SSブログ

スマホであれこれ [小さな出来事]

今日は、この一週間に撮ったスマホの写真から。

これは19時5分の撮影。日没は18時15分頃だったのだが、まだ若干明るい。でも、ちょっと手振れ写真。
20211026_190501_001.JPG


これは18時半頃。
20211027_183449_001.JPG


31日の夜中3時に1時間戻って2時となるやり方で冬時間となる。なので、上の2枚の写真は来週には18時5分や17時15分の空となる。つまり暗くなるのが1時間早くなるわけで、これから冬至までまだまだ日が短くなるので、夕方早くから暗くなることになる。それが毎年ものすごく辛い。ま、仕方のないことだけど。

これは10時10分。太陽がずいぶん低くなった。
20211028_101014_001.JPG


青空が気持ちいい。
20211028_101034_001.JPG


木々はもうすっかり黄色になった。
20211028_101049_001.JPG


葉っぱ、ちょっと少なくなってきたなあ…
20211028_102316_001.JPG


落ち葉の道を、大きなワンちゃんたちが散歩していた。
20211028_102421_001.JPG


これはトリミング。ね、大きいでしょ。
20211028_102346_001.JPG


↑こういうとき、ちゃんとしたカメラを持ち歩けばよかったかなとちょっと思う…
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

NikonもCanonもすごいカメラを出すようですね。
by Baldhead1010 (2021-10-31 03:43) 

mm

一時間時間をずらすのって、何だか馴染めなかったです。
by mm (2021-10-31 04:57) 

YAP

「秋の日は釣瓶落とし」と言うように、日の入りの時間の変化が早いですね。
緯度が高いドイツだとなおのことでしょう。
私も同じく、この時期はすごく寂しくつらいです。
by YAP (2021-10-31 06:40) 

ナツパパ

出かけるときにカメラを持つのが億劫になってきました。
今度、所用で札幌に行くのですが、つい、カメラを忘れそうです。
by ナツパパ (2021-10-31 11:01) 

(。・_・。)2k

昔 勤めていた会社の奥様はネオン輝くのが嬉しいから
早く寒くならないかなぁ っていつも言ってました
スゲ〜飲兵衛なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-31 11:54) 

angie17

2枚目の空、とても綺麗ですね~!!
by angie17 (2021-10-31 15:38) 

miffy

ボルゾイ、カッコいいです。
by miffy (2021-10-31 21:13) 

Inatimy

暗くなってきた紺色の空にダークグレイの雲がダイナミック♪
淡いピンクの雲もいい色だな。 雲の厚みで変わるのかしらね。
そうそう、太陽がかなり低くなって、部屋の奥まで陽が差し込むようになりました。
おかげで晴れた日は暖かく^^。
by Inatimy (2021-10-31 22:58)