SSブログ

特集「森」7:家の中 [北ドイツの森の生活]

今日は森の家の中をちょっとご紹介。

玄関を入ると、二階への階段が。ちょっとお洒落な階段。この家がアジアンテイストの雰囲気にディスプレイされているのが既に玄関でよく分かる。この家の主はインドネシアやタイなどが大好きな女性。

居間には薪ストーブの後ろを利用した暖房設備がある。

この反対側が薪ストーブで、煙突があるのが見えるだろうか。

反対側のストーブはこんな感じ。夏なので、実際に使われているところをお見せできないのが残念。しかもボケてるし・・・

このストーブは台所側に設置されている。

ストーブの前から見た台所。

さて、居間の隣にはこんなダイニングスペースもあり・・・

こんなものがぶら下がっている。

コウモリである。ドイツにはコウモリが多い。街中のデュッセルドルフのうちのバルコニーからも、夕方になるとコウモリがたくさん飛んでいるのが見える。この家の主は、自分が立ち上げに関わった森の幼稚園で、午後や夜には小学生向けや大人向けの自然散策などを企画し、この夏のメイン企画はコウモリ観察なのだそうだ。

こちらが我々が寝泊りした部屋。上から吊るされているのは蚊帳である。

インテリアはアジアンテイスト。



こうして見ると、仏陀もドイツの人にとってはインテリアってことで、違和感感じるが面白い。まあ、考えてみれば、私なんかもクリスチャンじゃないのに十字架をデザインしたネックレスやリングなんかを持っているわけで、それを見るヨーロッパ人が感じるのももしかしたら同じようなものなんだろう。

それから、こちら。

これは、うちのドイツ人とその妹の母親と祖母の写真。時代を感じますねえ・・・

二階の写真は撮り忘れてしまった。まあ、雰囲気は似たようなものである。



nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 40

たろちぅ

薪ストーブとオイル通すストーブ(なんて言うんだっけ?)の
両方使用しておるの?それとも薪で暖めたお湯か何を通してるのかな?
台所側のストーブは料理にも使用する?
わー質問ばかりでごめんなさい。

横浜にもこうもりいっぱいです。
by たろちぅ (2007-07-04 00:30) 

laf

煉瓦の家、ストーブ。
天井も高そう。冬は、ストーブだけで暖房できるのですか。
燃料は、周りの森から切ってくるなら大変だけど。
それでも、一度住んで見たい。
by laf (2007-07-04 00:34) 

tmykj1

面白い形の階段です。この段は右足で、この段は左足で踏むんだよと、決まりごとがありそうですね。
by tmykj1 (2007-07-04 01:27) 

しみ

薪ストーブ、いいですねー。
ホンワカした温かさだって聞いたことありますが。
煙突掃除、しなくちゃね(笑)
by しみ (2007-07-04 02:05) 

ブルーメン

薪ストーブがあれば冬の寒さも大丈夫ですね(^^)
広いなぁーまだ2階もあるんですね~!
アジアのインテリアなかなか良い感じですね!
by ブルーメン (2007-07-04 02:50) 

misaboo

なんだか落ち着くお家ですね。
色んなものがちりばめられてても、統一感を感じます。
いいなぁ。森のお家。
こんなお家で、ゆったりお茶してみたい。
by misaboo (2007-07-04 04:25) 

krause

さすがドイツ、薪ストーブもとても安全そうに設置されていますね。
by krause (2007-07-04 05:55) 

めぎ

>たろちぅさま
オイルヒーターっぽく見えるものの方は、たぶんガスで水道を暖めて循環させているみたいです。日本語で何というんでしょう?ドイツ語では一般にHeizung(ハイツンク)です。
台所側の薪ストーブは、ただ暖房にしか使ってないように見えました。
by めぎ (2007-07-04 06:26) 

めぎ

>lafさま
居間と台所とダイニングルームと二階はこの薪ストーブで暖めているようです。私たちが使った寝室はその熱が全く届かないところなので、別に暖房機が取り付けられてました。
by めぎ (2007-07-04 06:28) 

めぎ

>tmykj1さま
ちょっと慣れないと踏み外しそうで、夜にはちょっと怖かったです。
by めぎ (2007-07-04 06:29) 

めぎ

>しみさま
これは煙突掃除が免れませんよね~変な電話に気をつけなくちゃ!
火が燃えている方の台所の方は、その近くは結構熱々とします。反対側の居間の方は、ほんわかした感じです。
by めぎ (2007-07-04 06:30) 

めぎ

>satoeさま
本物の木が燃えると、本当に暖かいんですよね。ヒーターとは違った暖かさです。
by めぎ (2007-07-04 06:31) 

めぎ

>misabooさま
きっと、この家の主の趣味になにか一定の方向性があるんでしょうね。いろいろごちゃごちゃ置かれているけれど、落ち着いて過ごせました。
by めぎ (2007-07-04 06:32) 

めぎ

>Krauseさま
ドイツの家は日本と比べるとスペースが多いので、ゆったりして見えますね。
by めぎ (2007-07-04 06:33) 

SOLE

わぁーー可愛い家ですねぇーー。
アジアンインテリア大好きなのでジィ━(¬д¬。)━イィ!!っと見てしまった!
うちにもミニ仏陀が鎮座しております( ゚,_・・゚)ブブブッ
by SOLE (2007-07-04 06:48) 

MOCOMOCO

薪ストーブ、いいですね!
アジアンチックなインテリアもなんとなくしっくりと似合っていて、
落ち着けそうなお家です。
お母さんとおばあちゃんの写真、時代を感じますね~。
by MOCOMOCO (2007-07-04 07:13) 

Baldhead1010

木の文化を大事にしていますね。
by Baldhead1010 (2007-07-04 07:58) 

とよっち

やっぱり予想通りでした。
薪ストーブありましたね。
薪は森で調達して薪置き場で乾燥させているのかな?
薪ストーブで暖を取る生活、あこがれちゃいます。
by とよっち (2007-07-04 08:21) 

ぽりぽり

階段とキッチンが素敵ですねぇ~。 蚊帳を吊って寝ると気持ち良いですよねぇ~。窓を開けて涼しい自然の風を感じてみたいものです。 都内では、防犯上も生活臭の面でも窓を開ける時間が少ないです。
by ぽりぽり (2007-07-04 08:33) 

くっさん。

自然の光と風がいっぱいって感じがします。
清々しい家ですね。
薪ストーブの季節も、どんな感じになるのか見てみたくなります。
by くっさん。 (2007-07-04 09:52) 

newyork

薪ストーブいいですね!NYの寒~い冬にこういうストーブがあったらいいのに。。。(でもNYの冬の室内は半袖で過ごせるほど、ヒーターがガンガンついているので必要なかったりして)
by newyork (2007-07-04 09:55) 

いとお

家の周りだけでなく
中も素敵ですねぇ~(^^)
大仏はかなり驚き(^^;
by いとお (2007-07-04 10:19) 

ゆっきぃ

いいですねー・・・。
ちゃんと生活してる雰囲気なのに、お洒落なの。
やっぱりセンスですよねー;;;
大仏がインテリアってかなりおもしろいです!
by ゆっきぃ (2007-07-04 11:25) 

キャットタワーのような階段いいですね。
ドイツ人なんてガタイでかいから登ると
潰れるんやないかと思ってしまいました。
by (2007-07-04 11:51) 

もん

キッチンと本棚周囲が実に快適そうで、好きだな。
by もん (2007-07-04 12:09) 

薪ストーブ付近のソファが居心地よさそう。
でも、地震があると本の下敷き?(ドイツって地震ないんだっけ?)
いまの時代、情報もいっぱい入るし、旅行もできるし、
世界中の品が自分の住む街で買えたりもするから、
お部屋や家も何々風とかいって越境し合ってますよね。
僕も10代の頃、アメリカのドミトリーに憧れて、UCLAのペナント貼ったり、洋画のポスター貼ったりして、その気になったりもしてたなぁ。
最近は昭和30~40年代のアンティークな部屋にしてるけど。
この大仏フィギュアも、飾りたい気持ち、よくわかります☆
by (2007-07-04 13:21) 

どらっち

かわいいお家(^^)ストーブいいですね。
ほんわかとした暖がとれそうです。
薪というと、いとこの昔の家を思い出します。
お風呂を薪で沸かしてたんですよ。
by どらっち (2007-07-04 13:31) 

wakatate

二階に上がる階段は随分凝った作りですね、
ストーブも居間と台所、両方で暖房できるのですね、
電気やガスのストーブと違い薪ストーブの暖かさは
最高ですね、部屋の説計も内装も綺麗ですね。
by wakatate (2007-07-04 17:24) 

RangerMaeda

カワイイお部屋ですねぇ
まるで絵本の中から出てきたみたい
僕も泊まってみたいな
by RangerMaeda (2007-07-04 17:52) 

miffy

台所に飾ってる写真はやぎさんですか?
部屋ごとに違う電気のカバーが可愛いですね^^
by miffy (2007-07-04 21:18) 

仏像がインテリア はオージーも一緒です。
インテリアグッズや ガーデニンググッズのお店に行くと あるのですよ~
どでーんと構えた仏像が。
しかも胸像とか涅槃像とか ちょっと日本の家庭ではないぞこれは~ってのが
どかどかおいてあったりします。 インテリア そうインテリアなんですよね。
by (2007-07-04 21:59) 

どのお部屋もとっても可愛らしい!!
木の家具が沢山使われているんですね^^
森のなかのお家って感じ出ていますね*^^*
こういうところも暖かみがあって好きだな~~^^
そうそう!うちの近所でも夕方になると
沢山のコウモリが飛んでますよ!
ちょっとビックリするくらいです^^;
by (2007-07-04 23:28) 

あこ

こんばんは!
コウモリ可愛いですね。あんまり厭がられてないのでしょうか。
(中国では幸福のシンボルらしいですしね。)
福岡でも町中をコウモリ飛んでますよ~。
by あこ (2007-07-04 23:31) 

ada

2階にいく階段は、棚のようにみえますけど、山小屋の階段みたいに、急なのかしら。大人向けの自然観察もやっているなんて、いいですね。近ければ参加したい!
by ada (2007-07-04 23:40) 

めぎ

>みなさま
森の家の中の話にたくさんのコメントとniceをありがとうございました。
内装はほとんど手作りのこの家、台所の木枠も手作りです。ちなみに私は数年前にここの台所のタイル張りを手伝いました。
台所にかかっているのはヤギの写真です。昔はヤギも飼っていたのだそうです。これはすなわち遺影です。
ドイツでは地震がほとんど無いので、こんなところにこんな落っこちそうなものを置いてる!というような飾り方をよく目にします。
コウモリに関してはそんな良いイメージも無いけれど、特に毛嫌いする様子も無いようです。
by めぎ (2007-07-05 01:36) 

coco

素敵な暖炉ですね~!
家具もとっても素敵☆
いいなぁそんなお家に住んでみたい♪
写真もすごく時代を感じる海外ならではの
家族の風景ですね!素敵です^^
by coco (2007-07-07 16:38) 

リス太郎

最後の写真がすっごくいい!
by リス太郎 (2007-07-09 21:10) 

めぎ

>cocoさま
母親はもう70過ぎですから、本当に時代を感じる写真ですよね。
by めぎ (2007-07-09 21:24) 

めぎ

>リス太郎様
次回母親に会ったら伝えておきます♪ ちなみに母親は今独身ですよ♪
by めぎ (2007-07-09 21:25) 

リス太郎

おばあちゃんの顔がいい。
by リス太郎 (2007-07-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。