SSブログ

オランダの海 [オランダ]

ポーランドの話は21日に再開予定。

以前にもご紹介したこちら、Scheveningenは、オランダ語ではスヘフェニンヘン、英語読みするとスケベニンゲン♪
a1.jpg


デュッセルドルフから車で3時間ほどのここへ、海が恋しくなっためぎとうちのドイツ人は週末日帰り旅行。
a2.jpg


オランダは海抜差がないところなので、海岸の砂浜が非常に広い。
a3.jpg


わーい♪ 海♪
a4.jpg
a6.jpg
a5.jpg


鳥さんもいっぱい。
a7.jpg
a8.jpg
a9.jpg
a13.jpg
a12.jpg


なにやらバシャバシャやっているなあ、と思ったら・・・
a10.jpg
a11.jpg


ボクの仲間たちが食べられちゃってるの!
a14.jpg


ここで、めぎは写真撮ったり貝殻集めたりして過ごし、うちのドイツ人はひたすらダムやら川やらを造っていた。
a15.jpg
nice!(63)  コメント(33) 

nice! 63

コメント 33

たろちぅ

めぎさん、ただいまー。
「いまここ」記事のまねっこ。楽しかったよ。ありがとー。
写真撮ったり貝殻集めたりもしたいし、
ダムやら川やらを造るのもいいなあ♡
ヤドカリって、お味噌汁の出汁にしたりしない?
by たろちぅ (2008-08-18 05:55) 

hatsu

あ、たろちぅさんだぁ^^

海への日帰り旅行、良いですねー。
ダムづくりも楽しそう♪
スケベニンゲン、スケベニンゲン、
頭から離れないかも^^;

by hatsu (2008-08-18 06:14) 

くりっぴ

ヤドカリさんってそうやって食べられちゃうのですね。
スケベ人間・・・海にはやはり多いのでしょうか?(^_^;)
by くりっぴ (2008-08-18 06:27) 

Inatimy

アムステルダムの西にハーレムの町があって、
その下に、Zandvoort ザントフォールト ってところがあるんですが、
そこは、オランダには珍しく、丘がうねうねしてて、
高低差のある海岸なので、また違ったオランダの海が味わえますよ♪
by Inatimy (2008-08-18 06:50) 

Baldhead1010

私みたいに鼻の下が長い人が多いでしょう、ここ^^;
by Baldhead1010 (2008-08-18 06:53) 

meg

ヤドカリは食べられないと思ってました・・・。
鳥も凄いですね。
スケベ人間も海外にもいるのですね・・・。
by meg (2008-08-18 07:06) 

sonic

お久しぶりです。
ドイツ人が砂遊びで作るダムや川って、日本人のと
違うかなあ?
by sonic (2008-08-18 07:21) 

ララアント

皆さんのコメント通りでしたね!

砂丘 海 波しぶき 海鳥たち・・・
ゆったりとお二人が過ごされている様子がわかり
微笑ましく感じております。
by ララアント (2008-08-18 08:31) 

アヨアン・イゴカー

あの建物がピア(遊歩桟橋)だということは、この広い海岸も満潮時には水浸しになるのですね?
それにしても、平らで広い砂浜です。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-18 08:42) 

matsui

 海で波の音を聞いていると何で心が癒されるんでしょうかね。^^
不思議です。
by matsui (2008-08-18 08:52) 

どらっち

やはり、海というと、こういうイメージですよね。砂浜で。
ビーチ一面が足裏健康場じゃないですよね。

by どらっち (2008-08-18 09:44) 

bonheur

>>めぎは写真撮ったり貝殻集めたりして過ごし、うちのドイツ人はひたすらダムやら川やらを造っていた

こういった「童心に帰る」時間って、大人には必要だと思います~。めぎさん、砂遊びされるドイツ人さんを見て「かわいい」って思われませんでした?私は男性のそういう一面、好きです。
by bonheur (2008-08-18 09:50) 

チバップリン&マリエ

海はいくつになってもいいもんです。砂遊びや貝拾い海鳥の写真、み~んないいですねぇ。ましてや、外国の海ですもんね!(*ё_ё*)きゅん・・
by チバップリン&マリエ (2008-08-18 10:54) 

やよい

広い砂浜で遊ぶのって、やはり良いですよね。
波の動き見ていても飽きないし、貝を集めたり・・・
ドイツ人さんの造るダムって どんなのでしょうね。
by やよい (2008-08-18 11:11) 

ゆっきぃ

ダムやら川やらを作る・・・。
いくつになっても少年の心って大事ですね(^^)
鳥さんたちがキリッとして見えるのはなんでだろー。。。
by ゆっきぃ (2008-08-18 12:50) 

くろた

日帰り旅行でオランダのビーチへ、って
なんか不思議な感じですね。
国は違えど同じEU、国境はないのと同じですもんねー。
海行きたいです。沖縄生活時代には気軽に行けた
海とビーチがさすがに恋しいです。
by くろた (2008-08-18 13:08) 

たいちさん

オランダの人は、日本語の意味を知っているのでしょうかね。
by たいちさん (2008-08-18 13:49) 

wakatate

綺麗な広い砂浜、素晴らしいですね。
わたしは、山我育ちでしたから、中学生になるまで
海を見た事がありませんでしたょ
それで、未だに、海に憧れています、海っていいですね、

海は 広いな  大きいな  波が寄せたり

返したり  ♪ ♪


by wakatate (2008-08-18 17:17) 

ぽりぽり

海はいいですよねぇ~。 めぎさんの好きな美味しい魚料理も食べられるし。。そういえば、我が家は最近海水浴行っていないですねぇ。 展望台の上のクレーンが気になっております。どんな施設なんでしょうか?
by ぽりぽり (2008-08-18 17:48) 

Krause

一度はいきたいScheveningen、オランダの出稼ぎ仲間に詳細話てみたらぎょっとしていました。
by Krause (2008-08-18 18:00) 

mustitem

スケベニンゲンは,その種の話題ばかりが先行していて,いったいどんな所なのか知りたいところでした。ちょっとわかって嬉しいです。
by mustitem (2008-08-18 18:36) 

いとお

おお!海!(^^)!
鳥さんも気持ちよさそぉ~!
そっか、ここ、スケベニンゲンでしたね(笑)
by いとお (2008-08-18 20:56) 

manamana

ダムを造るうちのドイツ人さん、
なんだか微笑ましいです。
by manamana (2008-08-18 22:04) 

blume

へぇ~、鳥さんたちヤドカリを食べるんですね~。

ひたすらダムやら川やらを造っていた
↑とっても楽しそうですね!(^^)

by blume (2008-08-18 22:04) 

tanpopo

スケベニンゲン、地名だけは知っていたのですが、あまりに
名前が強烈すぎて……。こんな広々した砂浜のある、爽やかな町
だったんですね!
砂浜でダムや川造りに興じるドイツ人さんって、素敵な方ですね。
by tanpopo (2008-08-18 22:24) 

ada

日帰りでオランダですって!! さすがヨーロッパ。
スケベニンゲン、ちゃんと覚えておきます。
またクイズ出してね。
by ada (2008-08-18 23:06) 

ケイクス

これはすぐ覚えられる地名ですね(笑)
私も海行ったら、砂遊びしちゃうかも♪
楽しいですもんね。(^^
by ケイクス (2008-08-18 23:59) 

えらん

スケベニンゲン、ここだったんですね!
カモメさん、やどかり食べちゃうんですね。あのくちばし鋭そうだもんなぁ。
めぎさん鳥がお好きですね~(^^)
by えらん (2008-08-19 00:02) 

Jalana

たぶんただの先入観ですが、ここはなんとなく北海の寒く寂しい雰囲気を
感じてしまいます。
暖かい時期にはあんまり行ってないせいかな・・・。
by Jalana (2008-08-19 00:07) 

春分

あ、なんだこっちに書いてあったか。逆からコメントしてはいけないな。
by 春分 (2008-08-19 14:41) 

めぎ

>みなさま
スヘフェニンヘンの話にコメントとniceをありがとうございました。
スケベニンゲンと英語読みすると、強烈ですよね~ドイツではスレーヴェニンゲンと呼ばれています。オランダの方々は、普通、日本語の意味はご存じないでしょうね。だいたい、オランでは英語読みしませんし。
ポーランドとの国境越えと、オランダとの国境越えを比べると、東西の違いがくっきり。どちらも今はパスポート検査無しでスルーですが、ポーランドの方が「うわー外国!」と感じたのに比べ、オランダの方は景色的にはあまり外国へ入った気がしなかったです。ただ、アウトバーンの制限速度が120キロになることとか、アウトバーンにライトがたくさん立っていることとか(ドイツには街灯がありません)、道路がドイツと比べるとちょっと悪いこととか、工事中の斜線変更の線が妙に黄色に光り輝いていて目が痛かったとか、やっぱり違いはありましたけど。
うちのドイツ人は砂遊びが好きです。すっかり熱中しちゃうので、めぎも一人で遊びます。「かわいい」と言えばまあ確かに・・・熱中しちゃうところは子どものようですね。あまりにも個性が強すぎるので、一緒には作れません。まあ、ここでは、砂がかなり水分を含んでいるので、土手みたいなものしか作れなかったようでしたが。めぎは、ヤドカリをとってうちのドイツ人が作った池に入れたりしてました。
展望台の上のクレーンは、バンジージャンプです。やっている人がいましたよ。以前2月に行ったとき、ここの展望台にのぼってみましたが、結構高かった覚えが・・・日本のバンジージャンプって、もっと高いのかしら?
そういえば、お味噌汁をずいぶん長いこと食べてないなあ・・・ヤドカリさん獲ってきて出汁を取ってみればよかったかしら。貝のお味噌汁がとっても懐かしいです。
by めぎ (2008-08-20 02:00) 

nao

波しぶきが綺麗に撮れてますね。
by nao (2008-08-20 16:05) 

めぎ

>nao様
波飛沫を撮るのが大好きなんですけど、なかなか難しいですね。
by めぎ (2008-08-23 04:54)