SSブログ

バルコニーの植物たち [小さな出来事]

この春に買ったバラの鉢に深紅の花が咲いた。
a1.jpg


買ってから何度か雹が降ったり強風が吹いたりで、被写体としてはかなり傷んでいるのだが、とても魅惑的な香りで、こんなに存在感があって、ここのところとても忙しく結構トゲトゲしていためぎとうちのドイツ人の心を癒してくれた。
a2.jpg


今年はバルコニーの植物の成長が著しく遅い。
a3.jpg


ホオズキなど、去年は今頃もう実をつけていたような記憶なのに。
a4.jpg


クレマチスも、新しく買ってきた方も…
a5.jpg


古株の方も、背は高くなるのだが蕾をつける様子はまだ全くない。
a6.jpg


でも、シダはとっても元気だし…
a7.jpg


ホップも勢いよく上へ上へと伸びている。
a12.jpg


そうこうしているうちにバラの花はおばあさんになった。楽しませてくれてありがとう…その手前で、淡いクリームオレンジ色のようなピンクオレンジ色のようなバラが蕾を膨らませている。無事に咲くといいな。
a8.jpg


土曜日からやっと暖かくなって、虫も急に増えた。
a9.jpg


やっと花を咲かせようとし始めた女性のマント。
a10.jpg


この紫の花は今年大盛況。
a11.jpg


6月はどんな一か月になるかな…
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Baldhead1010

今年はこちらも天候が不順で、いつもなら5月20日頃に採れるキュウリも昨日やっと初採りでした。
ナスやトマトの生長も遅いです。
by Baldhead1010 (2021-06-01 04:28) 

(。・_・。)2k

どう言う訳か うちのミニ薔薇がダメになってるんですよねぇ
前に育てた時 なんもしなくても咲いてくれたので
安心してたんですけどねぇ
前のおばあちゃんが世話してくれてたのかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-01 05:19) 

Inatimy

淡いクリームオレンジ色のようなピンクオレンジ色のようなバラ・・・
一つ前の記事の最後の写真のバラのつぼみがそれかしら。いい色ですね^^。
我が家のクレマチス、つぼみはなんとかつきましたが、葉っぱが暴風でボロボロのまま。
by Inatimy (2021-06-01 05:28) 

mm

もう6月ですね。植物界に異変が起きて、その異変が常態になるかもしれない。最近は変なことが多いです。
サーモンピンクかな~バラのお花咲くと良いですね^^
by mm (2021-06-01 05:58) 

YAP

5月は GW があったせいか、あっという間に過ぎていきました。
6月は、ワクチン効果で明かるい光が見える月になってほしいです。
高齢者への接種が進めば、重症者や死亡者の数は激減すると期待しています。
by YAP (2021-06-01 08:04) 

momo

うちのチェリーセージもやっと咲きましたー♪
植物の成長見てるの楽しいですよね。
by momo (2021-06-01 11:02) 

テリー

ドイツは、ワクチン接種により、コロナ感染者数が減ってきて、そちらの雰囲気も、明るくなってきているのでしょうね。
こちらは、5月は、雨が多く、梅雨が始まった地域もありますが、関東は、まだ、梅雨入りの宣言はありません。
そろそろ、梅雨入りして、雨の合間に、外の出かけることになりそう。日本は、必死に、ワクチン接種を加速化しています。6月20日頃には、1日、100万人の接種の体制ができそうです。
by テリー (2021-06-01 22:48)