SSブログ

そろそろエネルギー切れ [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、2021年秋のフランス北東部の旅の話を連載中。

圧倒的なエネルギーを感じるランス大聖堂。
DSC_3712_001.JPG


あ、あそこにオルガンがあったんだな…と写真を見ていて気がついた。撮ってないものは本当にたくさんある。
DSC_3745_001.JPG


しかし、あまりにも圧倒的な空間にだんだんと疲れてきて、集中力がそろそろなくなってきた…
DSC_3750_001.JPG


で、そろそろ出ようと思いつつ、最後の力を振り絞って出口の近くの物をあれこれと。
DSC_3751_001.JPG


だってねえ、いろんな聖像がそれぞれいろんな表情なのだもの。
DSC_3752_001.JPG


ほら…
DSC_3754_001.JPG


なんか持ってるし。
DSC_3754_001_01.JPG


壊された聖像もいくつか見かけた。
DSC_3755_001.JPG


勿体ないわねえ。
DSC_3756_001.JPG


ここには物だけではなく、いろんな歴史が詰まっているのよね。
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

Baldhead1010

像の打ち壊し・・・バーミヤンの石窟像の打ち壊しを思い出しました。
by Baldhead1010 (2022-02-17 03:08) 

おと

こういう場所は本当に素敵だけれど、エネルギーを使いますね^^
壊すことって、いつも歴史や宗教が絡みますね。

by おと (2022-02-17 05:28) 

mm

一枚目の天井に魅入られる。こう言うのって日本にはないですよね。
バラ窓も綺麗~♪
by mm (2022-02-17 06:18) 

Inatimy

像の仕草も、様々ですね。 一人じゃなく、複数でポーズをとってるのもあるし。
全部隈なく見てたら、1日じゃ足りなさそうな^^;。
by Inatimy (2022-02-17 07:40) 

YAP

人と柱の大きさを比べると、改めてこの大聖堂の大きさがわかります。
壊れた聖像は経年劣化で崩れたんですかね。
by YAP (2022-02-17 08:07) 

(。・_・。)2k

人が入ると大きさが分かりますね
メッチャデカイんだ
どうやって作ったのか不思議ですね

by (。・_・。)2k (2022-02-17 16:45) 

テリー

大聖堂の中の写真、いくらと撮っても飽きないですね。
by テリー (2022-02-17 17:34) 

らしゅえいむ

ステンドグラスの色が素敵ですね。
時代を経ても色あせず、かつ剥がれ落ちない・・
すばらしい技術ですね。
by らしゅえいむ (2022-02-17 17:46) 

miffy

ホント見どころがありすぎてどれだけ写しても足りないですよね。
by miffy (2022-02-17 21:29)