SSブログ

スヘフェニンヘンでの過ごし方 [オランダ]

ヨーロッパの海は、こんな感じ。
b3.jpg


海の水は8月16日といえども冷たく、泳いでいる人はほとんどいなかった。沖にはヨットがたくさんあり、海岸ではジョギングしている人、貝殻拾いをしている人、サッカーやビーチバレーをしている人、散歩している人など・・・

でも、ここのホテルはこの週末どこも満室。
b4.jpg


みなさん、何をしているんでしょ。お部屋でゆっくり?
b5.jpg


カップルの方々は、ラブラブしてたり・・・
b8.jpg


ビミョーな空気だったり・・・
b9.jpg


黙々と作業してたり♪
b10.jpg


そして、非常に多くの方が日光浴。トップレスだったりも。その写真はあしからずありませぬ。ビキニ姿もかなりとんでもなくメタボな方が多かった。ここに行けばめぎも抜群のプロポーション?(いや、足が短すぎる・・・顔も大きすぎる・・・)

これは何かしら。
b2.jpg


これはパトロール。
b7.jpg


こんな立派なクアハウスの立つスヘフェニンヘンは、ヨーロッパ有数の避暑地であり、またクア(数週間の療養)でも有名。b1.jpg


一世紀前にはここへ、夏にたくさんの人々が避暑やらクアやらに訪れ、このクアハウスで優雅な時を過ごしたらしい。だが、その伝統はどこへやら、このクアハウスでお昼を食べてみたのだけど、値段ばっかり高くて味的にはまあまあの領域を出ず、ウエイター・ウエイトレスさんたちは間違ってオーダーしたり別の席のを運んできたりで、カオス状態だった。残念。

海岸からちょっと離れるとハマナスが咲き、実をつけていた。この実は、ドイツではお茶にする。
b6.jpg


午前11時過ぎから遊んで、混んできた3時過ぎ、ここをあとにした。海、さようなら。
b11.jpg
nice!(62)  コメント(34) 

nice! 62

コメント 34

Inatimy

残念なことに、それがオランダのサービス状況・・・。
つい先日も、私の前に並んでいた他国からのお客さん、
トマトソースも何もかかってない麺だけのスパゲティーを出され、
「Excuse me・・・」と呼びかけても無視され、
厨房の女性に言うと、「私はしらないわ。」と言われ・・・
ちょっとかわいそうでした。
by Inatimy (2008-08-19 04:59) 

hatsu

クアハウスでの話、切なくなりますね。
心地よいサービスは、
お客さんも、働いている自分も楽しいのに。。。

海、楽しそうー♪


by hatsu (2008-08-19 06:24) 

くるにあ

「綺麗・スタイル」の定義は各国それぞれ。 自分が思っている以上にセクシーかもしれません。

黄色いのは多分、水陸両用レスキュー車かな…

それにしても観光地にある立派そうな建物ほど、値段だけ高くて… これは各国共通かも・・・?

by くるにあ (2008-08-19 07:00) 

YAP

ステキな保養地ですね。
こういうところなら、しっかり充電できますね。
by YAP (2008-08-19 08:12) 

tanpopo

写真に添えられためぎさんのコメントが楽しいです♪
砂山を作ってる少女が可愛いなあ…おじいちゃん(かな?)も
楽しそう。
by tanpopo (2008-08-19 08:32) 

matsui

 これは何かしら?ですが。
ライフセーバー用のゴムボートですね。^^
トレーラー(船台)に乗っていますけど。
by matsui (2008-08-19 08:54) 

matsui

追伸
パトロール車に牽引用ヒッチメンバーが付いているので、あれでゴムボートを海に下ろすんですね。
by matsui (2008-08-19 08:56) 

やよい

クアハウスでの昼食は 残念でしたね、
ヨットの浮かぶ海、すてきな景色です、絵になりますね。
by やよい (2008-08-19 08:59) 

ララアント

日本の海水浴場とは 全然 違いますね!
(いっしょにするのが 間違っているのかも!?)

広々として それぞれが思い思いのスタイルで 短い夏を
楽しんでいるのが 画像から 伝わってきました。

クアハウスでの お食事 いろんな意味で 残念ですね!
(Inatimy さんのコメントを含め)

by ララアント (2008-08-19 09:40) 

チバップリン&マリエ

ヨットと海、ステキ!それぞれの人生を想像するもまた楽し!ですかね(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-08-19 10:38) 

miffy

私が泊まった頃のクアハウスのレストランはお味もサービスも良かったですが、今はダメなんですね。
残念です~
by miffy (2008-08-19 11:26) 

いとお

やはり海、冷たいんですねぇ~
私も先週までアメリカの北東部を旅してましたけど、
海はとっても冷たかった(^^;
もうこの時期は夏も終盤なんですねぇ
by いとお (2008-08-19 11:31) 

ひろころ

ほんと、ビミョーなカップル……(^^;)
1枚目のヨットがカラフルで素敵です♪乗ってみたーい(._.)/
ラブラブ♡の向うに見えてるのは灯台ですか?
上にクレーンみたいなのが載ってるf(@_@) 何に使うんでしょ…?
by ひろころ (2008-08-19 12:48) 

ぽりぽり

北海も8月中頃にはくらげが出るのでしょうか?海に入っている人はいませんねぇ~。ヨーロッパの落ち着いた海水浴場って感じです。
by ぽりぽり (2008-08-19 13:10) 

ひろころ

今、前記事のレス見ました。展望台だったのね~φ
バンジージャンプするには若干低いような気がしますが…(((゜_゜;)
by ひろころ (2008-08-19 13:18) 

春分

例の「スケベニンゲン」ですよね、ここ。
by 春分 (2008-08-19 14:39) 

rino

旅行から帰ってきました(^^)
めぎさんは週末スケベニンゲンの海だったんですね!
私もフランスから海を垣間見てきました♪
by rino (2008-08-19 16:24) 

wakatate

海の色やヨット、海岸で遊んでいる人達まで
カラフルですね、それに素敵なクアハウス、
写真を見ていると、何故か金持ちになった
気分ですね。
by wakatate (2008-08-19 18:09) 

もとこさん。

ハマナスの花!実も!すごく懐かしです。
ドイツではお茶にするんですか…
by もとこさん。 (2008-08-19 19:09) 

たろちぅ

憧れのヨーロッパ海辺のリゾート。
まったりだらだらぼってりしてるのが似合う気がするのだ。
私もここなら華奢に見えるかも(≧▽≦)b
by たろちぅ (2008-08-19 19:18) 

blume

お山を作っている女の子がとってもカワイイですね!♡
水着もカワイイ!!(^^)
by blume (2008-08-19 21:05) 

hoppe

夏も終わりに近づいてきたようです
by hoppe (2008-08-19 21:20) 

えらん

クアハウスが東京ディスニーランドのホテルのように見えてしまいました。

ドイツではドライフルーツやハーブのブレンドティ、ポピュラーですよね!
日本の無印良品で売っているブレンドティも、ブレンド国はドイツのものを
よく見かけます。原産国はアフリカや中東だったりしますが・・・。

by えらん (2008-08-19 21:42) 

luces

きれいな海でみなさんたのしそうです。
でも接客で残念な思いをするのは楽しみも半減ですね。
大分昔、川湯温泉でそんな思いをしました。最近は変わっているようですが。
by luces (2008-08-20 00:12) 

ケイクス

ゆっくり、まったりしていていい感じです。(^^
私も、ぼーっと海を見てのんびりしたいな〜。
これで食事もよかったら言うことなしなのに。。


by ケイクス (2008-08-20 01:22) 

めぎ

>みなさま
ヨーロッパの海の様子にコメントとniceをありがとうございました。
日本の海と決定的に違うこと・・・それは、屋台がないことです。めぎが知っている海の景色は、海の家があって、そこでイカ焼きとか、北海道ならツブ焼きとか、トウモロコシ焼きなどが食べられるはず。そういうのが全くなく、あるのはカフェです。まあもちろん、焼きソーセージとフライドポテトなんかもありますが。
このクアハウスのレストランでは、鮪ステーキが22ユーロで食べられます。3500円以上ですよ。焼き方がレアで、パプリカやずっきーなどを炒めたものの上にのっていて、まあまあの味でしたけど。ロブスターをすごく食べたかったのですけど、塩茹でが半身で32.5ユーロでした。5300円以上です・・・めぎだけ、白ワイン飲みました。それも、特にどうってことのない普通の白ワインでした。
海に行っても美味しい海の幸が食べられるわけではない、というのが、ドイツ暮らしの辛いところです。フランスのブルターニュでは小エビの塩茹でとか生牡蠣とか、お手頃に楽しめるんですがねえ・・・ほんと、食べ物に関して考えると、ドイツ語勉強したなんて間違いだったわ。
めぎが「何だろう?」と思った乗り物は、レスキューのゴムボートだったのですね。ありがとうございます。
ハマナスの実のお茶は、子どもがよく飲みます。結構いろんなお茶の種類があって面白いんですが、ドイツのお茶って普通Tバッグなんですよね~いつも味気ない気がしてます。
by めぎ (2008-08-20 02:16) 

たいちさん

避暑地は、余裕のある人が行く場所なので、値段が高いのでしょうね。
by たいちさん (2008-08-20 15:11) 

nao

ハマナスの実のお茶、気になるな~と思ったのですが、お子様向けなのですね。
ティーバッグじゃあ、色とかが見えないですもんね。ちょっと物足りないかしら?
by nao (2008-08-20 16:02) 

manamana

思い思いに楽しんでいる様子ですね。
海に入らないなんて、日本人からはもったいないですが。
by manamana (2008-08-20 20:18) 

Mimosa

海辺での人それぞれ違う過ごし方がよくわかる写真で面白かったです~。
お城のようなゴージャスなクアハウスですね。建物とお値段は立派なようですが、それにサービスが伴ってないというのは残念ですね~。私が泊まったニースのホテルのようです・・・!
by Mimosa (2008-08-21 00:48) 

めぎ

>みなさま
ハマナスの実はお茶の他、ジャムにもするみたいですよ。そのジャムを使ったソースがラム肉に添えられることもあります。
ヨーロッパの避暑地は、昔貴族が来ていた頃はきっと素晴らしいサービスだったのでしょうね。それが、一般庶民も使えるようになって、事情がどんどん変わっていたのでしょう。ここで働いている人の多くは外国人労働者でした。従業員同士のコミュニケーションがうまくいっていないように見受けられました。
by めぎ (2008-08-21 03:18) 

どらっち

ニースでのレストランもそんな感じ。読んでもダーレもこないの。
注文するまでに30分以上はかかってたかな。
隣の席に座ったフランス人のご夫人も怒ってました。
お客さんやウェイター同士のおしゃべりで、全然みてないんだもの。
by どらっち (2008-08-21 09:49) 

めぎ

>どらっちさん
こういうのって、ほんと残念ですよねえ。せっかく、食事を楽しみに出かけたのに、ガッカリですね。
by めぎ (2008-08-23 04:53) 

mompeli

客の「のんびり」をつくるためにには働いている人はしっかり働いてくれなきゃこまるのですが のんびりな国は働いている人ものんびりなのでそこらへんといかにつき合うかが問題ですね……
by mompeli (2008-08-24 11:48)