SSブログ

庭園 [小旅行]

ディーク城の庭園は、ちょっと夏の終わりの匂いもしつつ、もう秋。



ここのカモさんたちは、めぎとお話ししてくれなかった・・・

ここのオランジェリー庭園にひらひらと落ちていた葉。

こんな風に色づき始めている。

これは、Tulpenbaumという大きな木。Tulpenはチューリップ、Baumは木。チューリップの木??

上の方はこんな感じ。幹には別の植物が寄生している。

根元はこんな感じ。

遠くから見るとこんな木。

こんな若いお嬢さんがここで働いていた。

きっと、高校の職業実習なんだと思う。

♪ お知らせ ♪
多忙のため、コメントのお返事とみなさまのブログへの訪問は日曜日以降になる予定です。


nice!(56)  コメント(27) 

nice! 56

コメント 27

julliez

深い秋になりましたね
by julliez (2007-10-05 06:40) 

こんなふうに娘も仕事していたのかも☆
すっかり、秋ですね~(^_^)
by (2007-10-05 07:12) 

MOCOMOCO

ゆっくり散策したくなるような庭園ですね♪
by MOCOMOCO (2007-10-05 07:31) 

ぴーすけ君

すっかり秋ですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-05 08:39) 

いさ

大きなチューリップの木もこの城の主を何代も眺めてきたんでしょうね。
そう思うと感慨深いです。
ドイツの秋、いいなぁ~。でも旅行する時は、冬仕様のほうがいいですよね。
by いさ (2007-10-05 08:57) 

くっさん。

日本も少しは涼しくなってきました。
ドイツは、一足か二足早いですね(^^)
by くっさん。 (2007-10-05 09:10) 

RangerMaeda

ドイツの伝統的な建物に、ドイツの秋
凄くマッチしていて綺麗ですね^^
by RangerMaeda (2007-10-05 09:29) 

しみ

もうすっかり秋ですね。
こちらもところどころ赤く、黄色くなってきましたよ。
by しみ (2007-10-05 09:39) 

いとお

ホント秋の雰囲気ですねぇ~(^^)
by いとお (2007-10-05 10:04) 

どらっち

ドイツも秋ですね。ここ、シカゴも空が秋っぽく、肌寒くなってきましたよ。
by どらっち (2007-10-05 12:30) 

ぽりぽり

ドイツの秋はしっとりした雰囲気でいいですねぇ~。 
by ぽりぽり (2007-10-05 12:56) 

Ducca

この木に寄生している植物って
なんていう名前なのかな?
うちの庭にあった木にもこれと同じ葉の植物が
すっかり本来の木をのっとってました。。
by Ducca (2007-10-05 16:03) 

Inatimy

Tulpenbaum は、日本語で言うと、ユリノキですね。 5~6月月頃に咲く花がチューリップに似てるみたいです。 まだ、花は見たことないので、写真撮る機会があれば、見せていただきたいです~。
by Inatimy (2007-10-05 17:10) 

laf

お忙しいのに、毎日、すばらしい写真、ありがとうございます。
by laf (2007-10-05 19:18) 

たろちぅ

二枚目のはオンコ(イチイ)の実かなあ?
北海道でなってるやつに似てるの。
スタッフドオリーブ(梅干し?)みたいな構造。
by たろちぅ (2007-10-05 20:29) 

Basti Fantasti

こんばんは^^
花びらの色が黄色やピンクの花の色を拝見していると夏の終わりという感じですね^^
でも花びらがほとんど散っていたりすると秋ですね~
チューリップの木、大きくて存在感があっていいなぁ~^^
by Basti Fantasti (2007-10-05 20:37) 

とよっち

チューリップの木、
葉っぱの形がおどけたオバケのようなので
オバケの葉っぱの木と呼んでいます。
by とよっち (2007-10-05 20:45) 

くっさめ

チューリップの木、変わった形の木ですね。
でも、お城と並んでみると妙にマッチしていて面白いです。
by くっさめ (2007-10-05 21:18) 

miffy

チューリップの木スッゴク大きいですね~
by miffy (2007-10-05 21:44) 

rino

庭園のお花も葉っぱも木も、きれいな色ですね。
人もあまりいなそうですし、のんびりお散歩できそうなお城ですね。
by rino (2007-10-05 22:18) 

のび太

秋の雰囲気が感じられますね。
こちらはまだ暑いですよ・・・。
by のび太 (2007-10-05 23:17) 

SOLE

すっかり秋の気配ですねぇ。
by SOLE (2007-10-06 01:45) 

Fuu-tt

秋の風景・・・綺麗です。
すごく静かな感じが伝わってきます。
心が落ち着きますネ。
by Fuu-tt (2007-10-06 02:58) 

manamana

素敵な庭園の自然の中で、一生懸命働くお嬢さんの姿に、
すがすがしくも感動しました。
by manamana (2007-10-06 06:31) 

カモさんたちのオハナシがきけなくてザンネン!
by (2007-10-06 09:12) 

もん

見た目、こんなシャトーでとある研修をしてたことを、
花や葉の色づき、お嬢さんのいでたちに思い出して、しんみりしちゃった・・。
(休憩時間はそこの主人の娘とニンジャごっこ、お花畑で「てやー!」「とぅ!」と飛んでたけど)・・此処に来るまでディーク城、ミエソウで怖かったんだよ、ゴメンね(笑)。
by もん (2007-10-06 11:24) 

めぎ

>みなさま
ディーク城の庭はものすごく広くて、全部は回りませんでした。今の時期は緑もあり木の実もあり花も咲いていて、写真を撮るにはなかなかいい季節です。みなさまご指摘のように、ここは非常に人が少なかったので、ゆっくりと撮影できた上、ゆっくりとこの目でも堪能しました。
こういうところで、結構若い人たちが実習をしています。ドイツは大学進学率が低く、25%程度です(日本は50%を越えていますよね)。大学に進まない予定の子どもは小学校4年生を卒業した時点で進学予定者とは別の中学校へ進学し、その後一般的に職業訓練校へ進みます。そういう学校の若者たちは、高校を卒業するために、何ヶ月かの実習が義務づけられています。
植物の名前には私は疎いのでイマイチよく分かりませんが、チューリップの木が日本名だとユリノキになるのは面白いですね。2枚目の赤いのはなんて言うのか分かりませんが、人間には食べられないということを聞いてます。
by めぎ (2007-10-08 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。