔のお城は、見晴らしがいいところか、どこからも見えにくいところかに建ってますね。どちらにしても、敵の攻撃を防ぐため。崖の上だったりなど、簡単に攻められないところによく建ってます。当時の殺伐とした生活が伺えますね。お姫様の生活って、きっと、危険と常に隣り合わせだっただろうと思います。
こちら、すっかり寒くなりまして、朝は吐く息が白い・・・そんな中こんな青空を見ていると、あまりの違いに気分が乗らず、旅行記やめようかな、と思うことも。あまりにも時期はずれになっちゃってやめたものもいっぱいあるんですよねえ。今回は、なんとか冬になる前に終わってやれやれです。
by めぎ (2008-10-30 04:00) 

たいちさん

可愛い町並みですね。
by たいちさん (2008-10-30 22:53)