SSブログ

鳥さんたち [小さな出来事]

今日は日曜日の散歩の風景から。

隊列を組んでスイスイと移動していくカナダガンたち。
a1.jpg


泳いでいるのはこんな水路。これはデュッセル川。
a5.jpg


それがこの池へつながる。
a6.jpg


いつもの散歩道の池。
a7.jpg


中の悪い鳥さんたち。甲高い声で追っ払われていた。
a2.jpg


一か月ぐらい前は雄叫びを挙げていたカナダガンたちは落ち着いたようで、静か。
a8.jpg


でも、今年は雛をあまり見かけない…どこにいるのかな。
a4.jpg


カップルは多いのにねえ。
a9.jpg


この小さな鳥さん、すばしっこかった。
a3.jpg


全員の対面授業が始まって2日経ったが、みんな揃って隣同士で座ることも許されて嬉しそうだし楽しいのだけど、オンラインの方が良かったな~と思うのは、オンラインならマスクなしで皆の顔が見られたこと。今までも対面は交替授業でやっていたのだが、今まではクラスを半分に分けてディスタンスを取って座っていたのに対し、今は密に座ることとなり、いくらマスクをしているからと言ってこれで本当にいいのか、結構疑問。生徒はまだ誰もワクチン接種してないし、教師の我々もまだ2回目が終わっていないわけだし。

でも、どこかで折り合いをつけなきゃいけないんだろうしねえ。七日間指数が50以下なんだから、まあこれでやっていくしかないのだろうな。
a10.jpg
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

Baldhead1010

一枚目の水の輝き、いいですねぇ。
by Baldhead1010 (2021-06-02 03:58) 

mm

ほほ、面白いお写真^^ カナダガン、お行儀が良いのですねぇ~
日本も都市部は少し減ってきています。授業はやっているのでしょうね~子供たちは以前から朝学校へ通っていましたから。
オーストラリアのオリンピック選手(ソフトボール)たちももう入国しているようです。
by mm (2021-06-02 06:06) 

YAP

少なくとも日本においては、10代以下の死亡者はいないので、そういう世代へのワクチン接種はやらなくてもいいかなと思っています。
やはり長期的な影響が今の時点でわからないので、接種の方がリスクがありそうな気がします。
私たち世代にもなると、接種すべきでしょうけど。
by YAP (2021-06-02 07:07) 

(。・_・。)2k

そうですよねぇ マスクしてると顔が分からないですよねぇ
早くマスクが外れる日がくればいいな

by (。・_・。)2k (2021-06-02 14:57) 

Inatimy

さざ波が立つ水面、緑の反射が美しく♪
小花の中を歩くカナダガンも可愛いな。
こちらも今週から中等教育が学校再開したけれど、席は間を空けての設置でした。
by Inatimy (2021-06-02 20:27) 

テリー

マスクは、やはり、医療用マスクでないと、しっかり効果は、期待出来ないと言われています。ワクチンは、ファイザー社のワクチンで、一回で、50%, 二回接種で、94% の効果があると言われています。
密の対面式授業は、一寸、リスクはありますね。
by テリー (2021-06-02 22:51)