SSブログ

ディーク城の内部 [小旅行]

いよいよディーク城の目の前に来た。

ボケボケだが、壁に埋め込まれた紋章。

くっきりしていて全く別物みたいだけど、細かいところまで全く同じ!(紋章だから当然だけど・・・)

なかなか味のある古さだ。



中はヴェルサイユなどのような豪華さはもちろん全くないが、なかなかに美しい印象。

ボケボケだが、これが家系図。

一番下の方は重いでしょうねえ・・・

これもボケボケで残念だが、18世紀後半にウィーンのハプスブルク家の皇帝カール六世が中国に製作注文して取り寄せたという絹織物の壁布。カール六世はこれを娘マリア・テレジアに贈り、それが長年の時を経て所縁のこのディーク家の女侯爵ツェツィーリエに相続され、1960年に彼女がここディーク城へ運ばせたのだとか。

中国特産品として、お茶、米、陶器、絹織物の生産の様子が描かれている。下のは陶器を作っている絵の一部。

その頃日本は鎖国中。だから注文してもらえるはずもなかったのだけど、もし取引があったらこんなところでひょっこり巡り会えたかも知れないのになあ・・・

なかなかに味のあるこのお城、改めて外から見ると継ぎ接ぎって感じ。

窓一つ潰してる・・・

♪ お知らせ ♪
多忙のため、コメントの返事並びにみなさまのブログへの訪問が少し遅くなります。


nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

Inatimy

下から2番目の、お城を外から写真、昔は、建物左側にも橋がかかっていたみたいですね。 同じ角度から描いた絵を見ました。 簡単に入城されやすいからと、取り壊したのかも知れませんね・・・。 窓もなくなってるし・・・。
by Inatimy (2007-10-04 05:56) 

laf

家系図、縦、ですね。
文化の違いを感じます。
↑ Inatimyさん、すごい。橋があったのか。
昨日のをもう一度見比べてみて見よう。
by laf (2007-10-04 06:11) 

Baldhead1010

照明がロウソクか油だけの頃は、なんだか不気味だったでしょうね^^
by Baldhead1010 (2007-10-04 06:17) 

krause

アジア風の絵画もあるのですね。
by krause (2007-10-04 06:39) 

たろちぅ

壁に埋め込まれた紋章、クッキーみたい。
風見鶏のような旗のようなやつの植物ちっくなデザインとか、
シャンデリアから、レモンみたいなのが下がってるのかわいい。
欧州の昔のデザインってオトメちっくですねー。
by たろちぅ (2007-10-04 06:58) 

manamana

遠景からディテールまで、
一緒に見学しているような気分になりました。
by manamana (2007-10-04 07:31) 

MOCOMOCO

家計図が面白いですね^^
歴史を感じます。
by MOCOMOCO (2007-10-04 07:32) 

いさ

すごい家計図!栄華の一面がうかがえます。
本棚が沢山あるお部屋は、天井の漆喰装飾が美しいですね♪
by いさ (2007-10-04 08:39) 

ぽりぽり

侯爵家ですかぁ~。ヨーロッパの平城は、ハンティングのためだけに利用した城も多いとか。。 今ではハンティングは庶民でも出来るけど、当時は特権階級のものだったようですね。
この城はどんな使い方をされたのでしょう?!本宅かなぁ~。想像するだけで楽しいですね!
by ぽりぽり (2007-10-04 08:52) 

ぴーすけ君

やっと中に踏み込めるのねってルンルン♪
家系図素晴らしいですね~。
by ぴーすけ君 (2007-10-04 08:57) 

rino

歴史を感じさせるお城ですね。
静かに水に映ったお城がきれいです。
中国に注文して取り寄せたという壁布もスゴイですね。
by rino (2007-10-04 09:01) 

なかなか味があるお城ですね。
日本で紹介されるヨーロッパのお城って
大きく豪華なイメージなものばかりで。
by (2007-10-04 09:12) 

今日、ドイツ出国の予定です。
明日、迎えに行きます。
お城の写真、堪能させていただきました(^o^)丿
by (2007-10-04 09:29) 

くっさん。

建物の細部って見落としがちですが、
そんなところに面白いものが隠れているのですね(^^)
ちょっと建物の見方が変わりました。
by くっさん。 (2007-10-04 10:12) 

しみ

お城の中ってワクワクしますね。
どんな人が住んでたんだろうとか、いろいろ考えちゃって。
家計図には名前が書いてあるだけではないのですね。
ずいぶん長い言葉が書いてあるけど、何が書いてあるんだろう。
by しみ (2007-10-04 11:26) 

日本の家系図はどんどん末広がりになってますけど
ここのはひたすら跡継ぎを追いかけるって感じでしょうか。
重みに耐えてる人 ホント大変そうだわ
by (2007-10-04 14:00) 

もりけん

めぎちゃん、
こういったお城の周りも、緑豊かで水景とかもあったりして、ドイツの人たちが自然を大切にしてるって感じがしますね。
by もりけん (2007-10-04 14:32) 

紋章、かっこいいですねー。
いかにもヨーロッパの城って感じで
歴史を感じますねー。
by (2007-10-04 18:11) 

miffy

避雷針(?)についた飾りにもちゃんと紋章が入ってるんですね~
by miffy (2007-10-04 22:07) 

マダム・リー

シックですてきなお城。ベルサイユよりこういうのが好きです。
凄い家系図ですね。
by マダム・リー (2007-10-04 22:25) 

くるにあ

おぉ・・・ なんか 「ルパン3世・カリオストロの城」 みたいだ。 なつかしいからも一回DVD見ようかな・・・・
by くるにあ (2007-10-04 23:10) 

中国の壁布?もいいけれど、この家系図、妙に惹かれる。
一番下の人、完全に押し潰されてますな(アーメン)
by (2007-10-05 03:48) 

とよっち

歴史を感じる場所、いつまでも見ていたいです。
by とよっち (2007-10-05 20:48) 

Fuu-tt

ライオンの紋章・・・カッコいいですネ~。
壁の紋章も趣きあり、素敵です。
by Fuu-tt (2007-10-06 02:53) 

ゆゆ

カリオストロの城を思い出しました~
いい感じです~♪
by ゆゆ (2007-10-06 10:17) 

めぎ

>みなさま
ディーク城の内部、お楽しみいただけたでしょうか。たしかに、ちょっと何か出そうな雰囲気もあるお城でした。ものがあまり置かれていませんでしたから、がらんとした印象です。どこの貴族の家にも家系図があって、日本と違って下から上へ書かれることが多いです。たしかに末広がりでもなく、誰が継いだか、ということが重要なようですね。
ヨーロッパは紋章だらけで、あ、またか、という気がしてしまいます。馬の鞍なんかにもついてました。
by めぎ (2007-10-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。